アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の授業でサッカーが始まったので、自主的に練習したいのですが、
我が家にはサッカーボールがありません。
あると言えば、テニス、バスケ、ピンポンなどなど・・・。
サッカーには役に立ちません。
ので、何かボール無しで出来るサッカーの練習法はありませんか?
無ければ無いで、ここの筋肉を鍛えたら良いなどでも良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



ブラジルの選手やアルゼンチン、フランスの選手などなど、昔はお金がなくてボールが買えなかったと言っている選手は、大体、破れて履けなくなった靴下を丸めてボール代わりとして蹴っていたという話を聞いたことがあります。

それと、サッカーの場合、テクニックももちろん大事ですが、パワーやスピード、スタミナもとても大事です。 なので、手っ取り早い方法としては普通ですがスクワット(成長期だと膝に悪いですが)、腕立て、腹筋など基本的な筋トレや、体力作りの為にマラソンをするなんていうのが良いと思います。

僕は、今までずっとサッカーをやってきましたが、相手チームにずっと走りまわれる選手がいると嫌でした。 正直、スタミナがそう簡単に切れない選手ってあまり上手くなくても脅威ですよ。
もちろん、スタミナの才能?やらがないとダメだと思いますし、スタミナがつくまで時間を要するので何とも言えないのですが(汗)

どのスポーツもそうですが、少し練習した位で上達するってことはないと思います。サッカーももちろんそうで、数年間はずっとボール蹴ってないと、サッカー選手のように上手く蹴ることはできないと思いますよ。 
それに、練習と試合って全然違うので、少し練習した位ではドリブルはおろか、味方選手へ落ち着いてパスなんてのもまず無理です。 
正直、自分がボールを持つと、ボール扱いに慣れていないと周りを見る余裕なんて全くなくなると思うんですよね。 これは、ずっとサッカーをやっていないと余裕なんてでませんし、キープできるテクニックもかなり必要ですしね。

なので、テクニックよりも基礎体力をつけた方が全然良いと思います。
これから生活していくうえでも基礎体力はあるにこしたことは無いと思いますしね。

ただ、もしサッカーをやりたいのならボール買うのが一番手っ取り早いと思いますよ。 スポーツ量販店なんかに行けば、サッカーボールは700円前後で売ってるのもありますしね。 それで充分練習できると思います。
もしボールを買うということであれば、リフティング(ボールを落とさずにするやつです)をしてれば基礎は磨けると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。夏休みからなんですが、筋トレを軽くやってるので、基礎体力はどんどん付けていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 20:39

会社の倶楽部でやっていた自主トレメニューです。



1.十分な柔軟体操
2.ボールでリフティング30回
3.ポールを立てて、足の裏でボールを転がしてスラローム
4.ドリブルでパイロンスラローム
5.インフロントでパイロン当たるまでセンタリング10本
6.パイロン2本の間を狙って10m20m30mからインサイドキック
7.ドリブルマラソン2Km
8.柔軟体操

現役選手のときに毎日行っていたメニューです。
やらないよりはましかな?ってくらいの効果はあります。
一番良かったのはリフティングと足の裏で転がすパイロンスラロームでしたね。
ボールタッチを柔らかくすることと、下半身をしっかり強化してボディバランスを良くすると良いプレーができるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習メニューですか。役に立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 20:43

僕はクラブみたいなものでサッカーをしているのですが、家の中でインステップやインサイド、ヘディングなど素振りみたいな事をやっているの

ですが、いかがでしょうか?あとは50メートルくらいの短距離のダッシュを20本位などとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージトレーニングってやつですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 20:42

質問者様のポジションがどこかわかりませんが


基本的にはボールに慣れるなので球を触っているのが一番なのですが
フルタイム動き回れるスタミナは重要です
FWならいくら決定的なシーンが来てもスタミナが無く飛び出せないとか
DFなら相手に簡単に抜かれますからねぇ・・・
心肺機能を高めるなら走り込みですねぇ 普通の状態で息がなかなか上がらなくなってきたら 今度はマスクをして走り込みましょう より酸素の少ない状態で動ければフルタイム走りっぱなしもOKですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクか。なるほどって感じです。今度から試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 20:41

友人にすごいインステップシュートを蹴るやつがいるのですが、彼曰く「サッカーボールより重いバスケットボールでシュート練習したから」だそうです・・・。



それが本当がウソかはともかくバスケットボールでも足の裏でゴロゴロとずっとしてるだけでも感覚はずいぶんと良くなるかと思いますよ~。

あと、テニスボールでリフティング練習!
テニスボールで5回できればサッカーボールなら楽勝っす!

他には練習とは違うかもですがビデオなどでプロのプレーを何度も見るのもイメージが出来て差が出るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。サッカーボールじゃなくても出来ることは出来るんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 20:40

こんにちは。


私はGKばっかりだったので、フィールドの方は全然判りませんが・・・(笑)

下半身を鍛えるのはGKだけでなく、サッカー全般、スポーツ全般で役に立ちます。

あと反射神経を鍛えるのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり下半身ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!