プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一週間ぐらい前にサッカーを始めました。
女子です。
最初に、対面練習とか鳥かごとかの練習してあったおかげで、全くボールがけれないという訳では無いです。で、この前部活の時によくわかんないまま練習試合(短い)みたいなのに出されて、どうしていいかわかんないし、周りは男子ばっかで…
ミスが怖いし、男子も怖いのでボールを奪いに行く勇気も出ませんし、いざボールが回ってきてもテンパり過ぎて変な方向にいって、迷惑をかけてしまいます。どうしたら自分に自信が持てますか?
チームメイトに迷惑かけるのが1番苦しいです…
メンタルが弱い自分が嫌になります…

A 回答 (3件)

私が思うに、サッカーというスポーツは11人が1つになって勝利を掴むものであると思います。


貴方がチームメイトに迷惑をかけていると思っていても、恐らくチームメイトはそのようなことを(迷惑)思ってはいないと思います。
ですので、自信を持つよりも先にチームメイトと友好関係を深めたほうが良いと私は思います。
そのうち、試合中に今自分のするべきこと(ポジションなどで異なる)などが自然と理解できるようになり、それが結果として貴方が求めていた
自信につながると思います。
サッカーは素晴らしく楽しいスポーツですので、怖がらずに楽しんでください。
    • good
    • 0

サッカーはじめて一週間、いきなりの練習試合、


何もできなくて当たり前です。

ミスを恐れるより、ミスを恐れてチャレンジしない事を恐れましょう。
チームメイトだって初心者がうまくない事くらい織り込み済みでしょう、
そこを熟練者や経験者が助け合ったり励ましあったりするのも
サッカーの醍醐味ではないでしょうか。

>どうしたら自分に自信が持てますか?
たくさん練習して、場数を踏んで実績を積み重ねるしかないと思います。
必然的にたくさん失敗する事になりますよね。

最後に日本サッカーの父デットマール・クラマーさんの5か条を捧げます
1.Look Around(周囲を見ろ)
2.Think Before(前もって考えろ)
3.Meet the Ball(ボールに寄れ)
4.Use Space(スペースを使え)
5.Pass and Go(パスして直ぐ走れ)

楽しいサッカーライフを~
    • good
    • 0

練習の中ならミスしても良いんです。


そのミスから何が悪くてミスしたのかを分析して次に活かす様にしていけば良いのです。
上達するにもミスは必用ですし、ミスがあるから次にそれを無くす為に上達する。
積極的に行ってのミスなら何度ミスしても克服できますからね。
逆に消極的に行ってのミスなら克服するまでに長い時間が必要になります。
好きだからサッカーを始めた訳でしょう。
「好きこそ物の上手なれ」と言う言葉もありますから、積極性が大事です。
ミスをすれば怒られたりするでしょうが、それを怖がって居ては上達しませんよ。
ミスって何が足りないかを教えてくれている様な物でも有りますからね。
練習ってその為にも有る様な物ですから。
前向きに行かないと、練習に出てもただの棒ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!