準・究極の選択

光学20倍以上のデジタルビデオを使った事のある人いませんか?
写りは?手振れは?三脚使ったら何とかなりますか?ちなみに私の知っている物は、キャノンかシャープのみです。キャノンの方は電気屋さんでけっこう安く売られており、かなり気になっています。宜しくお願い致します。
ちなみに今は、ソニーのデジタルビデオを父に借りて使用しております。

A 回答 (2件)

キヤノンXV1(製造終了してしまいましたが)を使っています。

三脚はリーベック。

電動ズームはそんなに素早く動くものではありませんね。ゆーっくり動かすことはできるようです。(ズームレバーを浅く押す)

ほかにワイドコンバージョンレンズでより広角にしたりしてます。
(ワイコンを付けたままだと、ズームの倍率は少し落ちます)

価格よりは、仕様で比較しないと…
カタログで調べて、店頭でいじってみるのがいいと思います。

オートフォーカスには、不便は感じません。
例えば白い壁などを写すと、どこに焦点をあわせたらよいか迷ってジーコジーコいってます(笑)。

この回答への補足

すみません!
自分では、.締め切ったつもりだったのになってなかったみたいです。
遅くなりましたがポイントを入れておきます。今回はどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり価格より仕様ですか・・。VX1は、めちゃくちゃ上位機種なんですね。私の欲しいのは、どうみても初心者むけっぽい形なので、ネットで見る限りでは、よい事書いてあるけれども、やっぱり本物触ってみないとわからないみたいですね。今度お店に行っていろいろ触ってきようと思います。

三脚は必需品です。

ただし、安物の三脚はダメです。上下や左右の首振りが思うように出来ません。
遠くから望遠で撮影することをお考えなら、重たくてガッチリした三脚を選んでください。

カメラにも光学の手ブレ補正機能がついていると思います。
手持ち撮影の時は便利ですが、三脚に固定した時、微調整をするにはこの機能を解除しないと、思ったところに定まらないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

gootaraさん早々のお返事有り難うございます。
なるほどしっかりした三脚ですか~。今まで使っていたのではダメみたいですね。手振れ補正機能も切ったほうがよいのですね。参考になります。

ところで、画像の写りはソニーなどとくらべて劣ってはいないのでしょうか。特にキャノンのはあまりにも安いので操作性の方もちょっと気になります。ズームはちゃんと速さがついて行ってくれるのかな?(昔のはゆっくりで、ピントがあうのが遅かったので、)