プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーって才能あるけど誰でも極めれば活躍できるポジションがある可能性が高いスポーツって感じしませんか?
フリーキックに関しても蹴るボールの種類は生まれ持った骨格で決まりませんか? 本田圭佑のような重たいパンチのあるシュートは柿谷や森島司のような元々骨格や線が細いタイプの選手は努力しても打つことはできないですけど、身体の細さや柔軟さを活かしたプレーは逆に本田圭佑にはできないプレーですよね?

A 回答 (4件)

>サッカーって才能あるけど誰でも極めれば活躍できるポジションがある可能性が高いスポーツって感じしませんか?


要はテクニックの使い方です。
これまで天才と言われた選手たちが、大成せずに何名も消えていってますよね。
本田選手に代表されるように、テクニックは上手く無いのに、フィジカルだけの選手が活躍してます。
選手生命短い選手は、フィジカルだけの選手に多いです。

>フリーキックに関しても蹴るボールの種類は生まれ持った骨格で決まりませんか?
決まりません。
ボールを蹴るときの角度、例えば軸足の傾斜角や踏み込んだ足の向きなど、
蹴り方次第でボールを蹴るときの当たり具合が変わります。

>本田圭佑のような重たいパンチのあるシュートは柿谷や森島司のような元々骨格や線が細いタイプの選手は努力しても打つことはできない
そんなことはないです。
ふり足のスピードと、ボールの芯をとらえれば可能です。
私も素人ですが、芯をとらえた時のボールスピードって、常に蹴るボーとは比べ物にならないですよ。


>身体の細さや柔軟さを活かしたプレーは逆に本田圭佑にはできないプレーですよね?
これに関しては、ウナギの様に間を抜けていく選手と、当たってもバランスを崩すことなく、ビクともしない選手がいますね。
    • good
    • 0

サッカーと相撲は体格のハンデを乗り越えた技で補えるから面白いのでは


ないでしょうか。

選手が同じ体格で同じ技を持った集まりなら、直ぐに見飽きるので
世界的なスポーツにサッカーはならなかったでしょう。

技を身に着けるには、持って生まれた資質・才能と本人の努力が
無いと達成出来ないので、プロの選手には誰でも成れる訳では無いと
思いますよ。
    • good
    • 0

> 才能あるけど誰でも極めれば活躍できるポジションがある可能性が高い



えっと。。。
この日本語はどう解釈したらよいのでしょう?
「才能を持った人なら誰でも一生懸命練習すれば一流選手になれるポジションが必ずある」ですか?
であれば、それはサッカーに限ったことでは無くどんなプロスポーツも同じだと思います。

それとも「才能は影響するだろうけど、誰でも一生懸命練習すれば一流選手になれるポジションが必ずある」ですか?
ならば「そんなはずはない」と思います。そもそも高校や大学で全国大会の常連のようなチームに入れる人は限られた人だし、いくら練習してもうまくならない人は多いですから。

参考まで。
    • good
    • 1

ご自分でも書いてますが、結局は才能ですよ。


それはサッカーに限ったことじゃないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!