プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフでグリーンエッジや花道からチッパーを使いますが、グリーン上で乗っている場合にロングパットする替わりにチッパーでルール上打てますか?教えてください。

A 回答 (5件)

チッパーはパターではありません


一般的に、グリーン保護の為、ローカルルールでは
グリーン上ではパター以外のクラブの使用は禁止される事が多く
チッパーの使用は出来ないと考える方がいいかと思います
たとえ、間にバンカーがあるとか(朱鷺の台12番ホールなど)
グリーンが曲がっていて真っ直ぐに打てない(川奈6番18番ホールなど)
場合でもパターで打てる方法を模索するしかありません

ところで、プロのトーナメントではローカルルールとの優先順位を
トーナメント開催者とゴルフ場の意向の間で調整されるようですね
例えば、サブグリーン上のボールの扱いでそこからボールを打てる場合
とローカルルールに基づきグリーン外にドロップするケースがあります
実際にプロのトーナメントでドロップしたケースがあります

したがってプロのトーナメントでは
ケースバイケースといったほうがいいのではないかと思います

ただし、正規の競技会で無い場合は
ローカルルールを良く確かめる事に尽きるでしょう
あと、キャデイーさんに確かめる事です

ただ、ロングパットでパターよりチッパーを使用したいというのも
チョット変わっていますね
通常はロフトのあるものよりロフトのほとんど無いパターの方が
距離感と方向が出しやすく、プロなどは全英オープンを見ていても
グリーン外から40-50ヤードもパターで転がしてきます

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
使えない理由がよく分かりました。
寄せは基本的にサンドと最近買ったチッパーとパターでの選択肢の
中で決めますが、たまたま先日はロングパットとウェッジでの
寄せが感じがつかめなくてチッパーが距離感があってたものなので
皆様に質問させていただきました。

お礼日時:2009/04/09 13:52

ゴルフの規則には


R&A とUSGAの規則をベースにしたJGAの規則がありますが
規則にはプロ等がプレーする「公式戦のルール」と日頃一般人がプレーしているそのコースの「ローカルルール」があります

一般の方々はローカルルールが優先ですのでグリーン上はパターに限る
というローカルルールが慣例となっていますのでどんなにホールまで遠くてもパター以外の使用は禁止です

プロ等が参加する公式戦ではスルーザグリーンでどのクラブを使用していいのでグリーン上でウエッジを使用する場合があります 特にグリーン内にバンカーがある場合それをよけてアプローチをしている映像をUSPGAツアーで何回かみたことがありますので規則に違反しません

ただし国内のグリーン内にバンカーがあるコースは一般の方が
プレーする場合ローカルルールでパターだけになりますので
ウエッジの使用は禁止になっています(許したらグリーンが穴だらけ
担ってしまいます)つまりグリーン内にハザードがある場合は
それを避けてアプローチをしなさいというこてです

http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。
添付していただいた眉丈台コースの画像は初めて見ましたが
グリーン内に小さいバンカーがあって面白いですね。
安全にバンカーを避けて狙わないといけないですね。

お礼日時:2009/04/09 14:05

ルール上は全く問題ありません。


ただ、ゴルフ場によって使用禁止にしているところもあり、
ローカルルールに「グリーンではパター以外は使用禁止」と明記して
いるところもあります。
ラウンド時に確認は必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
ローカルルールに従ってやるようにいたします。
あんまりチッパーを使うようでは格好悪いので
3パットがしないように頑張りたいです。

お礼日時:2009/04/09 14:18

ルール上では大丈夫、と思いますがあとはマナー、と言うか何と言うか・・・難しいですね・・・


私もそんな「グリーン」の経験が二回程ありますよ、真ん中に「木」があるのと「石」があるトコです・・・
貴殿と同じく「パターならどうやって打つんだ?」と考えさせられるグリーンでしたね・・・グリーン上で刻む?んですかね(笑)
作った設計者に問題あり?それともそこには乗せるな!って事ですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
もともとロングパットが苦手でこんな質問なのですが
真ん中に木があるとか石があるとかぞっとしますが
私なら気が遠くなりそうです。

お礼日時:2009/04/09 14:33

ルール上はドライバーを使っても罰はないが、パター以外ではグリーンを傷める虞があるので紳士淑女は使いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございました。
希なケースですがグリーンがひょうたん型みたいになっていてボールの通過地点にカラーの上を通る場合とかの場合は使用可能なのかを知りたかったのですがよく分かりました。
ロフトが37度で距離感が合わせやすいのですが、問題はロングパットの距離感が精度が悪いので困っています。

お礼日時:2009/04/08 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!