プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティーショットを打ちフェアウェイをキープし、いざボールの所へ行くとフェアウェイにボールが半分以上埋まっている場合が何度かありました。

前の晩雨が降っていた為フェアウェイが非常に柔らかくなっているうえ、高い球でフェアウェイに落下した事が原因かと思われます。

アマチュアが趣味でやっているゴルフを前提に、一般的にはこのボールをドロップするのはOKでしょうか?

私は今までこの状態のボールをそのまま打ってきましたが、上から叩きつけるように打たないとフェアウェイに埋まったボールが出ませんので
ショートアイアンで超ダウンブローに打ちます。

それにより、手首が痛くなったりフェアウェイを半ば故意的に傷つけてしまいます。

公式のルール(プロが試合でこの状態になった場合)、アマチュアがラウンドする際、一般的にはどうするべきなのかをそれぞれ知った上で判断したいと思いますので
このあたりに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

まず、ボールの落ちた時に付いた穴(ピッチマーク)に

水が溜まって見えれば、カジュアルウォーターの救済が受けられ
無罰で拾い上げ、カジュアルウォーターのないところにドロップして
プレーを続けられます
また、ローカルルールで泥の中に埋まったボールの救済を規定して
いる場合もありますので注意して見てください

ピッチマークに水がたまっていない場合
ボールを打とうとしてスタンスを取った時に
足元に水が浮いてくる場合も上記と同様に
カジュアルウォーターの救済を受けられます

問題は、カジュアルウォーターの救済条件である
水がない場合、および修理地でない場合ですが
ローカルルールで地面に埋まったボールの救済が規定されていない時
JGA規則25-2でボールがその勢いで作った穴に埋まっている
場合は、拾い上げて無罰でドロップ出来るとありますので
埋まり具合にもよりますが、このルールを適用するケースも
あるかと思います
(埋まりの度合いについては定義されていなかったと思います)

アドバイスまで
以前にも同じ質問があったと思いますので
一度見返してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほぼ完璧にわかりました。