アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業してすぐに料理人になりました。
シェフからは厨房で女性1人だけということもあり、周りの男性料理人は殴る蹴る暴言などが繰り返されているのに私は一切怒られず何も言われないからどうしたらいいのかもよく分からない日々。
料理人達はシェフの悪口(あいつはもう病気と思って接してるとか)を陰で叩き表向きは慕っている姿を見せ可愛がられようとするホールの人たちも毎日シェフのご機嫌取り。シェフは美味しくないと思った賄いはゴミ箱に捨てたり、作った人にお前の母親の料理がまずいからこうなると両親を冒涜したりしていました。その他にも料理人として、人として最低な人でした。
そんな中で、仲のいい先輩からシェフが私のいない所で悪口を言っていることを知りました。ほかの料理人も一緒に。内容は仕事内容のこともありましたが、それならまだ理解できるとして、体型のことや処女野郎など聞いていられない内容でした。(教えてくださった方は絶対に信用できる方です。)
1度直接言って欲しいと伝えましたが、はぐらかされなにも現状は変わらず…
日々の目の前での私以外への暴言暴力に加え、可愛がってくださっていると思っていた人達からの裏切り。
その他お客様への裏での態度など全てに嫌気がさし、初めて入った社会人の世界が怖くて恐ろしくて辛くて心身ともにボロボロになり、体重は7キロほど落ち、円形脱毛症にもなりました。鬱状態だったのかもしれません。そしてここで料理を学びたくない。ここに慣れてしまって汚い大人に染まりたくない。そう思いました。
そして、シェフに辞めると伝えました。
しかし表面上可愛がっていたつもりだったシェフは裏切られたというショックな表情をして怒り今すぐにでもやめろ!と暴言を吐かれました。
そして次の日出勤すると料理人もホールも全て周りの人は信頼している先輩以外全員敵になっていて、冷たい目で見られ話しかけても冷たい返し。1夜にして会社の悪者のようになりました。信頼し、相談もしていた女性などにも裏切られてもう心はズタボロでした。
そんな私を見兼ねた先輩はもうこんな所いても何もいいことがない。何も学べない。あなたが壊れる前に逃げようと一緒に飛ぶ(バックれる)ことになりました。
その先輩は長年耐え働いており職場でも慕われており、仕事もできるためその経歴に傷がついてしまうのに一緒に逃げてくれました。感謝してもしきれません。

バックれることが世間的にいけないことだとはわかっています。ですがあの時の私にはそうすることしか出来なかったんです。簡単に辞められる状況でもなかったし社会人経験もないついこの間まで高校生だった私には。あの場所にいたら染まってしまっていたかもしれないと思うと後悔もしていません。

そして飛んでから数日後、その会社の1番偉い上司に電話で経緯を聞かれました。その方は私を信頼してくださっていたので、私が正直に話すと理解して下さり会社的には正式な退職という扱いになりました。しかし内部の信頼できる方から聞いた話によるとシェフがあいつらもう料理人業界では生きていけないな。など潰してやるという勢いだったみたいてす。

それでも私は料理人でいたいし、立派なプロになりたい。自分の店も持ちたい。それが昔からの夢なんです。

そして月日を経て新しい職場に面接に行きました。
すると君のことは○○シェフから聞いている。(私が思うに自分の良いようにしか伝えていないようです。詳しい経緯などは伝えられてませんでした。)そしてここで働きたいなら謝りにいけと言われました。そしたらその時のことがフラッシュバックして辛い過去が蘇り涙が止まりませんでした。その時に気づきました。私にとってあの時のことはトラウマで深い傷なんだと。
飛んだことはいけないことだと分かってはいますが、あの人に会うなんて到底できません。会ったらどうなるのか分からないし、傷つけられボロボロにされ裏切られたのは私なのにそれでも謝るべきなのか本当にこのまま料理業界では生きていけないのかすごく不安で苦しくて、その職場は断ってしまいました。
するとそこの面接を受けたところのシェフが一緒に逃げてくれた信頼している先輩の職場にまで電話をかけてきてそこのシェフに告げ口をし、先輩まで徹底的に潰そうとしてきました。幸い先輩の職場のシェフはそういった話は無視してくださり僕には関係ありませんと切ってくださったようです。本当に先輩に迷惑をかけてしまっている事が申し訳ないし悔しいです。

バックレられ怒りが湧いて潰したくなるのかもしれないですが、正直19歳のなんの力もない料理人の卵にそこまですのか理解できません。
そんな事に時間を使わずに料理とお客様に時間を使えばいいのにと思ってしまいます。
このまま私は潰されてしまうのでしょうか。
私自身はそんな過去も理解して下さり成長できる職場を探しています。
バックれてしまった私にそんな資格は無いのでしょうか。

このつたない長い文章を読んでくださりありがとうございました。
皆さんはこのことについてどう思われますか。

A 回答 (7件)

違う系統の料理に行くとか


外国人シェフのもとに行くとか
遠い県に行くとか
そのつながりから抜け出したらどうでしょうか

ただある程度どこでま陰口はあります
直接言わないのはそれなりの配慮でもあります
正論や注意なら直接がいいかもしれませんが
職場を円滑にするなら心より表面の円滑が大事なときもあるので。

悪いのはその職場やそういう文化ではありますが
諦めたくないなら、どこかその関係がないところで働くしかないです
が、その系統の関係者がいるとこはろくなところではないと思いますから
こちらからお断りって思えばいいでしょう

他の仕事してお金貯めて学校行くとか留学するとか色々やり方はあるかと思います
遠くでもホテルや旅館、観光地なら寮があるかも?

証拠があるならもちろん訴えたりも有効だと思いますよ。
でもたぶんとってないですよね
    • good
    • 1

>このことについてどう思われますか。



妄想が多いと思った。
いや、質問者が実際に辛い思いをしていたら申し訳ないけどね。
この文章は質問者の主観だけで客観性はない。

それが一番大きく表れているのが”信頼できる先輩”について。
その先輩のことを”絶対に信用できる人です”として、シェフが質問者のいないところで悪口を言ってたという話を鵜呑みにしてるよね。
その後も”私を見かねて~~一緒に飛ぶ”とか。
その先輩が悪意を持って誘導しているようにも見えるが、そもそもその先輩は実在したのかどうか。
都合よく妄想で作り上げた人格にも見える。

退社後も、”一番偉い上司”が電話してきて都合よく退職処理にしてくれたり、”内部の信頼できる方”からシェフが潰してやると言ってた都合よく聞いたとか。
一緒に辞めた”絶対に信用できる先輩”の転職先にシェフが電話した件や、転職先のシェフはそれを関係ないと突っぱねたというのも都合がいいし、その話が質問者の耳に入るのも都合がいい。


では客観性とはどういうことかといえば。
前の職場で急に辞めると言ってバックレた高卒料理人見習い。
それが質問者。
面接を受けた店から、前の職場に謝罪してけじめをつけるように言われても、バックレた質問者。
同時に辞めた先輩は既にほかの店で働くことができている。
それに対して質問者は前の店のシェフの関係筋の店にしか面接に行ってないということになる。


とはいえ。
狭い業界では本件のようなことは実際にあると思う。
私のいた業界や会社でも似たようなことは何回か見たり実際に遭遇したこともある。
ただ、質問者が善意無過失の善良な第三者で実際にそういうトラブルに巻き込まれた被害者かどうかは疑問がある。
見方によっては、仕事しないでバックレた高卒の子ども(18~19歳)の言動そのものだしね。
妄想のような部分もあるしね。
ただ、この質問では、質問者がホントのことを言っているか、それともウソや妄想だとか、そういうことは重要ではない。

重要なのは質問者のこれから先のこと。
質問者が料理人として成長したいなら。
この質問文のようなことはすっぱり忘れて、頭と気持ちを入れ替えて。
そのシェフの影響力のない店に入ること。
有名な料理人だったとしても、その影響力を発揮できるというのは、同じ店で修業した先輩後輩とかせいぜい近いエリアの同じジャンルの店だけ。
現に質問文でもそのシェフからの話を突っぱねている店もあるんだから、そういう店に入ればいいと思うよ。

数年も仕事をしっかりやっていれば社会人経験も積めるし判断力も増す。
この質問文の出来事がどういう事だったのか冷静に判断もできると思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

酷い話ですね。


明らかにパワハラですね。その職場辞めて良かったと思います。
19歳の女の子にそこまでするとは異常だと思います。実際にまだそんな事があるんですね。そのシェフと職場の事は早く忘れた方が良いと思います。

貴女はプロになって自分の店を持ちたいという夢があるのですね。偉いと思います。
貴女に合った職場きっと見つかると思いますよ。諦めないで良い職場で頑張って下さい。
応援しています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    • good
    • 1

普通の会社に就職しなさい

    • good
    • 0

下の回答者の方へ。



料理業界では結構残ってる文化ですね。
さすがにこのケースは酷すぎますが。。

僕も訴えて全然お金取れる内容だと思います。証拠さえあれば暫くゆっくり就職活動できるかもしれませんよ?

悪シェフがビクビクしてる姿が想像つくな。是非弁護士に相談してみては?
    • good
    • 2

相手の話も聞いてないので、この貴方の主観文章から判断するしかないけど、確実に元会社のシェフが悪いね。


それに脅えて態度を変えたいい歳の大人達も。

選ばなければ料理出来る所なんて沢山あるよ!片側の話しか聞かず、謝ってこいなんて言う新しい所もその段階でこっちから断って良いよ。入っても続かない。

ただ、一緒に出てくれたシェフはずっと付いて行った方が良いと思う。申し訳ないと思うかもしれないけど、その方が自分の意思で行った事。これで中途半端に貴方が謝りに戻ったり、また変な所に就職した方が本望じゃないよ。怪しいと思ったところは自分から切って自分でも納得できる所で働きな!
それがそのシェフへの恩返しであり、元会社のシェフ達への復讐だな!
    • good
    • 2

泣き寝入りは良くありませんわ。


私なら弁護士を立てて、そいつらと会社に対して損害賠償請求、
並びに言葉や態度による陰湿な精神面への暴力に対して障害罪
で刑事告訴致しますわ。※話を聞く限り、パワハラ・モラハラ
を遥かに超えた異常犯罪ですわ。

具体的な手法や闘う上で必要な事は、全て弁護士がアドバイス
してくれるので心配いりませんわ。
それにしても、今尚、そのような徒弟制度丸出しの職場がある
事が信じられませんわ。
世の為、人の為にも、是非、屑以下の会社と滓同然の馬鹿どもに
正義の鉄槌下し、悪行の数々を世に知らしめて叩き潰して欲しい
ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!