プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフボールへ市販のプリンターで印刷する方法があればお教えください。例えば、薄いシールに印刷して貼付けるとか、です。よろしくお願いします。また、専用の安いプリンターがあればお教えください。

A 回答 (6件)

拝啓



使用目的次第ですが、基本的に市販のプリンター(基本的に紙への印刷)では不可能

1)個人的に自分が使うボールへ印刷?

2)業務的(プリント代金を依頼者に要求)?

基本的に水性インクでは乾燥時間を要するため、ディンプルへ垂れることを防止出来ない
転写フィルムでは 如何にボールの表面に圧着させるか? 設備が大掛かりで大変

まあ マジックで描けば !?

日本国内でゴルフボールメーカーさんの大部分が油性ダイレクトプリンターを愛用し、
各種イベントで名入れ、イラスト、画像いれで 展開しています

WEBでゴルフボールへ名入れで調べたら 90%以上が業務用油性インクと ダイレクトプリンターで展開中
    • good
    • 2

ゴルフボールの表面はウレタン素材やナイロン系の表面処理をしています。


一般的なプリンタは水性インクですので
手でこすればすぐに剥がれてしまいます。

UVインクを使ったプリンタで印刷は
実際行っていますが、
一般汎用ではなかなか難しいですね。

プラモデルのデカールをボールに貼るのであれば
有りかとは思います。

プリンタ限定ですと、
×100の値段出せばできますが・・。

参考URL:http://www.mimaki.co.jp/
    • good
    • 0

皆さんの情報に加えて


プリンターでは平面しか印刷できません
ところがボールは球面ですので
平面のものを貼り付ける方法では
重なり合う部分が必ず出来ます
ボールに貼り付ける=ボールの規格が崩れる
競技では使用不可です

悪い事は申しません
ゴルフショップで
ボール専用のプリンターを入手下さい

アドバイスまで
    • good
    • 0

こんにちは。



市販のプリンターって事なのでキャノンとかエプソンを想像していますが
無理です。球面には印刷できません。

字数の制限はありますが、版を製作するのでお好きな
文言でマイボールが作れます。
インキは3色紹介されていますが、プリント出来るのは
単色です。
2週間位で版が出来上がったと思います。
http://www.golflite.co.jp/html/07g/07378.html


この様な物も売っています。
http://www.rakuten.co.jp/awake/443043/

カラフルなのが、お好みならショップで紹介して頂かないと
無理かと思います。
    • good
    • 0

 実用性無しでよければ、インクジェット用のデカール用紙があります。

模型用で、極薄シートを水を使って貼るもの。かなりの柔軟性がありますが、定着力はそれなり。

http://www.k-trading.net/
http://www.geocities.jp/key_yam/decal_02.html
    • good
    • 0

辛口の情報です、市販のプリンターでは無理!!



1)シールへプリントしてボールに貼りつける: たとえ成功してもボールの転がりに影響、

2)市販のプリンター =水性インク、たとえ特別の冶具を製作してプリントに成功しても
            乾くまで時間がかかりすぎ、それまでに未乾燥のインクがボールの
            ディンプル(溝)へ流れ 文字、イラストがぐちゃぐちゃに崩れる
3)市販のプリンターでは ボールの厚み(直径)に対する 隙間が無い! 紙専用

決果として 特別な業務用=油性即乾燥インクを使う油性ダイレクトプリンタ以外プリントは難しい 

4)趣味としては経費莫大

5)業務として考えるならば 車一台分位の投資と使う技術(ソフト+ハード、メンテナンス)が必須

6)Web Googleで 油性ダイレクトプリンタあたりを検索されては 如何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A