アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生です。サッカーをやっています、
練習でコーチにもっとひざを柔らかくしろと
良く言われます。膝の柔軟性を高める為の何か良い方法
があれば教えてください。

A 回答 (4件)

サッカー経験者ではありませんが、膝を柔らかく使えという事ではないでしょうか?


野球の守備などでも柔らかく使えと言いますし
    • good
    • 0

サッカーをやっていますが、


もものストレッチではダメですか??
病院などに行っても、膝を痛めたとき、
もものストレッチが足りないなどとよく言われます。
    • good
    • 0

すもうのシコの形のストレッチがいいと思います。

野球のイチローが打つ前によくやっています。
    • good
    • 2

恐らくコーチは膝自体を柔らかくするのではなく、膝の使い方に対して柔らかくする意味合いでアドバイスくれたと思います。



サッカーのプレーの中では、膝が伸びた状態であると、プレー範囲が制限されてしまいます。キックするにもドリブルするにも、膝を曲げて(柔らかく)プレーすれば、行動範囲が広がります。それと重心を低く保ちながらプレーする事も意識すれば、コーチの言う『膝を柔らかくしろ』というアドバイスが理解出来ると思いますよ。

また膝のストレッチとしては、
 (1)体育座りする
 (2)片足を逆の膝へ乗せて、足を組むような体勢をとる。
 (3)お知りを少し浮かせて曲げた足を上半身の手前へ寄せる。
お次に、
 (2)の体勢から曲げた足側へ(重みに任せて)両足を倒す。
 上半身を寝かせる。
これを行うと膝の外側のストレッチが可能。
これで膝の靭帯のストレッチが出来ますね。
20~30秒後に逆の足をストレッチしましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!