プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ歴長いくせに、ルールに詳しくないダメゴルファーです。

私の拙い知識だと、ローカルルールでグリーン上はパターできない
けれど、プロはかまわないって覚えてました。メジャートーナメント
で、20m以上はありそうな二段の下からのパットも、ウエッジを使う
プレーヤーがテレビに映ることはありませんでした。実は、私の
レベルが低いからパターよりウエッジの方が楽そうに見えるだけで、
とんでもない長さ、高低差があってもプロにとってはパターの方が
楽なのか・・・それとも、オーガスタなどの一部の有名トーナメント
は、グリーン上でパター以外を使うことがプロでもNGなのか知りたい
のですが・・。

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

いつかはわかりませんが、LosAngeles OPEN (現在のNorthern Trust OPEN)でフィル・ミケルソンがグリーン上からウェッジでロブショットをしている映像があります。




http://www.therivieracountryclub.com/html/Course …

このホールは、グリーンの中にバンカーがあるのでそうしたようですが、見ているだけでドキドキします。

他の方が述べているように、プロの試合などでは”グリーン上でパター以外は不使用”というのはないようです。(はっきりした根拠はわかりませんでした。大会規定などがわかればいいのですが)

ちなみに、グリーンより離れたところからパターでアプローチするのをテキサスウエッジと言うそうです。(ご存知でしたらすみません)

http://www.youtube.com/watch?v=8KQ3PDDhFuwhttp://www.therivieracountryclub.com/html/Course …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映像、大感謝です。ちゃんとピンが抜いてありましたね(笑)

テ、テ、テキサスウエッジですか・・・。初めて聞きました。
すると、バンカーからパターで出す(私はあごがないと恥も外聞
もなくやります)のはアリゾナウエッジですかね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 09:48

他の方が答えているように、ゼネラルルールではグリーン上ではどのクラブを使っても違反ではありません。



この質問とは別ですが、2グリーンのコースでプロのトーナメントを行うと,サブグリーンはスルーザグリーンの扱いなのでアイアンでアプローチショットを打って思いっきりターフをとる場面も目にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私もサブグリーンから打っている
のは見たことがあるんです。なんか、芝がかわいそうですよね(笑)。

お礼日時:2010/04/14 18:49

グリーン上はローカルルールでパター以外のクラブ使用を禁止しているところがほとんどです。


中には、パターの代わりにウッドを使う事を認めているところもありますが。
但し、ルール上では何処でどのクラブを使うかについての定めは有りませんので、あくまでもローカルルールで定めているだけです。

ゴルフ場に因っては、グリーンの真ん中にバンカーがあるところや、一旦グリーン外に出さなければカップの方に打てないところもあって、アマチュアでもウエッジを使いたいこともありますよね。

実際は、プロでもウエッジよりパターの方が楽なようで、グリーン外からパターを使うシーンは良く目にしますが、逆にグリーン上でウエッジを使う場面は滅多にお目にかかれません。
しかし、朱鷺の台カントリークラブの17番ショートホールのようにグリーン真ん中にバンカーがあるコースでは、プロのトーナメントで目にする機会がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一読した時、グリーンの真ん中にあるバンカーからパターで出す
ローカルルールと勘違いしました(恥)。バンカーをはさんで
狙う時っすよね?

私も「く」の字型のグリーンで、悶絶経験があります(笑)。

プロだと、パターが楽なんですねえ。勉強になりました。
ありがとうございます。
私は、ホームランバッターなので、二段、三段のグリーンでも
パターが安全なんですが・・・プロは違うと勘違いしてました。

お礼日時:2010/04/13 13:44

昨年の女子プロのトーナメントで


日本のコースでしたが
参加したアメリカの女子プロが
グリーン上でウェッジを使った映像が
放映されました

ルール上は
パターに限定しておりませんが
ローカルルールなどでアマチュア競技では
使用を禁止されることが有ります

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーー見たかったっす。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!