アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近サッカーの練習を小学校の校庭でしています。
そのことが不法侵入なのは知っています。もし警察に捕まった場合はどのような罪になるのでしょうか?
田舎でどうしても練習する場所がなく困ってます。不法侵入してまで校庭を使わざるを得ません…(´・ω・`)
迷惑なのは把握してます…(´・ω・`)
クラブチームとかもありません…

A 回答 (4件)

>もし警察に捕まった場合はどのような罪になるのでしょうか?



  建築物侵入罪

まあ、いきなり捕まるということはありません。まずは退去を命じられます。
退去命令に従わない場合「不退去罪」そして「建築物侵入罪」が成立です。

場所がないならどこか合法的に練習ができる場所を探すのが筋と思います。
練習は場所が決まってからにしましょう。

ほかに場所がないから…なんて理由にならないのは質問者さんも理解していると思います。
逮捕…サッカー活動を禁止。そして試合とか一切できなくなりますよ?
そこまでして校庭でサッカーの練習をしたいという情熱があるなら、
学校の許可が下りるまで熱意ある説得をするなどしましょう。
今の中途半端な状態では誰からも同意を得られることは無いと思います。
(許可は下りないだろう…という否定的な前提ですよね。)

町内や市内に場所がないなら足を延ばして遠くの市町村で練習するというのもアリです。
交通費とか交通時間とかかかりますけど、それはそれでしかたのないことです。

ルールを守るのはサッカーのプレイでも社会活動においても同じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本夜練習しているので、中々遠くに行ってる時間がありません…(´・ω・`)とても参考になる回答はありがたいのですが、なるべく、周りの様子を見ながらサッカーをしようと思います。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/01/13 21:59

休日に小学校で子供や親子で遊んでいる光景は何度も目にしています。

それ自体は不法侵入で罪になったりしないとは思いますが,一応,職員室に断りに行き,何時まで使わせてほしいと断っておけば問題はないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中々自分から顔を出すのは難しいので様子を見ながらサッカーをしようと思います。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/01/13 22:13

 何か言われるまで、今のままでいい。



 ただ、もしサッカーが学校が認めた活動なら、先生に言って、どこか広い場所がないか相談するのが筋。
 そうすりゃ思う存分できる。

この回答への補足

草野球とかなら見たことあるのですが、サッカーは見たことがないので、特に活動とかはないと思います…

補足日時:2014/01/13 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままで続けようと思います!
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/01/13 22:10

>不法侵入してまで校庭を使わざるを得ません…(´・ω・`)



あなたの一方的な都合で違法行為が正当化される訳がありません。
キチンと許可を取るとかどうですか?

この回答への補足

補足日時:2014/01/13 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/01/13 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!