アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、そこそこ腕も上がってきています。

OBでボールをなくすことが少なくなってきていると思うので、値段の高いボールを買ってみようかと思っていますが、以前のようにOB連発で、ボールをなくしてしまうともったいないような気もしていて、なかなか高いボールを買うことができません。

値段の高いボールと安いボールではどんなところに違いがあるんでしょうか?僕としては、どんなボールを使ってもスコアがよくなればいいと思っているのですが・・・

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちはゴルフ暦20年の者です。


私も好きで色々な球を使っています。
さて、
>値段の高いボールと安いボールではどんなところに違いがあるんでしょうか?
品質に違いが有ります。
注:ここで言う品質とは、製造精度(重心度や、対称度、心円度等のバラツキ)の事であり、飛距離性能やスピン性能ではありません。
安価な球と、高価な球、飛距離やスピン性能に関してアマチュアには大きな差は無いと思います。

安価なボールはコストを抑える為に製造品質が高価な物よりも劣っていますので、(安価モデルなので、手間やコストを掛けられない)
特に、パットに影響してきます。

あまり知られていませんが、最新の高価な球でも、ヒドイ物ですと、パットで完璧に真っ直ぐに打っても、
1m先で約8cmずれる物も有ります。
そんな重心のズレた球を使用すれば当然、腕とは関係無しにカップインしません。
ですので、あまりに安い球はお勧めではありません(特に海外物)

ただ、高価な球は金銭的に厳しいのも事実です。
ですので、私はいつもヤフーオークションで、一つ前か、現行モデルの比較的綺麗な球をまとめて購入しています。
最新で綺麗な物と、それなりの球でセット販売されているのが多いですが、良い球は本コース用、
それなりの球は河川敷コース用、傷が有ったり古かったりイマイチな球は打ちっぱなしで打ってしまう等で
使い分けています。
値段は、送料等を考慮しても一球大体、170円位での購入計算になります。
ゴルフショップでA級ロストと呼ばれている綺麗な球は一球300円位ですが、
オークションで購入すれば、同レベルの物が一球170円位で購入出来るので、お得ですし、
新しいモデルの綺麗な球を使えるので、気分も良いので、お勧めです。
元は高価な球ですので、重心のズレも安価モデルよりは少ないですしね(^▽^)b
以上、ご参考まで
    • good
    • 1

 いろんなボールを買ってみてショートコースなどへもって行き打ち比べてみるのはいかがでしょう、個人的には最新のボールは高いが良いつくりなので安心感があるので精神的な保険のつもりで使っていますが、旧シリーズのものでもまったく問題なく使えると思います、飛距離の差なんてナイスショットとミスショットの差より少ないと思いますよ。


 後は、どのクラブでタッチを決めるかですね、それとボールの違いで変わる要素は、飛距離よりスピン量の方が断然大きいような気がします、色々お試しください。
 
    • good
    • 1

アベレージ95以上の人はどんなボールを使っても同じだと、あるプロが言っていました。

なるほどその通りでしょう。
    • good
    • 4

ボールに興味を持たれることは、非常に良いことだと思います。


信頼できるボールができて自信に繋がることは当然です。
特にアプローチとパットでは違いは歴然です。
(高スコアはここに隠れていますよね)

最近では3ピースや4ピースが主流ですので、一概にコンプレッションで選ぶわけにはいきませんが、目的を定めればある程度の絞込みは可能なはずです。
安価を求められるのなら、1モデル前のボールがお勧めです。
1スリーブ1000円程度で購入できるはずです。
また、ロストなら長時間の炎天下放置を避けるために新モデルのロストをヤフオク等で求められるのも一手です。

まずはボールの違いが解るくらいの丁寧さを養いましょう!

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/neo-athlet …
    • good
    • 0

高い球はそれなりにコストも掛かっていますので、安い球よりいい感じですよ。


でも、自分の持ち玉を何にするかでいろいろあります。
アプローチ重視で高い球でキュキュと止めたい人やティーショット重視でも高回転がいい人や低回転がいい人がいます。
ティーショットで強く叩けば硬くなり、アプローチではソフトになる球もありますから、高い球は使う人に答えてくれるのです。
安い球はそれなりの標準的なものが多いので、自分が打ちたい球筋にはなりにくいしあまり高価だと初心者の方が買えなくなりますからね。
それと、構造で2ピース(素材が2重構造),3ピース(素材が3重構造)や今はあるか分かりませんが4ピースが以前ありました。
今は、ミズノのように異形ゴムを芯とするするのもあります。(結構良いと聞きます)
でも、無理して高い球を買う必要性もないと思います。
私は全てロストボールですね。
人がOBしたものですから縁起を担ぐ人はダメですが、私は綺麗な物であれば特に気にしないので、いろいろなメーカを試しましたよ。
大体10ヶで1000円ちょっとですから、無くしてもいいやで打てますからね。
先ずは気にしなければロストボールで、もう少し経験を積んでシングル近くになってからでも良いのではと私は思います。
予算に余裕がある人は新品を買えば良いと思います。
    • good
    • 0

同じメーカーで同じ銘柄での価格差は、心が出ている否かです。


同じように作り、製品検査で心が狂っている物は安売りに回されます。
心が出ていないと、スピンで高速回転したときにぶれが出て回転がすぐに落ちてしまいます。
ぶれながら飛ぶので距離も落ち、いわゆるグリーンで止まらないボールになります。
勿論、最初から見た目同じような作りにした安売り用も有るのかも知れませんが、よほど内容物を粗悪にしない限り、製造単価的には余り変わらないはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!