プロが教えるわが家の防犯対策術!

なでしこJAPANの実力は、男子高校生に混じった場合どれくらいのレベルでしょうか?全国大会出場レベル?県大会の上位校レベル?

サッカー経験者の方教えてください。

以前バラエティ番組で、なでしこJAPAN数名を含む女子チームと、芸人チーム(高校時代サッカーで活躍した人達)で、フットサル的なゲームで対決し、芸人チームが勝ってしまったのを見たことがあります。勿論その時は、少し変則的なルールでしたし、本気で勝ちを目指してないでしょうが、少しびっくりしました。

A 回答 (15件中1~10件)

参考としてこちらの2010年の練習試合の結果があります。



U-17日本女子代表 5 - 4 常葉学園橘高校(男子)


U-17というのは17歳以下のことです。動画の2:00辺りで結果が出ます。
練習試合なので男子が本気じゃないとか1軍ではなく3軍だろうとか、そもそも高校のレベルがとかいろいろあるでしょうが、結果は結果です。
当然なでしこジャパンはこのU-17のチームよりも強いです。もし強いならU-17がそのままA代表になってますからね。

なでしこが中学生に負けた(全国選抜レベルの中学生と対戦したときのものだと思います)とか小学生レベルだというのはまだアジアでも勝てていなかった7,8年ぐらい前の結果だと思いますよ。引き合いに出してるのがちょっと古いかなと思います。女子はここ5,6年でありえないぐらいレベル上がってます。それは上記の試合結果でもそうですし、2010アジア大会初金メダルやワールドカップ初優勝という結果でもご理解いただけると思います。

あと今年行われた小学生の全国大会「第35回全日本少年サッカー大会」の試合を見ていましたが、なでしこジャパンが負けるとは到底思えませんでした。運動能力、テクニックともになでしこジャパンの方が全然上です。小学生トップレベルでもやっぱり小学生ですよ。先日の湯郷合宿でも小・中学生では練習相手にならないから男子大学生と練習しているんです。中学生レベルなら中学生と練習してますから。


そして質問の回答ですが、高校県大会上位~高校全国レベルの間といった所かなと思います。
補足として高校の県大会レベルでも各県で相当実力差があります。2010年の高校全国大会でも神村学園10-2中京大中京とかありました。
高校全国レベルのチームは、天皇杯というJリーグのチームを含めた日本一を決めるトーナメントに、予選で社会人チームや大学生チームを破って出場するぐらいのレベルです。なので高校生といえど大人に匹敵・凌駕することもあります。
また高校は各年によっても人材の豊作不作でレベルが変わってきます。なので高校県大会上位~高校全国レベルの間は非常に幅広いですし、細かくレベルを区切ること自体が難しいです。あくまでもこの幅広いレベル差の中に収まるかなという参考意見のひとつとしてお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。

常葉学園橘高校は2005年には全国大会に出場した静岡県の強豪校らしいですね。そこの1軍かどうかは分かりませんが、なかなかの結果ですね。「高校県大会上位~高校全国レベルの間といった所」というのは非常に納得感があります。(僕は単なるにわかファンですが^^;)

大分ざっくりとした僕の質問の仕方が悪く、回答者の方同士で議論が発展(?)するなど、少しご迷惑をかけてしまったかもしれません。そんな中有難うございました。

お礼日時:2011/09/09 20:49

NO18です。

レオネッサ対ヴィッセルのそのゲーム、中止になったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をお寄せいただき有難うございます。

