アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行き先:都営三田線・東京メトロ南北線で白金高輪駅4番出口
出発地点:東急東横線・日吉駅

日吉駅を出発して、武蔵小杉で乗り換えると白金高輪駅に着く(調べると)らしいのですが、都営三田線や東京メトロ南北線を使った場合の駅の場所と同じところに着くのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白金高輪駅を仕事で良く利用しています。

はい、武蔵小杉駅で乗り換えた東急目黒線に乗っていると、そのまま三田線・南北線の白金高輪駅に着きます。

鉄道会社としては目黒駅を境に東急と都営・東京メトロに分かれるようなのですが、実際の列車は直通運転をしているため、そのまま乗っていれば自然と着いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行ったことがないところなので、迷ったらどうしよう?
とかなり不安でした。
助かりました。

本当にありがとうございました。

白金高輪駅は、都内唯一の、都営線と東京メトロ線の共同使用駅です。

ですので、どっちの電車に乗ってもまったく同じ駅に着きます。同じ1本のホームの、左右に三田線と南北線が分かれて止まるだけの、乗換に大変便利な構造になっています。
 武蔵小杉から白金高輪までは、まずどの電車に乗っても間違いなく乗換無しで連れて行ってくれます(終電間近の時間帯を除く)。但し路線名としては、目黒までが東急目黒線、そこから先が都営三田線あるいは東京メトロ南北線となります。相互乗り入れをしているのです。目黒~白金高輪間は三田線・南北線どちらの電車に乗っても同じ線路を走ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お詳しいですね。
これで安心して出かけられます。

本当にありがとうございました。