アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、よろしくお願いします*お聞きしたい事は2点です。みなさんなら他のチームに移籍しますか?このまま続けて様子をみますか?状況は以下です。


小2の娘が昨年8月からガールズサッカーチームに所属しています。コーチは1名なので、保護者のお父さん数名も指導にあたってくれています。

先週の日曜日、そのサッカーチームでの親子フットサル大会が体育館(コート2面)でありました。
試合前の練習中に友達とぶつかり、前歯を打撲しました。この時、コーチは体育館内にはいましたが、保護者のお父さんが指導してくれていました。前歯の上の筋?のところが切れ出血し、左前歯(永久歯)が奥に入ってしまい、そこからもダラダラと出血していました。娘は大号泣したそうです。娘が家を出てから30分後に連れて行ってくれた友達の母親から、上記の状態で本人が帰ると言ってるから送るとの連絡があり、試合には全く出ず帰ってきました。帰ってきた際も痛いと泣いており、出血も続いていました。

その後すぐ歯医者に行き、前歯は元の位置に戻してもらいグラグラしているので、ワイヤーで固定している状態です。少なくとも1ヶ月は固定したままになり、神経が損傷していないか今後みていくそうです。

私は、普段の練習は必ず見学に行くのですが、その日は長男が熱を出していたため、友達親子が送り迎えをしてくれたので会場には行きませんでした。

歯医者での治療後、状況と入会時に保険料を支払ったスポーツ保険について尋ねるため主人がコーチに電話すると、『ケガの事は初耳で、誰からも報告がなかったので分からない。こけたり、泣いたりしてる子もいなかった。◯◯ちゃん(娘)も試合に出て、最後に参加賞を渡した。スポーツ保険は12月に入ったので、まだ補償の期間ではないので使えない。』と言われました。


主人は無責任な発言に怒り、責任者はコーチなので状況を把握して説明してほしい事、スポーツ保険についても調べてほしい事を伝え電話を切りました。

その間にスポーツ保険の事について調べたり、状況を他の保護者の方に確認しました。するど、その保護者の方ともう1名がコーチに報告してくれていた事が分かりました。また、コーチは側にはいなかったけど、遠目で見てたし、あれだけ大号泣してたら気付くはず!と言われました。

翌日、私にコーチからメールで連絡があり、『ぶつかった相手はAちゃんで、Aちゃんは頭を打ったけど冷やして大丈夫だったので、◯◯ちゃん(娘)もAちゃんも最後まで試合に出ました。昨日、ご主人から連絡があり、ケガの事は初めて知りました。申し訳ありません。』との事でした。

主人は納得がいかず、コーチに電話すると、やはり『指導していたのは保護者のお父さんなので、ケガの事は知らなかった。コーチが1人なので見きれない。スポーツ保険は1.2年は試合が少ない(練習は毎週日曜日の午前中にあります。)のでまだ入っていなかった。』と言われました。旦那が昨日は12月に入ったと言っていたのでは?みんなから保険料として集金してるではないか。保険に入ってない事を他の親御さんは知ってるのかと尋ねると、『保険については、そんな事言ってない。3月に入ろうと思っていた。他の親御さんには知らせてない。』との返答でした。主人が他の保護者の方に知らせるよう伝え、その日のうちに連絡がまわりましたが、コーチへの不信感でいっぱいです。

主人は辞めさせようと言いますが、娘はサッカーもそのチームのメンバーも大好きなようです。田舎なので、ガールズは他になく、もう1つのチームは男の子ばかりです。安全で安心なところでと思う反面、娘の気持ちを思うと踏み切れずにいます。長々と書きましたが、アドバイスお願い致します

A 回答 (4件)

(以前海外で少年少女サッカーチームの運営に携わっていたものです)


基本的に、サッカーチームに入団する際は、入団金の中にスポーツ保険加入料が入っているはずです。
練習中で怪我した際もそれでカバーができるはずなので、試合が少ないとか関係なく、1年生2年生からスポーツ保険に入れるべきです。(しかもそんなに高くないはず)

人手不足なのは仕方ないですが、指導していたのがお父さんコーチとは言え、まずそのコーチがお父さんコーチに対してしっかりとしたルール指導(何か怪我などがあったら、必ず伝達をする)するべきだと思います。

一度、男子チームにもトライアル(無料体験練習)にいってみてはいかがでしょうか?
娘さんの反応を見て、チームを移籍するか決めるのはいかがでしょうか?
サッカーが本当に好きな子は男の子に混じってもサッカーを楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



まず不明確なのが、チームの母体はありますよね?
クラブとか会社とか・・・そのコーチが運営しているのでしょうか?
もし、運営している側でしたら、受け取った保険に入らなかったのは、義務違反です。

どこかのクラブが運営しているのなら、クラブ側からコーチを変えて貰う、
そして今回は大会ですから、その大会の主催事項がどうなっているのか?確認してもらう。
それはやってますか?

いずれにしても、コーチの対応はかなり指導者としては拙いと思います。
指導者の資格がない人間に入会金等を預けて、指導してもらっているのなら
即刻辞めさせたほうがいいと思います。

謝罪するのにメールって?有り得ないですよね?

辞めるというよりそのコーチの責任追及をしたほうがいいと思います。
勿論、保険についてもかけていないコーチの責任ですから、治療費は負担してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

チームは母体はなく、コーチ個人が運営しています。なので、コーチ変更は難しいのが現状です。

今回の大会は、このサッカーチームのみの親子フットサル大会で、主催者はコーチです。部員25名程の小さなサッカーチームで、大会会場もこじんまりしているのに娘が怪我した事も知らず(知っていると思いますが…)、娘が帰った事にも気付かず…。また、帰ってきているのに最後までいた、試合中も解散時も変わりなかったと…。8月に1.2年が6人入部したので、部員1人1人を覚えていないのだと思います。書きながら振り返ると、続けるのは難しそうですね。

保険については、保護者から保険料を集金した事も覚えていないようで、『会費が安くて、そこまで回らない。会費とは別に保険料をもらえるといいんだけど…。』と言っていたそうです。呆れますね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 08:14

その団体は「スポーツ少年団」でしょうか。


もしそうであれば、市区町村の体育協会に相談してください。
保険についても、回答か適切な問い合わせ先を教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

そのコーチは最悪ですね。


コーチである前に人として問題があるように思います。

ウソはつくし、保険の件もキチンと処理していないようですし。

スポーツですから、不測の事態はあります。
それにキチンと対応するのもコーチの役目です。
その場の最高責任者でもあるわけですから。

娘さんだけの問題とは思えません。

保護者会などを開いて事実関係を確認し、その中でなおコーチの対応が問題というのであれば、コーチ変更を求めれば良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

本当に仰る通りで、コーチ以前の問題だと感じています。ただ、コーチが個人的に運営しているので、納得いかないのなら辞めるしかなさそうです。

保護者会で事実確認してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/02/12 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています