プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

僕が所属しているサークルにAさんという方がいます。僕はそのAさんと割りと親しいのですが、先日”今度ブログを作りアダルトのアフィリエイトをやる。”と話していました。

よく、アダルトサイトでウイルスに感染と言う話を聞くので、危なくないのか聞くと”自分がアダルトサイトに行くわけじゃないし大丈夫”だと言います。

また、”DTIという名の知れたところのアフィリエイトなので心配ない。絶対と言う事は勿論ないが不正コードを埋め込まれるなどは普通のサイトでもあるわけだから条件は同じ”とも言っていました。

そこで少し心配になったことが。

Aさんと親しくしている関係上、添付ファイルつきメールのやり取りは頻繁にありますし、内容的にプライベートな事柄も書いてあります。そういったことにより、その他、写真なども含めAさんのパソコンには僕の個人情報もかなりあると思います。

もしAさんのパソコンにスパイウェアなどが入り、情報が漏れた場合は僕の個人情報も流れる可能性があると思うのです。サークル内の色々な人間関係などからAさんに余りしつこくは聞けず、またアダルトと言う事で他の会員さんに相談する事もできません。

そこで、次の事をお尋ねしたいのです。

1 自らがアダルトサイトへ行かない限り、有名なところのアフィリエイトなら、アダルトでも原則的には心配はないのでしょうか。(アダルトアフィリエイトをすることによるリスクという意味で)

2 もし、Aさんのパソコンにウイルスやスパイウェアが入ったら、そこから僕の個人情報が流れたり、Aさんからのメールなどで こちらのパソコンにも感染することがあるのでしょうか。

3 Aさんも僕もルーター越しで、総合セキュリティソフトを入れている程度はしています。その程度で感染が防げるものなのでしょうか。

4 以上のことを前提にした場合、何か有効な方策はあるでしょうか。

それでは何卒お願い致します。

A 回答 (1件)

1

基本的にサーバー運営者が対策をしているはず。
そういう心配をしたらきりがない。
2
当然ありうる。
3
普通はそれで大丈夫。
4
あなたに関する情報を全て削除してもらい、メールのやり取りもやめる。
接点を絶つ以外に手はないでしょう。
まあ、それほど心配なら念書の一つでも書かせれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>あなたに関する情報を全て削除してもらい、、、

ネットのみの付き合いならともかく、現実世界での付き合いとなると、そうもいかず困ってしまいます、、、。