アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年滋賀県に行こうと思っています。
主な目的は城(城跡)巡りです。
京都に泊まった場合10時に出発、夜8時9時くらいにはまた京都に戻って来たいです。
小谷城、彦根城、安土城、観音寺城には必ず行きたいと思っています。
車の運転はしたくないです。

そこで教えてほしいのですが、
1.この4つをまわれる定期観光バスは走っているのか?
2.観光バスがなければ市営バス、JRなどで行けるのか?
3.時間的に余裕はあるのか?
4.どの順にまわれば一番効率的か?
5.城、琵琶湖以外のの見所はどこか?
の5点を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.2.滋賀は自動車社会ですので、自家用車がない人の交通手段は非常に不便です。

バスよりタクシーの利用をオススメします。 http://www.ohmitetudo.co.jp/taxi/index.html

3.小谷城、彦根城、安土城、観音寺城を1日ですべてまわるのは現実的に不可能です。
彦根城以外は、城跡だけで周囲に何も無いのでオススメしません。
交通的に便利で周りに飲食店や土産物屋の多い、彦根城と長浜城の2つに絞ったらいかがでしょうか?

4.5.彦根と長浜に限定した旅行プランを提案しますと、
09:30~10:17 京都駅~彦根駅 <JR東海道本線新快速・長浜行>
10:17~10:30 彦根駅~彦根城 <タクシー>
10:30~11:30 彦根城内観光 http://www.hikoneshi.com/castle/
ひこにゃん登場スケジュール http://www.city.hikone.shiga.jp/kikakushinkobu/k …
11:30~11:33 彦根城~夢京橋キャッスルロード <徒歩>
11:33~14:00 夢京橋キャッスルロードで食事・観光(“近江牛せんなり亭伽羅”で食事して“たねや”か“いと重”で和菓子のお土産買うなど) http://yumekyobashi.jp/
14:00~14:10 夢京橋キャッスルロード~彦根駅 <タクシー>
14:16~14:31 彦根駅~長浜駅 <JR東海道本線新快速・近江塩津行>
14:12~14:17 長浜駅~長浜城 <徒歩>
14:17~15:00 長浜城内観光 豊公園休憩 http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekiha …
15:00~15:15 長浜城~長浜駅反対側 <徒歩> 
15:15~17:00 黒壁スクエア観光 http://www.kurokabe.co.jp/
17:00~17:40 黒壁スクエアで食事
17:40~17:50 黒壁スクエア~長浜駅 <徒歩> 
18:00~19:12 長浜駅~京都駅 <JR北陸本線新快速・播州赤穂行>
なんかどうでしょうか?

彦根観光協会 http://www.hikoneshi.com/
長浜観光協会 http://www.nagahamashi.org/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/15 16:04

小谷城以外は行きましたが、


車抜きで楽に行けるのは彦根城くらいでしょう。

安土城と観音寺城はJR安土駅から徒歩で1.5km程度です。
が、どらちもけっこうな山の上です。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqb2t-nkns/aduti.htm
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqb2t-nkns/kannonji …

10時出発すれば、安土城でお昼、午後から観音寺城で
夕方日が落ち始める頃に彦根城で終わりでしょう。
それでも、けっこうきついと思いますよ。

夏場などで、時間の余裕があるなら彦根城の前に
佐和山城跡などを先に行けばいいかもしれませんね。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqb2t-nkns/sawayama …

小谷城はJR河毛駅からこれも徒歩で2km程度ですが、
こちらもけっこうな山歩きです。
こちらは駅から小谷城址口まで路線バスがあります。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqb2t-nkns/odani.htm

もう1日かけれるのならば、長浜城、小谷城、姉川古戦場、賎ケ岳古戦場あたりがセットでいいかな。

他の見所。
琵琶湖バレィ(蓬莱山)から見る琵琶湖は天気がよければすごく
綺麗です。急激に標高があがったところにあるので、ちょっと
景色が違います。山巡りだけでもいい山はたくさんありますし、

寺巡りも三井寺、石山寺など多数

湖東のさざなみ街道は車でしか行けませんが、ごきげんな
ドライブルートです。

湖南に行けば、瀬田の唐橋や南郷洗い堰など歴史的な建造物もあります。

長浜黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。 

お礼日時:2007/12/15 16:03

渡岸寺(どうがんじ)の十一面観音は素晴らしいです。

一見の価値アリです。

交通機関などについては、県の観光課に問い合わせればいろいろ資料を送ってくれますよ。
あとは、ガイドブックの後ろに書いてある観光バス会社に連絡して観光コースを聞いてみれば教えてくれると思います。

時刻表の後ろのほうのページには観光バスのルートなども書いてありますよ。
    • good
    • 0

そのようなバスはありません。


彦根城、安土城は駅からまだ近いですからそれぞれ1時間程度見れば充分ですが、小谷城、観音寺城は交通の便が悪いうえに山の上ですから、公共交通機関を利用して1日でまわるのはかなり苦しいです。(体力があって足が速く山登りも得意というのなら可能かもしれませんが。それでも冬は日暮れが早いので5時くらいまでしか行動できませんので苦しいでしょう。)
順番で言えば京都⇒JR⇒バス⇒徒歩⇒小谷城⇒徒歩⇒バス⇒JR⇒徒歩⇒彦根城⇒徒歩⇒JR⇒徒歩⇒安土城⇒徒歩⇒観音寺城⇒徒歩⇒JR といったところでしょうか。
ただしバスはあっても非常に少なく都合よく乗れるとは限りません。
時間的な余裕は少ないですが、小谷城を除く3箇所なら1日でも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/15 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!