プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この絵で解りますでしょうか?
障害者スポーツでハンドサッカーというチームスポーツがあります。まだ、正式な障害者スポーツと認定されていませんが、ある養護学校の教員の方々の発案で作られたスポーツでどんな障害を持った子供でも一緒にできるハンドボールに似たスポーツで、1989年(平成元年)に都立の養護学校2校の交流試合からハンドサッカー大会に発展、現在では都内の特別支援学校の体育の授業で行ったり、クラブ活動にしている学校が増え、年に一度駒沢オリンピック公園での大会も開かれています。
前置きが長くなりましたが、このスポーツを息子がやっていて、下記画のようなかたちでシュートする「ポイントゲッター」というポジションです。このすべり台の様な形のスロープ(今迄は、学校の先生が息子の為に苦心してダンボールで造ってくれた物)を使わせて頂いていましたが、今年の三月に高等部を卒業した息子はOBになり、何時までも学校の物をお借りしている訳にもいかないと思い、息子専用のスロープを造りたいと思うのですが…材料をどんな物にしたら良いものか悩んでおります。
練習に行く時も大会の時も自分で持っていくことになるので、あまり重い物では大変ですし、ダンボールでは見た目も良くない上に長くは使えないので…どなたか良い知恵をお貸し頂けないかと質問してみました。よろしくお願い致します。

「軽くて丈夫でしならない板を探しています。」の質問画像

A 回答 (4件)

プラスチックシートを段ボール状にした通称「プラダン」というのがあります。

段ボールとほぼ置き換え可能で耐久性アップ。大きめなホームセンターなどで扱っていたりもしますが、少量から加工してくれる業者もあります。

http://www.pladan.com/catalog/seat/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思案中の素材の中で一番候補にしております。
9月24日に大会があるので、その前の練習日の17日までには
頑張って作ろうと思っていたので、加工してくれる所があると
とても助かります。
早速調べて連絡してみます。
教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 15:17

イメージからすると、アルミのパイプで骨組みを作って、そこにプラスチック製または木製の薄板を取り付けるような構造が軽くて丈夫で長持ちするのではと想像します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丈夫で長持ちしそうですが、持ち運びが…
息子を乗せた車椅子だけでも100キロ近くあるので、出来ればコンパクトにまとめたいのですが…

お礼日時:2016/08/23 10:03

左右を木の棒にして布張りがいいでしょうね。


既製品なら手すり材がいいでしょう。
協会で規格を決める方向に持って行くといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新なご意見ありがとうございます。布張りは思いつきませんでした
ただ…息子がシュートに使うボールがバスケットボールなのですが
布張りに転がして上手く行くか…一度試してみたいと思います。

お礼日時:2016/08/23 10:03

バルサ材はどうですか?軽くて丈夫ですよ(^-^)(しなるかまではわかりません(´•ω•`)スマヌ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答頂き、ありがとうございました。
バルサ材ですね、ホームセンターで聞いてみます。

お礼日時:2016/08/23 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています