プロが教えるわが家の防犯対策術!

今パターを買おうと思ってるのですが、
自分にあったインチがわからなくて困ってます。
今気に入ってるのは ODYSSEY BLACK ブラックシリーズ を検討しています。
私は女性で身長が 154cmです。
ショップに行って色々試したのですが、上記のパターが気に入り、
でも長さ?というのか33~35インチしかありませんでした。
33インチでもぜんぜん違和感はなかったのですが、
他のパターをみると32インチとかもあり、
私の身長だと通常32インチなのでしょうか?
もしかしてオデッセイの33~35インチで作ってるというのは男性物なのでしょうか?
よくインチについてわからないので教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

直接の回答になりませんが参考になればと書かせて頂きます。



身長とインチ(男女)難しく考えない方がイイと思います。
パター選びは難しいです安物、高価なもの関係なく
自分が気に入って欲しいと思ったもの購入した方が好いです。

私と友人達、長尺パター使用はありませんが
シャフトを切って短くし使ったこと
鉛を貼って重くした等いろいろ勝手に細工しました。

パター 何本買ったかも覚えてない。
カッコ悪いと思ったパターでもカップに入ってくれるパターならそれがイイ
ドライバーでナイスショット連続しても
30センチ内のパター外し連続だったらつまらない。
ドライバーも何本も変えました。
パターはそれ以上です。
買おうと思ったパター買わないと、何時までも頭の中に残り
入るパットも入らなくなります。
パターにスタンスも握り方も関係ない一番大切なのはフィーリングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今悩んでるのが結構我が家にしてはいい値段で。
それを旦那もほしがってて。
でも私もどうしてもそれのグリップが気に入ったりで諦められずで。
他の安いのにしようかと思ったのですが、きっとこのまま飽きられてたらパットが入らなかった時「あ~ あの時あのパターを買ってれば~」と後悔するところでした。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/06/11 13:11

noriapuさん、こんにちは。


パターの長さですが、autorouさんの回答が、正解と思います。
御自分が実際のパッティングをする構えをとって、手の位置にグリップが来るのが、適正な長さと考えます。従いまして身長には関係がないと言えます。
但しこの際パターヘッドのソールがきちんと地面に付いている{トウ(パターヘッドの先の方)・ヒール(パターヘッドの手元側の方)が少々少浮いている程度は可}事が必要です。・・・・極端にトウ・ヒールが浮いているとパターヘッドの芯にきちんとボールが当りにくくなる為です。
少しくらい長くても短めにグリップする事で違和感が無ければ、問題ないと思います。女子プロの中にもグリップの下の方を握って構えているプロもいますよ。TV中継等でも映っています。
短く握ることに違和感があるようでしたら、autorouさんのおっしゃる通り、シャフトカットしてしまうことしかありませんが、ヘッド重くする(ヘッドの鉛のウェイトを貼る等の加工)調整が必要になります。
この際バランスは元のものと数値上は同じにする事は可能ですが、微妙にオリジナルとはフィーリングは変わってしまう様な気がしますので(私はそう感じました)、私は出来る限りオリジナルの状態で使うようにしています。
しかしながら、御自分で自然に構えみて、構えやすく、打ち易く狙った所に打ち出せて、距離感が合うのであればいい訳です。
分かり難い説明で申し訳ありませんが、楽しいゴルフが出来る様願っています。
    • good
    • 2

パターの長さを判断する方法として


パッテイングする姿勢になり
両腕を「だらり」と下げた時
手首がパターのグリップエンドから1インチ(2.54cm)
下がった所にあるくらいが丁度いいといわれています

しかし、気に入ったものの場合
グリップを短く持つ事も出来ます
(持つ位置は上記と同じく腕をぶら下げて掌が当たった所)
また、他の皆さんのアドバイスのように加工してもらう事も出来ます
(この場合ご自分の気に入ったバランスが崩れる可能性もあります)

アドバイスまで
    • good
    • 0

パターの長さ、重さなどは人それぞれなので、打ちやすければ長くても短くても構わないと思います。


また、工賃はかかりますが切って短くすることも可能です。
グリップだけが気に入っているのであれば、同じグリップを他のパターに付ける事も可能です。(ゴルフショップで取り寄せることができるはずです。)

コストパフォーマンスですが、パターは1ラウンドで平均して30回~40回くらい使います。一方でドライバーはパー4とパー5が14ホールなので、打ち直しや長いパー3で使っても20回くらいのはずです。
多少高いパターでもドライバーほどは高くない(一部のプレミアム品を除いて)ので、それでスコアがよくなれば非常にコストパフォーマンスはいいと思います。

ちなみに我が家も夫婦でゴルフをしますが、パターは結構夫婦間で使い回しをしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!