プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀って何も無いですよね?琵琶湖がありますが正直言って日本一の湖ですが微妙な気がします。(観光スポットって考えるとそうではないし)他に何があるか教えて欲しいです。他の県もないだろ!って言う人もいますが、茨城は偕楽園、埼玉は越谷レイクタウン、鳥取は砂丘(日本一広い砂丘ではないしこれも微妙だけど)、佐賀にはバルーンがあります。

A 回答 (12件中1~10件)

国選定の重要文化的景観件数は7件で、全国2位だ。

さあっ、どうだ!恐れ入ったか!?
 近江八幡の水郷(近江八幡市)
 高島市海津・西浜・知内の水辺景観(高島市)
 高島市針江・霜降の水辺景観(高島市)
 東草野の山村景観(米原市)
 菅浦の湖岸集落景観(長浜市)
 大溝の水辺景観(高島市)
 伊庭内湖の農村景観(東近江市)

ん~、やっぱり微妙かな? (^_^;

ちなみに
1位 熊本県 10件
2位 滋賀県 7件、長崎県 7件
4位 高知県 6件
だそうです。

出典
滋賀県なんでも一番
https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/tokei/nandem …
    • good
    • 2

琵琶湖は淀川水系の主要な水源ですから、京都と大阪の生殺与奪権を握っています。

琵琶湖の水を止めれば京都は干上がる、大阪は淀川支流の木津川水系の水があるのでかろうじてしのげる。
    • good
    • 2

琵琶湖の周りのなぎさ公園♪

    • good
    • 1

信楽焼き

    • good
    • 1

http://otakaramap.funboy.info/modules/pico/index …
京都の影に隠れてしまいますが、滋賀には国宝建造物が22件もあります。
国宝の仏像や絵画などの美術品が33件もあります。

興味のない人には何を言っても無駄ですが(爆)
    • good
    • 1

「琵琶湖饅頭」と「琵琶湖煎餅」が、


あるぢゃありませんかッ!

他に
何が必要なんだいッ!
    • good
    • 2

私は滋賀県大好きですよ。

滋賀県民ではありませんが(^◇^;)

例えばこんな場所があります↓

長浜市に黒壁スクエアという場所がありまして、そこには昔の家が建っていて、カフェや雑貨屋さんなどが多数あります。
その中でもフィギュアの博物館は有名ですよ。
近くには焼き鯖そうめんなるものがありましてとっても美味です。
名物はのっぺいうどんで、とっても大きなしいたけが浮かんだうどんです。

あとはバームクーヘンで有名なクラブハリエも滋賀県です。
建物がとってもおしゃれだし、いつ行ってもお客さんでごった返してます。
バームクーヘンだけでなく、アイスやクッキーなどお土産に最適な美味しいお菓子がたくさんありますし、昔ながらの景色を眺めながら野外でイートインもできますよ(^^)
ぜひ検索してみてください‼︎

あと近江八幡では小さな川を手漕ぎの舟でゆったりと過ごすことができます。
周りには食べ歩きできるお店がたくさん。雑貨屋さんなどもありますのでお散歩にちょうどいいですよ。

他にもたくさんいいところがあります。
滋賀県て地味なイメージがあるのかなぁ。まあ私が住んでるところも地味県ですが...。京都や大阪など人が多いところに疲れたら、滋賀県で羽を伸ばすことが多いです。
私にとって滋賀県は癒しの場所なのかもしれません。

参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 1

109教育大隊

    • good
    • 0

越谷レイクタウンって馬鹿にしてない?


埼玉はもっと何も無いって言ってるの?
佐賀も?
琵琶湖と延暦寺だけで十分だと思うけどね?
    • good
    • 2

歴史的建造物で言えば、多賀大社、日吉大社、比叡山延暦寺、石山寺、彦根城。


 夏は琵琶湖で水遊び、冬は比良連峰でスキー。ショッピングは知る人ぞ知る廃墟から復活したピエリ守山がある。
「滋賀県って何もないですよね?」の回答画像3
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています