アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市の公営サッカー場について教えてください。

常盤公園、東俣野中央公園、小雀公園、本牧市民公園と比較したような回答が希望です。

希望回答例:<常盤公園>
・東俣野中央公園、小雀公園より広い。
・グランドが硬い。など

知りたい情報は
・グランドの広さ
・グランドの状態(硬さなど)

「浜スポどっとこむ」などには、上記のような情報はありませんでした。

A 回答 (2件)

さえずりの丘公園多目的広場は、横浜市市民利用施設予約システムで予約は出来ません。

ここの使用については、地元住民で組織されている運営委員会が管理していますので、問い合わせ先(個人宅になります。)については、前出の南部公園緑地事務所(TEL 045-831-8484)で教えてくれます。

また、「長浜公園」と「長坂谷公園」についてですが、両方とも使ったことはありませんが、長浜公園については、いつか使いたいと思い下調べをしたことがあります。

「長浜公園(運動広場)」
・400mトラックがすっぽり入り、芝面積としては横浜国際競技場より広い(東俣野中央公園グランドの3倍以上、小雀公園の5倍以上ある感じの広さ)
小学生のサッカー大会なら4~6面くらい、フルサイズのサッカーフィールド(105×68)でも2面取れそうな感じです。

・運動広場の隅から隅までが全面芝で、芝の質も極上の部類。ただし、地面の柔らかさについては実際に使用していないため不明ですが、見た感じ小雀公園の外野部分と同レベルと思われます。

ここにちゃんとしたスタンド施設があれば、プロの国際試合でも出来そうな感じなんですけどね。

参考URL:http://www.hamaspo.com/navi/facility/f_00309.htm
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答ありがとうございました。

<以下は正確な情報ではありません>
「長浜公園(運動広場)」については、隣?の野球場使用経験者が、サッカーグランドをのぞいたところ、かなりキレイな芝だといってました。
その人が言うにはJ2のFC横浜が平日に練習しているといっていました。

お急ぎということですので、よくご存じの方のアドバイスが有るまでの繋ぎということで、参考にして頂ければ幸いです。

「小雀公園」
広さは、せいぜい小学生(主に中低学年)向けですが、小学校の高学年の公式試合だとやや狭い。
芝グラウンドのため、地面の柔らかさについては文句なし。(外野部分は非常に良く、子供も大人も喜ぶ。)
ただし、野球場兼用のため、ダイヤモンドの中には芝がなく黒土。そのため、雨が降ると土のところがぬかるむため使用禁止となる。
前日が雨の場合でも使用禁止になり、結構、管理人が厳しい。(^^;)

「東俣野中央公園」
広さは、中学生くらいまでは十分に取れます。フルサイズを取るのは、地面の状態にもよる。
ここも野球場兼用のため全面が土。グラウンドの堅さは小雀より堅いですが、土グランドとしては柔らかい部類。小学生なら高学年向け。
小学生の地区選抜チーム(高学年)の練習や公式試合に使っていましたが、丁度良い広さと環境です。
なお、もうひとつ、試合は出来なかったと思いますが、全面芝(草?)のため、ちょっとした練習やウォームアップをするのに最適の広場があります。

「常盤公園」「本牧市民公園」は、小学生の地区大会で一、二度使った程度ですから、詳しい比較は出来ませんが、常磐より本牧の方が若干良かった(柔らかかった)印象があり、本牧と東俣野は似たような状態と思います。(この辺は自信なし。^^;)

蛇足ですが、これらの近くでは「港南台さえずりの丘公園多目的広場(港南区)」というのがあります。
ここは、中学生でもできそうな広さがある全面芝のグランドがありますので、ここも一度チェックしてみてください。
使用申し込みの競争率は高いですが、コンディションは最高です。
横浜国際競技場のサブグランド以上で、横浜市内でもトップレベルの環境と思います。
問い合わせ先:緑政局南部公園緑地事務所(TEL 045-831-8484)

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/konan/catv/catv_0 …

この回答への補足

質問の書き方がわるかったようです。

回答が欲しい施設は、「常盤公園、東俣野中央公園、小雀公園、本牧市民公園」以外です。
この4つは使用経験があるため、この施設と比較してほしいという事です。

ちなみに、知りたいのは「長浜公園」「長坂谷公園」です。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「港南台さえずりの丘公園多目的広場(港南区)」は、
「横浜市市民利用施設予約システム」で予約できるのでしょうか?