アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コードギアス ~反逆のルルーシュ~
というアニメ、ただいま放送されていますが、これって内容が過激すぎやしませんか?
元々土6のつもりで作られたアニメと聞きますが、それにしては性的な描写が多いような…(12話など)

で、そんなアニメを私の友人の妹さん(小学六年生)が見ているらしいのですが、このアニメを見ているかたの年齢はだいたいいくつつらいなのでしょうか?

A 回答 (10件)

年齢層はだいたい中高生から20代前半の女性。

30代以上の男性に多く比率が集まると思います。
男女比率はおそらく7対3くらいで女性が多いでしょう。
小学校6年生の友人の妹さんなら、興味がわく年頃かもしれません。
おそらくキャラ萌えなんでしょう。

性的描写ですが、あれくらいなら大人の人じゃないとわかりませんよ。
露骨には表現されてません。
たしかに12話のあのシーンは私もびっくりしましたがね(笑)
あれは、小学校6年生にはまだわからないのでは?

元々土曜日6時であったのは本当らしいですが、深夜になって吹っ切れたのではと思います。

そういえば、今の土曜日6時のあの番組は3月で打ち切りらしいですね。なんと数奇な運命でしょう。
ちなみに私は30代のオヤジです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けっこう中高生も多いみたいですね。キャラ萌え、この美形揃いのアニメなら、確かに…
問題のシーンはそう言われると、小学生ではわからないかもしれないですね。中学生になるとわかる人も多くなりそうです。
今の土6アニメは打ち切り!?びっくりしました。
それならこのアニメを土6にしてしまえばよかったのに…と、つい私は思ってしまいますね^^;

内容や放送の時間帯から、中学校後半ぐらいかも、ちょっと違うけれど昔、小学生だった友達がエヴァンゲリオンを見てたといってました。

もともと土6のものを深夜放送に伴って視聴者へのサービスで性的表現を多くしたのだと思います、実際土6になったらこういうシーンはばっさりカットですね。ちなみに自分は19歳です。
    • 0
この回答へのお礼

性的表現は"サービス"でもあるんですね。
ときどき家族がいる所でこのアニメを見ることがある私にとっては、そういうシーンは気まずくなってしまうのでないほうが安心できるんですがね^^;
やはり土6になるとそれなにりカットされるんですね。

見てます、自分は16歳です。

12話って何かありましたっけ?
もしかしたら深夜でうつらうつらして見てて、
覚えがが無い回かもしれません。
良ろしければ誰か問題の詳細をお教えください。
    • 0
この回答へのお礼

12話についてですが、ここで言ってはいけない内容なので…ごめんなさい。
どうしてもの場合は「ニーナ 角」で検索してみてください。お勧めはできませんが^^;

大学生です。

友達も録画して結構見てます。
私たちのは「レイアース」や「カードキャプター」に夢中になっていた世代なので、CLAMPがキャラデザインやるなら、と観てる女の子は多いみたいです。
性的描写、12話、と言われて「?」だったんですけど、検索かけてみて分かりました…そうだったんですね。

現在放映されているコードギアスの内容を観るからには、やはり子供向けとは言いがたいと思います。「ナルトごっこ」のノリで 「ギアスごっこ」はして欲しくないかな…。

相関関係や言葉が難しいですし、政治的、差別的な要素も含まれています。
それを踏まえると、14歳くらいの方なら、ストーリーを理解して見ることが出来るのではないかと思います。

ただ、私たちが思うよりも、子供の心というのは大らかな物で、案外「これはフィクション」と割り切ってたり、事詳細に理解できなくても、楽しんでみていたりするものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カードキャプターサクラ、私もよく見ていて、同じ絵柄(?)に惹かれてこのアニメを見始めました。
やはり14歳あたりからでしょうかね、このアニメの対象年齢。

大学生です。

私もコードギアス見てますよ。深夜枠なので対象年齢は高いのではないでしょうか?ただ、この作品には大変力がはいっていて、スタッフも有名な方が多いので各雑誌で取り上げられていて知名度が高く、幅広い年齢層で見られてるのでないかと思います。それに美形キャラが多いでの女性の方の人気が高いみたいです。
土六のアニメに関してですが、最近では過激な内容が多くなっているように感じます。前作のブラッド+では惨殺シーンもありました。現在放送しているアヤカシアヤシでも風俗街である吉原を堂々とストーリーの一舞台としてます。ただ、ギアスで放送されているほど性描写は強調されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ブラッド+は少しだけ見たことがありますが、私もあれには驚きました。
ゴールデンタイムにこんなに血を出してしまっていいの~?と。
アヤカシ…は一度も見たことがありませんが、風俗街なんて出てくるのですね。
こうしてみると、どの時間帯のアニメもそれなりに子供にふさわしくない描写が含まれているみたいですね^^;

こんにちは、コードギアス大好きで毎週みているものです。

>元々土6のつもりで作られたアニメと聞きますが、それにしては性的な描写が多いような…(12話など)
元々は土6だったのが深夜になったということで、内容を少し変えたようです。
なので、土6では表現できないようなものも含まれているのだと思います。
全てがそうだとはいえないでしょうが、やはり深夜アニメというのは普通の時間帯に放送できない内容も描けるっていう利点があるんだと思います。
なので、コードギアスも深夜枠ならではの描写なのではないでしょうか?
内容とかよりも、深夜に起きている小6のお子さんの方がどうなんでしょうと思ってしまいますが・・・って考えが古いですか?

私が小さい時は、こういうアニメは親に「見ちゃいけません」と規制されていました。
でも、今見ると別に見ても良かったんじゃないかな?なんてものもあります。
あとは、親御さんの判断しかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

深夜ならでは…確かにそうですよね。
私も小六の妹さんが夜中の1時過ぎまで起きているというのには、どうかな、と思います^^;

個人的にはここ数年のアニメって演出として性的描写は当たり前になってきてると思う。

だって自分はクレヨンしんちゃんが信じられないと思った程ですから。
登場人物のコスチュームについてもどう思います。
明らかにHなものが多いと思うのです。
あんまり幼いお子さんがこういったものを見てしまうのはどうかと思うのですが、時代遅れなんでしょうかね、自分の考えは・・・
    • 0
この回答へのお礼

クレヨンしんちゃんも性的描写というか、あきらかに教育上よろしくない下品なアニメではありますね。
私もあまり小さな子がこういうものを見るのもどうかと思うので、時代遅れな考えではないと思います。

ガンダムとどっこいどっこいだと思います。

ガンダムは子供の頃見ていましたが、何の違和感も無かったです。
大人になって見てみたら、これは子供が見るアニメなのかとびっくりしたものです。(アムロは精神崩壊しそうになるし、敵が単なる悪者じゃないし、政治的要素が入ってるし・・・)

子供は理解できる範囲でそれを楽しんでるはずです。

性的描写はそんなもんじゃないですか。
最近は少年誌からアニメ化しますからその中で結構なものがあったりしますよ。
知り合いの子供はマシーンが出てくるだけで大喜びです。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムは見たことがありませんが、なるほど、子どもにはあまりお勧めできない内容ですね^^;
やはり、雑誌でもけっこう性的描写があるんですね。びっくりです。

二十歳男子です。

件のアニメは楽しんで見ています。
確かに人が死ぬシーンなど多いですね。ストーリーも子供には少々難解かも知れません。それだけメッセージ性の高い作品だと思っています。
個人的には、対象年齢14歳以上、くらいかと。
    • 0
この回答へのお礼

このアニメは楽しいですよね。
個人的にでも対象年齢を書いてくだってありがとうございます。参考になりました!

高校生です。

コードギアス・・・聞いたことはありますが見たことはありません。
しかし同じ高校生の友人が見ている(もしくは見たことがある)と言っていました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご友人が見ているのですね。参考になりました!