アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリーン上ではパター以外は使えるのか?

A 回答 (7件)

ルール上は他の方が言っている通りです。



プロのトーナメントを見ていると、サブグリーンから思いっきりターフをとってショットする場面が時々あります。
サブグリーンもルール上はスルー・ザ・グリーンですので。
    • good
    • 0

一般のゴルフ規則の上ではグリーン上でのクラブは限定されていないので、パターでもアイアンでもキャディバッグ内の14本の中から自由に選べます。


が、コースによってはローカルルールでパターに限定していることもありますし、仮にローカルルールがなくてもマナー上はできる限り他のクラブの使用は避けるべきと思います。
    • good
    • 0

もともとルールでは、グリーン上どのクラブを使ってもよいことになっています。


プロの試合でも、ときどきありますよ。

・ グリーンが大きいため、距離感をあわせるため。
・ グリーン場に、バンカーなど障害物がるとき。
・ 傾斜が読めずにとか、下りを強烈なスピンでとめるため。

などです。ただ、ミスと裏腹なので、めったには見かけませんが、ときどきはあるのです。
ターフ一つとらず、よくもまあ、ここまでクリーンに打てるものだ・・・という、プロのヒットの正確さに驚きます。

一方、アマチュアの一般のラウンドでは、ほぼ、ローカルルールで禁止されています。また、禁止されていなくても、使うな・・・という不文律があります。
なぜかといえば、プロの技術の真逆。アマチュア技術で、ウエッジでも使おうものなら、グリーンを痛めてしまうからですね。
    • good
    • 2

何でも自由に使えるぞ。


一打目からパターだってかまわないよ。
    • good
    • 0

ローカルルールによりグリーン上はパターしか使えないゴルフ場がほとんどです。


なのでそれを明確に記載しているゴルフ場では使えませんが、ゴルフのルールではどのクラブを使ってもいいとされています。
    • good
    • 1

アイアンでも、ウッドでも、そこらに落ちている棒でも何でも使えます。

    • good
    • 0

使えると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!