プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6インチプレースルールで、ボールを動かす時にボールに付いた泥は拭取れますか?また、グリーン上及びスルーザグリーンでアドレス時にクラブがボールに触って1ミリほど転がりかけて元に戻った場合罰はありますか?

A 回答 (6件)

基本的にローカルルールで6インチプレースが許されるということは、コースの状態が良くない場合の臨時措置です。



従って、ボールに付いた泥を拭くという行為は、カジュアルウォーターの措置と同様であり、ボールを拭いても問題ありません。

但しローカルルールとは関係なく、会社のコンペなどのように自分たちだけの判断で6インチプレースOKとした場合、それはゴルフルールに基づいたスポーツではない事になり、「どうお好きなように」 という事になるでしょうね。

よく政治家どうしのゴルフで、とにかくグリーンに乗せさえしたら全てOK (パッティング不要) という話を聞きますが、それと同じです。

第2問目ですが、アドレスした際にフェースに触れてボールが動いてしまった場合は罰の1打を加え、元の位置にリプレースして再プレーとなりますが、揺れただけで元の位置に戻った場合はノーペナです。 そのままプレーを続けて下さい。

但し、このような同伴者の誤解を招きやすいトラブルを避けるため、アドレスではフェースとボールの間に1cm以上の間隔を空ける習慣を身に着ける方がいいでしょうね。
    • good
    • 5

朝急いでいましたので御質問を半分しか見ず


帰って見ましたら大変失礼してしまったと気がつきました
申し訳ございません

ボールを拭いてはいけない時の条件は3つです
1.ボールがプレーに適さないかどうかを確かめる時
2.自分のボールかどうかを確認する時
  見極められる最小限の範囲でボールを拭く事は出来る
  (ブランドのロゴや自分のつけた目印が確認できる程度)
3.他人のプレーの妨げになる為に取り上げる時
  および、他人のプレーの援助になる可能性があるときに取り上げる時
以上以外はボールを拭いてもいいことになります

アドレス時にボールが揺れる(動くとは正確には異なります)
のは違反ではありません
仮に、5ミリでも動いてしまったら、1打罰で、リプレースが
求められます

アドバイスとお詫びまで
    • good
    • 1

 クラブハウスの掲示板で確認してください。

大概のクラブでは6インチプレースの場合、ボールを拭くことが出来ると付記しています。この付記がない場合は拭けません。正式ルールでは何も規定しておらず、規定していない場合は拭けないのは当然の事です。カジュアルウォーターの規定を準用するなんてもっての他です。
    • good
    • 2

6インチリプレースは、正式なルールではありません。


正式なルールでは、ボールはあるがままにプレーしなければなりません。
個々のゴルフコースのローカルルールです。
従い、泥を拭き取れるか否かもそのコースのローカルルールに従うことになります。
そのルールに記載が無かった場合は、拭き取れないと考えるべきと思います。
なぜなら、6インチリプレースは、本来、芝保護のためのルールなのです。
例えば、ディポットに入ったボールを素人がそのまま打つと、段々と大穴になって、目土を入れたくらいでは芝が復旧しない状態になるので、それを防ぐためのものです。
ボールに土が付いていても上記の目的には、なんらの関係もないので拭き取れないと解釈すべきです。
次に、アドレス時にボールが動く件ですが、グリーン上であってもスルーザグリーンであっても動いたボールが元の位置に戻った場合は、無罰です。
では、元に戻らず転がってしまった場合はですが、一打罰にて元の位置にプレースしてプレーしなければなりません。
戻さずプレーした時は、さらに誤所からのプレーの2打罰が付くのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

1、6インチプレースルールで、ボールを動かす時にボールに付いた泥は拭取れますか?


 6インチプレースルールは正式ルールではなくローカルルールなので主催者あるいはコースが決めることだと思います。
2、クラブがボールに触って1ミリほど転がりかけて元に戻った場合
 ボールが動いたとはみなされず揺れただけと判断します。よってノーペナルティーです。
    • good
    • 2

YES



アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!