以前から予定していたものの、INAC人気の沸騰によって、会場等の用意が十分でなくなったから、といったところでしょうかね。

お礼日時:2011/09/11 17:24

レオネッサがヴィッセルのアンダー15と練習試合をするようです。

今度見てきます。
    • good
    • 3

こんばんは。

回答にはなっていないかも知れませんが・・・。

サッカー経験者で女子サッカーを40年以上見続けてきている者です。

言外に「女子サッカーはレベルが低い。どうしてそんなに騒ぐのだ」みたいなネガティブな感じがします。

ただ、サッカーを愛する人、アンチの人それぞれが思い入れをするのはいいことだと思います。そうやってサッカーは根付いていきます。急激な変化に戸惑うのは当然です。

男子サッカーはバルセロナのスタイルが世界最高峰でファンも多いです。理想に近い。

足でするスポーツなので伸び白は無限大です。その意味では、ある程度理想に近づいてきた世界の男子サッカーに比べて女子はまだまだ成長しそうです。まだその可能性の半分ぐらいの感じです。

ドイツワールドカップでは女性の試合に1試合平均25,000人近い人がスタジアムに駆けつけました。すごくその成熟した「サッカーへの愛情」を羨ましく思えます。まだまだ、偏見やニヒリズムでみられる日本もいずれ変わっていくことでしょう。

女子日本代表も初めて結成された30年ぐらい前は台湾やタイに負けていました。イタリアとの試合では0-8で負けた記憶があります。まだまだ成長すると思います。

女性スポーツは、当然男性スポーツとは違う形態で進化していきます。同じ土壌で論ずるのは無理があります。あれこれ意見が出ても建設的ではないでしょう。

興味本位というのは理解できます。野球の阪神が弱かったころ、当時の高校野球の強豪と「どっちが強いだろう」と笑い話になったことを思い出します。だた、男性スポーツと女性スポーツを比較するのは無理があるし、なにより女性アスリートたちに失礼かと思います。

日本女子代表(なでしこの愛称がついたのはアテネ五輪前だったでしょうか・・)が小学生チームに大敗したというのを目にしますが、初耳です。いつ、どこで、どのような(真剣な練習試合だったのか、交流を目指した遊びの中のゲームなのか・・)形態の試合だったのでしょう。サッカー雑誌は40年ぐらい読んでいますが初めて聞く話です。20年~30年前の話でしょうか。

日本は女子サッカーの部活やクラブがまだまだ少なく、多くの少女は男子に混ざって練習や試合をしています。中学・高校でやむなくサッカーから離れる少女も多いでしょう。今回のなでしこへの注目を底辺拡大につなげてほしいと思います。

本当の意味で日本の女子サッカーが花開くまでは四半世紀ぐらい時間がかかるような気もします。夢は続きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。様々な視点から色々なご意見を拝聴できうれしく思います。

人それぞれ色々な意見があるのは当然ですし、それは非常に興味深いことです。書いて頂いたことに対する、私なりの受け止め方を書いておきますが、否定するつもりは全くありません。(文書によるコミュニケーションだと、少し強い言い方になってしまいますが、ご意見は非常に参考になりました)

>言外に「女子サッカーはレベルが低い。どうしてそんなに騒ぐのだ」みたいなネガティブな感じがします。

これは僕の質問からそう感じたのですか?全くそんな気持ちはありません。純粋に彼女たちを応援しているつもりです。

>あれこれ意見が出ても建設的ではないでしょう。

何を持って「建設的」とするのかはわかりませんし、そもそも建設的である必要があるのかどうかもわかりません。単なる1にわかファンの純粋な好奇心です。

>なにより女性アスリートたちに失礼かと思います。

私はそうは思いません。理由は2つあって、
1.女子の中には、よりレベルの高い環境でプレーしたい、男子に混じって自分がどれくらいやれるのか知りたい、と思っている人がいてもおかしくないし、実際にそれなりの結果を残せる女子もいる/出てきてもおかしくないのでは?と思っていること。

2.純粋なアマチュア(部活動に励む中学生や高校生など)に対し、「男子なら○○レベルだよね?」というのは確かに少し酷かもしれませんし、失礼かもしれません。しかし、プロや実業団、日本代表等であれば、様々な批評批判を受けるのは当然であって、単にファンのちょっとした好奇心による今回の疑問くらい当然に許されるべき範囲と思っていること。

また、多くの人はスポーツ観戦に「実力」(確かにひとつの要素ではあるものの)だけを求めているわけではないでしょう。プロ野球よりも、実力の劣る高校野球の方が好きな人も少なからずいるはず。そのため、「実力が低い」から、「つまらない」とか「意味が無い」と言っているわけでは全くありません。

>今回のなでしこへの注目を底辺拡大につなげてほしいと思います。

そうですね。彼女たちの活躍によって、女子サッカーにとってよりいい環境が整えられると素敵ですね!

お礼日時:2011/09/10 12:44

県大会のヘボクラスでしょう。

中堅クラスまで行かないと思います。
市立船橋が鹿島アントラーズに勝ったこともあるので男子の高校生はかなり強いです。
全国レベルには到底及ばないながらも、初戦敗退クラスの高校生とはいい勝負すると思います。
初戦敗退クラスといっても、彼らの実力は一般のサッカーをしていない生徒よりははかなり強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の出身高校(都大会1~2回戦レベル)では、宮間のようなFK蹴れる奴も、海堀のように横っ飛びでセービングできる奴もいなかったので、都大会1~2回戦位なら軽く突破するのではないかと思っていたのですが、甘いですかね。

お礼日時:2011/09/09 21:06

サッカー経験者です。

また、知り合いの子がJリーグの下部組織にいるので、よく試合や練習をみますが、正直レベルものすごく高いです。バレーやバスケのように背が高いのが有利なスポーツではなく、もろに身体能力に差が出る競技なので、試合やったらなでしこは負けてもおかしくはありません。それだけ男子と女子には差があります。

だから小学校レベルかといえばそうとも言い切れません。今の子供は学校のサッカー部ではなく、プロ組織に選手が流れます。高校もユースに有力な選手が行ってしまうので、高校選手権のレベル低下が指摘されています。何年か前になでしこがプロ予備軍の小学生に負けた話は確かにありますが、当然今のなでしこは格段にレベルアップしています。逆に中高生のサッカー部、小学生のプロ配下でない(少年団など)団体のレベルが低下しているので、高校のサッカー部が女子に負けたという話は決して不思議ではありません。

小中学高校のサッカー部などに1、2度勝った負けたでレベルを決めるのは無理があります。どうしても決めたいのであれば、例えば、なでしこは選抜チームですから、プロのジュニアユース(中学ぐらい)、ユース(高校)などの選抜と戦ったらどうか、などで判断したほうがいいかもしれませんね。おそらくジュニアユース選抜でなでしこは厳しい、といった感じになると思います。高校などのサッカー部の実力はピンキリで地域差もありますから、全国大会常連校でもなでしこは勝つ学校もあれば負ける学校も出てきて不思議ではありません。

あと人のことをいえる立場ではありませんが、ここは質問サイトで議論や自己主張の場ではありません。他人の意見を批判したりするのはルール違反ですが、それを押し通そうとするなら自己主張で同罪です。回答を削除されたりしますから、ルールを守りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど、Jリーグの下部組織に人材が流出しているから、高校チームのレベルが低下していると言われているんですか。にわかファンの僕には全く思いもよらなかった事実です。

大分ざっくりとした僕の質問の仕方が悪く、回答者の方同士で議論が発展(?)するなど、少しご迷惑をかけてしまったかもしれません。そんな中有難うございました。

お礼日時:2011/09/09 21:03

No8の者です。

少し補足させてください。

もちろん、女子100mの世界記録は男子中学記録を上回ります。投稿はあくまでも同じ身体能力のDNAを持つであろうと思われる日本の中高校生と比較して回答しました。その点をご了承ください。

ご指摘のなかで2点ばかり気になることがありましたので、再度投稿させてもらいました。

1、高校のマラソン記録が記載されていましたが、私の記憶では高校生の正式競技は10000mまでで、マラソンの正式競技はありません。その記録は最近の高校生のトップクラス選手のものでしょうか?

2、中学生は3000mが最長なので、高校1年生の10000m記録はあまり参考にならないかと思います。その後の2年間で大幅に記録が向上しいていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.何を持って「正式競技」とするのかは私には分かりかねますが、単にwikipediaの「マラソン」という項目で、日本高校記録として掲載されていたものを引用しました。

2.なるほど。色々あるんですね。

お礼日時:2011/09/09 20:39

先ほどのご提案-男子の人数を減らす・。


それは、本当にナイスアイデアですね!
実際にレッドカードでの退場は、いつあってもおかしくないので、
大体、互角になるようにするには、どの位減らせばいいかも検討しつつ!(笑)
又、減らすポジションも、色々考えられるかもしれませんね。
ディフェンダーなのか、ミッドフィルダーなのか・・・
ただ、ゴールキーパーだけは減らせない?でしょうが(笑)
是非、実現してみても面白い企画だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび御回答ありがとうございます。

でも、高校生相手に6人vs11人で互角だったら切なすぎて、
見たくないかも(泣)

お礼日時:2011/09/09 20:28

色々なご意見がありますが、確かに、そんな比較を思いつくのも共感できます。


それは、やはり、なでしこの皆さんの頑張りが素晴らしいからこそで、
世界ランキングが、数十位の競技だったら、誰も、そんな疑問も持ちませんが、
仮にもワールドカップで優勝したわけですし、
今、同じ時期に、なでしこ同様、男子もロンドンオリンピックの予選で戦っているので、
自然に出てきて、おかしくない疑問だとも思います。

ただ、一番、長身の熊谷選手でも171センチとか背の高さも違い過ぎるので、
ヘディング等では、圧倒的に不利でしょうね。

でも、私は、ご質問をヒントに、練習試合では大いに高校生であれ中学生であれ、
なでしことの対戦があっても良いと思いますよ!
もし、スピードや体力で圧倒的に叶わないなら、男子は11名、女子は控えも加え、
15名とかにしてでも。
あまり、公開すべきではないでしょうが、それぞれのスキルアップには、
意外に有効かもしれませんよね?
そういった試合だったら、11人対何人だったら、少なくとも高校サッカーと
互角になるでしょうね?
特に、サッカーは、個人の体力だけでなく、パス回し等のチームワークが有効なので、
結構、善戦も出来るような気もしますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

ちっちゃい突っ込みですが、女子15人とかは多いし、ポジションや連携などもあるでしょうから、女子11人にして、男子の方の人数を減らしませんか?(笑)

お礼日時:2011/09/09 12:54

No2&No7の回答されたされた方々と同じですが、比較する意味はないかと思います。



どうしても言われるならば、団体競技の場合は他流試合をする機会がほとんどないと思いますので比較は難しいですが、個人記録で競う陸上競技にあてはめると、一流女子アスリートは中学1年生くらいの記録です。
日本記録保持者の福島選手が、先月行われた中学陸上大会に出場しても予選敗退です。
かといって、誰も彼女の頑張りを軽蔑する人もいないでしょう。

団体競技の場合は戦術等いろいろあるでしょうが、だいたいその位の位置付けではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます
個人記録で競う陸上競技との比較はなるほど参考になりました。

確かに100mについては、中学1年生男子と女子のトップが同じ位みたいですね。

ただし、マラソンならば、日本女子最高は2時間19分12秒の野口みずきですが、日本高校記録は2時間24分24秒(マラソンはコースや当日のコンディションによって大きく異なるので、一概に比較はできませんが)ですし、10000mも世界のトップ(なでしこは世界一なので…)は29分31秒78の王軍霞ですが、高校1年の歴代記録29分49秒8よりは上ですしね。

こう考えると、「だいたいその位の位置付けではないでしょうか?」とは少し言いづらいのではないかと思いました。(ただし、非常に参考になりました)

お礼日時:2011/09/09 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!