プロが教えるわが家の防犯対策術!

パークゴルフを始めて1年になります。1打目はいいところまでいくのですが、その後がなかなか決まらず、スコアがのびません。ヘッドの使い方が、悪いのだと思います。パターゴルフをしている方、教えてください。

A 回答 (4件)

私が1年目の頃はボールがある程度狙いどうりに打てるようになり


非常にパークゴルフが面白くなってきた時、その当時の自分を振り返ってみました。
ykoさんの悩みはよせが決まらないと云うことでしょうか?
パークゴルフは、認定コースでは最長でも100m以内と定められています。
普段30~40mで狙い通りに打てるのでしたら、2打で寄せ、3打目でカップインは当たり前にできるようになりますよ。
ykoさんは寄せの練習をもう少しされると良いかと思います。
技術的なことより、2打目からのインまでの残距離の平均値を
練習距離と決めて、フェアーウエーでその決めた距離の寄せだけ
1週間続けて打ってみてください。
必ず開眼できます。
技術的なことは、できた後で目を通すだけでいい。
なぜかというと、その結果が自信と今後のリカバリーの応用になり
一皮むけるチャンスになるからだと思います。
生意気なことを列記しましたが、パークゴルフはある程度自分流な
打ち方でも優勝者は大勢います。
ただ、打つときは目を離さず真剣にボールの打つ面をにらみつけて下さい。
これで大丈夫。

参考URL:http://abc267.blog53.fc2.com/blog-entry-3.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

約2年半も前に質問した内容に回答していただき、本当にありがとうございました。パークゴルフは今も続けていますが、1週間に1度ぐらいの
割でやっているので、なかなかうまくなりません。

ー技術的なことより、2打目からのインまでの残距離の平均値を
練習距離と決めて、フェアーウエーでその決めた距離の寄せだけ
1週間続けて打ってみてください。
必ず開眼できます。ー

私にとって最高の助言をいただき、大変うれしく思っています。
教えていただいた練習方法で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:25

追記です。



通算で3年半もされているのですか。
週一でもかなり上達されているでしょうね。
ま、人に聞けないような事でもありましたら
私のBLOGにでも寄って書き込んでみてください。
私も結構ミスをしますのであまり偉そうなことは言えませんが。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

何度も助言頂き、ありがとうございました。教えていただいたことをしっかりと頭にたたきこんで、頑張ります。
BLOGもみさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 13:29

多分、1打目はティーアップして打ちやすいでしょうが


2打目以降は、芝の上からなので
ボールも上がりにくいし、距離が出ないという事だと思います。
ゴルフでも言われてる事ですが
ボールを上げるという時に、すくい上げる(手首をこねる)
ようにしては飛びにくくなります。
(1)素振りをして、最低点を地面を掃くように振ります。
ボールの位置にも関係がありまして
若干スタンスはオープンにし、自分が捕らえやすい位置
(2)センターを中心に、右・左と変えてみてる。
あとは、(3)バックよりもフォローが大きくなるように!
以上、何点か注意して練習してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えて頂いたことを何度も読み返し、打つときに生かすようにして頑張っています。時々すごくスコアが良くなるときがありますので、だんだんと身に付くようになってきたのかもしれません。有り難うございました。

お礼日時:2006/11/18 19:31

ゴルフクラブ(類似品を含む)を使用する競技に共通する事は


力でクラブを振り回さない事
振り子の原理で、クラブのヘッドが「円」を描くような
扱い方が要求されます
飛距離は「クラブの振り」の大きさで求めます

クラブを円軌道で振るためには
まず、グリップが正しいか
アドレスの体重のかけ方が正しいか(膝から下が出来るだけ垂直)
アドレスの時に状態が倒れすぎていないか(胸を張っているか)
アドレスの方向が合っているか(飛球方向に足がそろっているか)
スイングの時に腰が水平に動いているか(肩も同じ)
スイングの時に腕が曲がっていないか(肘は出来るだけ伸ばす)
スイングの時に両肘が身体に付いているか
(ショットの正確さは腕と身体が一体になる事で達成する)
スイングの時に両足が跳ねていないか(ベタ足が理想的)
ショットの後慌てて飛球を見に行こうとしていないか
(頭が早く上がるとクラブがきちんと当たりません)

あとは沢山ありますが
以上の基本から確認してください
バードゴルフも同じですし、ゲートボールも同じ要領です
(ゲートボールはパターと同じなので少し気楽ですが)

アドバイスまで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス有り難うございました。教えて頂いたことを頭にしっかりと入れながら打つようにしています。最近、4打5打まで打つことが減ってきました。これからも頂いたアドバイスを忘れないように頑張ってみます。

お礼日時:2006/11/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!