プロが教えるわが家の防犯対策術!

広いグリーンの端にオンしてピンが遠い場合など、ウッドなどパター以外のクラブで打ちたい時がありますが、これはルール違反になりますか。
ルール違反の場合のペナルティはいくつでしょう。

ゴルフ規則ではゴルフクラブの使場所についての規定はないように思われます。
ローカルルールでグリーン上での使用クラブの制限を規定しているのでしょうか。
あるいはマナー違反になるのでしょうか。

お教え下さい。

A 回答 (8件)

グリーン上でパター以外を使用しても問題ないですよ。


ルール上もマナー上も。
他の回答者の方も書いておられる通り、技術が必要です。
プロゴルファーとてグリーン上からSWで打つ練習などもちろんしてませんが、元々の技術があるから、本番でいきなりできるだけです。
昨年の全米オープンで名手ミケルソンでさえ、グリーン上からのショットをミスしています。
短く刈ってある花道やベアグラウンドでトップしたりダフったりするレベルじゃ打てません。
やってもいいけどやらない方が無難なのでみんなやらないだけです。
    • good
    • 8

一般アマチュアでもグリーン上でパター以外を使っても何の問題もありません。


ちなみに私のホームコースでも使用可ですし実際使用するメンバーもいます。
ただし、プロゴルファならいざ知らず、アマチュアレベルでグリーン上できちんとウェッジなどでショットをするのはとても難しく、私などはパターで打った方がまだましです。
    • good
    • 2

ゴルフ規則ではグリーン上でパター以外使用を認めていますし実際ローカルルールでもパター以外使用禁止を書いていないゴルフ場も多いです。


トーナメントのみ認められると言う回答は間違っています。ローカルルールに「パター以外使用禁止」と書いていれば2打ペナルティーが付きマッチプレーでは、そのホールを失うが多いのでは書いていなければパター以外使用してもペナルティーは付きません。
ただグリーン面を痛めるのは、やはりマナー的に問題だと思っています。
    • good
    • 5

回答は他の方が述べられている通りです。



プロのトーナメントでは他のクラブを使うところを見た事があります。
グリーンのカラーギリギリから打つときサンドの歯の部分で打つ。
確かウッズだったと思うけどスプーンでパッティング。
サブグリーンからは遠慮なくターフをとってアプローチ。


どれもトーナメントだから許される方法ですね。
    • good
    • 3

ゴルフルールでは、グリン上でのパター以外の使用を禁止してはいません。


ローカルルールでも、一部のゴルフ場以外特に禁止していません。
ただし、グリーンを傷めないように注意するのはマナーの問題で、アイアンなどでのスイングは論外ですが、アイアンの歯で球を転がしたり、パターがない時ウッドの使用は一般的です。
つまり、グリーン上でのパター以外の使用は、マナー的な問題があるとしてもペナルティは付きません。
    • good
    • 1

ゴルフ場の理事を務めています。

時折来場者からそんな質問があるんですが、ゴルフ規則では確かに「どのクラブを使ってもいい」んですが、私のゴルフ場も含めて日本の殆どのゴルフ場ではローカルルールで「グリーン上のショットはパターに限る」にしています。

パターでも時折ダフルことがありますし、それ以外のクラブをパットに使ったら間違いなくグリーンにはしばらく修復できない傷が付きますからね。
    • good
    • 3

先様も書かれてますが、ゴルフ場がマナーとして許しません。


ちなみに、トーナメントなどは、使用はOKです。
実際に、昔男子のトーナメントで杉原プロが使っていたのを見た事有ります。
見事に、グリーンでターフを取ってましたよ。でっかいターフでした。グリーンがハゲてました。。。
使用していたのは、SWでした。

トーナメントだからOKですが、ローカルルールでは罰則が有ると思います。
事実上、一般ではパターしか使えない事に成ります。


一応、探したのですが、これしか無かったので、、、、
    • good
    • 0

ゴルフ規則では、ラウンドスタート時に持っていた14本であればいずれをどこで使用してもよく、ローカルルールでしょう。


ただし、そのローカルルールは付属規則Iに想定されていないものですからゴルフ規則違反であり、おそらく公式競技時には適用しないなどと付記されていると思います(^^;

パターにトラブル起きたらチップイン狙うほかないんじゃ競技にならないでしょ?

参考URL:http://www.jga.or.jp/jga/jsp/column/news_detail_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!