アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は滋賀県・瀬田-草津の方に分譲住宅を購入しようかと現在検討しております。
現在の第一候補の場所は瀬田の近江大橋近辺です。
先日、友人より琵琶湖虫の大量発生が問題になっていると聞きました。この琵琶湖虫について、生活においてどの程度の影響を及ぼすものなのかも教えて下さい。
瀬田から草津近辺について良い情報、悪い情報何でも結構ですので、色々とアドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

琵琶湖虫という言い方もあるそうですが、秋口に数週間発生するユスリカのことと思います。



水質の悪く流れが淀んだ湖底で発生するものの、飛行距離が短いので、湖岸に近いところに(商業施設の夜間照明が虫を誘う)建物が多い浜大津周辺などで何年かに一度大量発生し苦情があるそうです。

ユスリカは普通の蚊と違って人を刺しませんが、不快なため窓を開放できないとか(網戸の場合は網にビッシリ虫が付く)、洗濯物に止まった虫を叩くと洗濯物を汚すことになるため発生時期は外に洗濯物を干せないなどがあります。

なお私は草津ですが、近年ユスリカの大量発生は耳にしておりません。

近江大橋付近の住宅地は湖岸から数百メートルは離れており、飛行距離から言っても余り問題ないかと、また近江大橋より南は瀬田川に向かっての水の流れがあり心配する地域では無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良きお返事をいただきありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/08 21:25

こんにちは



私は草津市のなかでも琵琶湖に近い所に住んでおります。
琵琶湖虫・・と呼ばれている虫は、#1さんがおっしゃっているようにユスリカなのですが、発生するのが長期にわたらないために、地元ではあまり話題にならないという不思議な虫なんですよ

私もこうして質問者さんからの問いかけに、再確認したというしだいです(〃⌒ー⌒〃)

琵琶湖に近いとはいえ、目と鼻の先でもないのに、一年に2回くらい大量に遭遇します。
光や、光るもの、白いものに近寄ってくるのか、
車の周りに沢山飛んでいたりとまっていたりして、かなり不快です。

お友達が言う「大発生」は、未だかつて無いというよりも、その半端じゃない数からの表現だと思います。

その季節さえ、窓の開閉や洗濯物の干し方、取り入れ方に注意しておけば、大丈夫だと思います(〃⌒ー⌒〃)

http://www.biwa.ne.jp/~kobataka/kusatsu_yc/pukap …

近江大橋近辺にお住まいなのでしたら、国道も近くとても便利ですね、でも、近江大橋は渡るために普通車で150円かかりますし、毎日使うとなると往復で300円かかります。(自転車・歩行者は無料)
長い目で見たら、バス路線がしっかりとしている所や、駅に近いところがお勧めです。

景色は良いけれど生活が不便・・という場所も少なくありません。

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~yacht/inthewinds/ess …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています