プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学3年の子供がいます。小さい頃からサッカーをやっています。最近、お友達が急成長しているせいか、息子の動作が気になるようになりました。ボールさばきが遅いのです。コーンを置いていろいろな足さばきをしながらボールを運ぶゲームなどがあるともたついています。リズム感が悪いのです。姿勢も突っ立っているような感じで・・  他の子を見ると重心を低くして軽やかに動いているように見えます。どういう練習をするとリズム感よく体が動かせるようになるのでしょう。もう少しひざを曲げてかっこよくやろうよ~といってもお尻がでてかなり笑えます。ブラジル体操も苦手で・・  何か良い方法があったらぜひ教えて下さい、

A 回答 (11件中1~10件)

ドリブルの仕方は個性でそこまで直さなくていいと思います


長所をまずは見つけましょう

現にうちの中学の部活にはレギュラーに、動きはありえないほどフワフワしててめちゃくちゃ遅く、フェイントもそこまで入れてないのに
キープしている間はなぜかほとんど取られないヒトがいます。

そしてそれは本人が自分で直そうとするか他の技術で補おうとするかしないと直りません。

リズム感はとても大切です
リズム感が悪いならボールを前に置き、右足と左足のうらで交互にテンポよくボールにタッチし、それができたらそうやって少しづつ前に進む練習を、それができたら後ろに進む練習をすると良いでしょう

ブラジル体操はいいですね
ブラジル体操の練習をしてみたらリズム感が良くなるかもしれませんよ
    • good
    • 6

こんばんは。

ウチの女房が書いてるのかと思いました。ウチの子(小1)もこんな感じです。この子には兄がいるのですが、私が経験者な事もありとても厳しく教えました。その結果、サッカーは続けていますがなんとなく続けている感じです。今では凄く反省しています。小1の子は確かにヘタだし動きも悪いです。が、クラブの練習は楽しいらしく絶対休もうとしません。でもこれでいいのだと思います。まずは「楽しさ」から教えてあげないと。子どもはいつ成長期がくるか分かりませんからね。「楽しい」と思って続けてればきっと上手になりますよ。温かく見守ってあげて下さい。ガマンです。
    • good
    • 4

こんにちは。

私も少年サッカーをやっていましたが、この手のモノは
親からけしかけるものではありません。そうすると子供はたちまちサッカー
なんか嫌いになってしまうでしょう。私がそうでした。
子供をプロにしたいのならともかく、そう思っててもほっときましょう。
ひょっとしたらもうサッカーが嫌いになってるのかもしれません。
子供が何か言ってきたら怒鳴ったりせずやさしく聴いてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。親は忍耐がいりそうですが、子供がサッカーが大好きなままでいられるように見守っていこうと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 14:00

こんにちは。



子供の成長は個人個人違っています。 運動神経が最も発達するのは、9才から11才といわれます。 小学校高学年に身体が幼児から少年に移っていきます。 それに沿って背丈も伸び、動きもすばしっこくなって来ます。 

私は現在65才(男性) 若い時、多くのスポーツになじみました。 しかし、小学校の四年になるまでは、頭でっかちで動きの鈍い男の子でした。 勉強は出来ましたが、かけっこも遅く、鈍い子でした。 ところが、小学校の高学年になると、急に背丈が伸び始めました。 気がつくと、かけっこは一番。 野球をすれば、控えのピッチャーでした。 

子供にも晩生(おくて)の子もいれば、早熟の子もいます。 早熟の子は発育も早く、一見有利に見えます。 しかし、実はそうではありません。 

すべての子供は両親のどちらかに似ているものです。 質問者さんのお子さんは、もしかしてshosho1124さんご本人に似ていませんか? 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

息子の動きを見ているとまるで私をみているようです。運動音痴だったから・・なおさら子供にはこんな思いはさせたくないと焦っているのかも。高学年で急成長するといいのですが、親が小さいのでそれも期待薄です。でもこれも個性だと思って暖かく見守っていこうと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 13:57

はじめまして^^



自分はメンタル面についてのアドバイスを。

まずは小学校低学年の子どもに全てできると期待しないで下さい。「あの子はできるのに何であんたはできないの?」みたいな考えは絶対にしないで下さい。

身長の伸び方に個人差があるように、運動機能の発達にも個人差はありますから。

なので、できないことを怒るともっと萎縮しちゃいますから、怒ったりしては逆効果です。
できない→怒られる→できない→怒られる→怒られるのでやらない→サッカーが嫌い。という最悪のパターンに陥ってしまう可能性もあります。

基本的に怒られて伸びる選手というのはあまりいないと思われます。誰だって怒られるのは嫌ですからね。小学校低学年であればなおさらです。よっぽど度Mな方でないと怒られて嬉しい人はいませんからね(笑)

このままサッカーが大好きであれば必ず上達しますから^^
お母様もサッカーがお好きなようなので、お子様と一緒にサッカーを観たり観に行ったりすればもっと好きになると思います。

まだまだ、焦らずに楽しみながらお子様の成長を見守っていきましょう。きっと半年後、一年後には見違えるほど上達してますよ。それだけこの年代の成長は早いですから。まぁ個人差もありますが^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の子供だけ運動神経が発達しなかったらどうしようと思ってしまいます。心配性なもので・・。サッカーが大好きなままでいられることが大事ですよね。子供にあれこれ要求するのではなく一緒に楽しみたいと思います。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/13 13:49

こんにちは。



小さいころの自分をみているような感じですね。
今もあんまり変わりませんが。

練習することに緊張しているという事はありませんか?
少し分かりにくい表現だと思いますが。

shosho1124さんの質問の中身と、質問者さまへの回答書き込みを
みると、試合では活躍しているのに、練習になるとどうも
おかしいとと受け取るのですが。

違ったらすいませんが、こういうタイプの人間を知っています。
私もその傾向があるのですが・・・

練習のときは、みんな同じこと(シュート練習、ドリブルなど)
を繰り返したりするので、無意識に他人と比較されてしまうのでは
ないかと緊張するんです。
ところが、試合だとみんなと違う状況になるので、緊張せず
もたつかなくなるんです。

良くあるのが、練習のコーナーキックのボールにはほとんど
反応できないのに、試合中だとほとんど大丈夫とか
こんな感じになります。
本番に強いともいえるかもしれないですが・・・

皆がそうとは言いませんが、この傾向がある人がいます。
私の周りだと、緊張しやすい人が多いかもしれません。

的外れな回答かもしれませんが、わたしはこのタイプです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どっちかというと練習は伸び伸びやってて試合で緊張するタイプです。強い子チームとそうでないチームに別れてて、強い子チームの中に入ると全然自分の力を出すことなく終わります。そうでないチームの中に入ると目がイキイキとしてきて点をとりまくります。お山の大将タイプなのかなと笑っちゃいますが・・。お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 13:45

運動神経などは遺伝的なものも関係があるとか 

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が運動音痴なので、まるで自分が小さい頃を見ているようで焦ってしまうのかもしれません。遺伝だったらとっても悲しいです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 13:34

 俺はサッカー大嫌いです。


 テレビの中継を見ただけで反吐が出ます。

 というのは大げさですが、小学2年くらいの頃はそう思ってました。
 サッカーの朝練、強制参加だったからです。
 できないとボールをボコボコぶつけられて(普通のパスも巧く取れないため、顔とかで受けてしまう)、そんで怪我とかしても放置されるんです。
 物凄く嫌でたまんなかったです。

 お子さんがどの程度サッカーを好きかは存じませんが、もし俺があなたのお子さんの立場だったら、親から言われても努力する気にはなれないです。
(もちろん好きだったら別ですけどね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。もしかしたらサッカーが嫌なのかな~と考えてしまいました。強くなってほしい一心でいろいろと口をだしちゃうんですよね。子供に悪影響だったのかもしれません。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 13:32

こんにちは。


サッカーチームでコーチをしております。

ボールを運ぶ時にもたつくのは大きく二つ理由があると思います。

一つはボールフィーリングが育っていない。
(要するにボール扱いが上手くない)

もう一つは基礎運動能力が育っていない。
(要するに自分の体を思うように操れない)

ボールフィーリングはこれは毎日ボールに触ることで必ず上手くなります。
(というよりそれしか方法は無いのですが)

ボールを上手く扱えなければいくら軽やかに動こうと言ってもボールを扱う事に集中してしまうため無理だと思いますよ。
(大人でも素人さんの場合はボールを操るを優先すると軽やかには動けないかと思います)

お子さんはコーンの周りをボールを運ぶゲームをする時の動きをボール無しでやらせた場合は軽やかにできますか?
これが出来るならボールフィーリングの問題だと思います。

対策としては例えば両足をつかったボールタッチや簡単なドリブルなどを毎日5分~10分やり続ければ絶対に上手になります。

ボール無しでも動きがぎこちない場合は基礎運動能力の未発達が原因かと。
対策としては「歩かせる」が基本です。
胸を張って、背筋を伸ばして腕は90度を保ったまましっかりと大股で歩く練習をすると良いですよ。
スキップなども良い姿勢でやらせてあげるのも良いかと。
他には友達同士の鬼ごっこのような遊びはとても効果的です。

いずれに理由があるにせよ子供の成長には個人差が必ずあります。
上記のような日頃の訓練で能力は確実に上昇しますが、これも個人差があります。
小学3年生の運動能力を他の子と比べるのは無意味です。
生まれ月などでも低学年の間は顕著な差が出ますしね。
小3であまり・・・だった子が小4で急成長するのは珍しくないと思いますよ。


焦らずに焦らず!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボールを扱うのは上手いほうだと思います。ドリブルもすごくスムーズで試合の時も何人か抜いてゴールを決めたりするのですが・・。反応が遅いというか判断力が遅いというか、サッカーに大切な要素がいくつか欠けている気がして。サッカーが好きだから少しでも上手になってほしいと思いご相談させていただきました。大股で歩く練習を早速一緒にやってみようと思います。貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 13:04

うちの弟も小さい頃サッカーしていました。

弟は足が遅かったです。人と比べると、なぜか本人の一生懸命が見失われています。きっとお子様はそのこなりにほかの子が気が付かない何か努力や工夫をすると思います。弟はカットが得意でした。勉強でも何でもそうですが、自分の子どもが出来ないといらいらしますよね。うちの親がそうでした。私たち子どもが生まれてくるのに親は無事に生まれてくればいいと願って、子どもが成長すると無事に育ってくれ病気をしないでくれと願っているはずなのに、小学中学になると勉強しなさいよその子に負けるなと子どもに過剰な期待しすぎです。体操などもその子が好きな音楽で好きなように体操作って教えてといえば子どもは嬉しがって見せてくれます。出来る範囲のことを伸ばしてあげてください。けど、貴方は良い親ですね。スポーツってすごく色々学べるチャンスがあるところですから。それをさせるのはすごくいいことだと思います。それともう一言子どもには子どものプライドがあります。なんでもお母さんに教えて?お母さんも一緒に考えるね?といって見てください。結構色んなことが見えてきますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

昨日、まじまじと練習を見ていたらすごく情けなくなってイライラしてしまって子供を怒ってしまいました。本人は一生懸命やっていたのに・・出来なくて子供のほうがつらい思いをしているのに、分ってやれなくて感情に任せて怒ってしまってなんて酷い母親なんだろうって・・涙がでてきました。子育てってほんとに難しいですね。子供にいろいろ聞きながら自分も一緒に楽しんでみようと思います。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています