プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフボール トブンダ(非公認)について

こんばんは安いカラーボールが欲しくてトブンダを買ったのですが後から非公認というのを見ました
そこでこちらのボールを使った事ある方いませんか?

公式競技にでるわけではないので構いませんが今までのボールより飛びすぎると
ボールを変えたときに距離の感覚が狂うので少し心配です。

こちらのボールはそんなに飛ぶのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゴルフ5のトブンダですよね、3個で499円ながら中々いいボールだと思います。

カラーの種類も豊富だしなんたって安いですよね。

ただ「飛びすぎ」まではどうでしょう?
自分も過去に随分使いましたが極端に飛ぶなんて事はありませんでしたけどね・・・
確かに打感も柔らかめですから「そのように感じる」程度ではないかと思います。
今までが「硬めのボール」をお使いだと多少の違和感を感じるかも知れませんが・・・・
それとパワーヒッターの方には向かないボールでしょうね。

余談ですがよくゴルフ雑誌に「ボールの性能テスト」みたいな記事がありますがデータを見るとボールの飛距離差は価格が高い、安い又は硬い、柔らかいなどで比べてもせいぜい10ヤード位しか変わりませんよ。

公認、非公認に関しては単ににR&Aの基準を超えた反発係数だからではないでしょうか?
もしかしたらはR&Aに公認申請をしてないからかも知れませんよ。
    • 7

「非公認」と言う位なので飛ぶんでしょう!(他に非公認の理由があるなら???ですが。

。。)

私も以前使った事がありますが、当然、同じスイングが毎回出来る訳ではありませんので飛ぶか飛ばないかはわかりませんでした(笑)飛距離もバラバラで・・・・。
安物のボールでもプロが打てば飛びますし、高価なボールも初心者打てば飛ばないのではないでしょうか。

トブンダボールで飛距離が安定するなら、他のメーカーに変えても距離は安定すると思います。
当然、今までより10ヤード~20ヤード「1.伸びるのか」「2.短くなるのか」「3.変わらないのか」はわかりませんが1.2.3のどれかで安定するはずです。

どちらかというとメーカーよりボールの硬さを気にしますね、、、私は。
硬ければ飛ぶけどスピンが悪い・・・とか。

頑張って下さい。
    • 5