アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今度、滋賀へ旅行に行こうと考えています。
そこで質問があります。プランの参考にさせてください。

レンタカーで、お昼の12時に彦根駅前を出発したとします。
高速などは使わないで、観光したりお店に寄ったりしながらゆっくりと湖沿いの道を走った場合、大津駅まで何時間くらいかかりますか?


よかったら以下の質問にも軽くアドバイスいただけると助かります。
レンタカーはその日に返します。(乗り捨てで) おそらく、夜の7時までだと思います。正午から借りるのですから、彦根から大津まで時間の猶予は7時間ですよね。
次のプランを考えているのですが… どれがベストでしょうか?

A. ひたすらゆっくり気ままに車を走らせて、車を返却する
B. 大津港(?)から16時台に出る遊覧船に間に合うように向かう
C. 比叡山の延暦寺を観光しに行く

延暦寺って大津市って今まで知らなくて、観光雑誌を見て、それまでプランに無かったのですが可能なら行ってみたいかなと思っています。
でも、彦根から大津まで下道で走り、延暦寺を観光して… ってすると、カーナビがあるとは言え土地勘が無い観光客が、時間内に車を返せるかなぁ? と不安でもあります。
もともと琵琶湖が目的なので、あまりバタバタ走るのも何だかなぁ…。

遊覧船は迷っています。でも A だけだと、すっごく時間をもてあましそう…。
大津市へ向かう途中に近江八幡とかあるみたいですし、道すがらふらふら観光して回ってゆっくり大津へ入るのがベストかなぁ…。
やっぱり延暦寺って彦根市から遠いですかね? 運転にそこまで自信はないですし、やはり無理はしない方がいいでしょうか。

よかったらアドバイスをお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

大変失礼しました。


先の回答で一番大事な事は「彦根駅前から大津までの時間」でしたが、貼り付け間違いで変なリンクを貼っていました。
↓が瀬田までのコースのリンクです。(地図の左の+を押すと拡大して細かいコースが判ります。

瀬田までの湖岸のコース↓
http://www.navitime.co.jp/?orv=490557147.1269669 … 

↓瀬田川大橋から大津港
http://www.navitime.co.jp/?orv=489274968.1259094 … 

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスを本当にありがとうございます。こんなサイトがあるんですね。ルートと時間がよくわかって便利! ご紹介ありがとうございます。
おっしゃる通り、遊覧船にするか比叡山にするか…は、実際に大津に着く時間によって決めてもいいかもしれませんね。夕方5時前出発の遊覧船にはどう考えても余裕で間に合いますね。乗るかどうかはわかりませんが…。
途中で気になる場所があれば寄ったりして…。それでもまだ時間に余裕があるな、と思えば延暦寺にGO、って感じでもいいかもしれません。どうしても、延暦寺を目的地にしてしまうと、到着するまで何となく気が焦って琵琶湖が上の空、となりそうですので。ぜひ訪れてはみたいのですが、あくまでも余裕があれば、という前提で考えておきたいと思います。

ちなみに私は女性です。運転歴は10年、いちおうゴールド免許ですが、下手ではありませんが運転慣れもしていません。特に知らない土地だと不安です。
たぶん、のどかな道路が続くのだと思いますが、特に市街を走る時、例えば何車線もあるとか、難しい交差点であるとか、そういうのは無いでしょうか。ちょっと都会チックな通りになると戸惑うこともあるもので…。
補足質問と言うわけではないのですが、もしお暇があれば何か軽いアドバイスいただけると助かります(^-^)
この度はお礼として。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 19:54

ドライブ、好きですか?



好きなら、琵琶湖を反時計回りにほぼ3/4周する
ルートをお勧めします。

確かに琵琶湖だけなら飽きるかもしれませんが、
奥琵琶湖は走ってて気持ちいいですし、熊川宿に
よって国道367を南下、途中(村の名前)で左折し
琵琶湖大橋を渡って湖岸道を南下するのは、
気持ちいいドライブルートです。多分半日でちょうど
じゃないかと。
http://www.koti.jp/contents/park/index.html
http://kumagawa-juku.com/
http://sabakaidou.jp/

ドライブはそれほど好きじゃないなら、乗り捨て
手数料を考えてもJRで移動が正解です。

浜大津まで直行してミシガンに乗るとか、近江八幡
で屋形船に乗るとか、「あるき」でも十分に楽しめる
観光地がありますから。
http://www.biwakokisen.co.jp/basic/index.php
http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm

延暦寺も「坂本からケーブルカー」で直行でなく、
手前の日吉大社に寄って、鶴喜で蕎麦を手繰る
なんてのも一興だと思いますしね。
http://www.sakamoto-cable.jp/
http://hiyoshitaisha.jp/
http://www.tsurukisoba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのurlのご紹介をありがとうございます。JRで移動しながら「あるき」というプランもいいですね~★ ぜひぜひ検討させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/31 19:27

レンタカーは乗り捨て料金がかなり高い(レンタカー代より高いと思います)のでお勧めしません。

湖岸道路はドライブしてもさほど景色が良いとは思えませんし、途中特に見どころもないです。それなら、JRで効率的に移動して、ミシガンに乗船するのがいいと思います。琵琶湖を堪能するなら船の方が断然いいです。また比叡山は彦根の対岸ですので、北から大きく琵琶湖岸を回るか、守山から琵琶湖大橋を渡るかのどちらかで、ドライブウエイを登るルートになります。山頂は麓より多少涼しいですが、お寺に興味がなければお勧めしませんし、比叡山に登るならその後京都へ降りた方が見どころは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。重要な情報をありがとうございます。(ちょっとそんな気はしていたのですが…) それぞれのメリット、デメリットをよく比較して考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 19:29

今晩は。

拝見しました。貴方は男だとの前提でお答えします。
湖岸をゆっくり見渡しながら走りたい」との事ですのでルート検索をして見ました。
下に貼っていますのは目的地を大津にしますと=琵琶湖大橋を渡らせますので、瀬田にしています。&瀬田から大津までは15分足せば充分でしょう。
出ている時間は時速40K位の前提に成っているかと思います。免許取り立てでもこの位で着いているでしょう。

ご質問のA…は無いでしょう。あとBかCに成りますが、比叡山ドライブウェーイは昔走った事が有りますが=免許取り立てでも誰でも走れる道路です。
ですので此のドライブウェーイを経験される事をお勧めします。見晴らしも良いですし増してこの時期ですので上は涼しいです。標準で24分と出ています。なんぼゆっくりでも1,5倍も見て置けばよいかと。延暦寺にお参りしても往復1時間半か2時間見ればゆっくりです。

BにするかCを取るかの判断は、大津での時間によってご自分でのご判断、決断に掛って来ます。
↓彦根駅前→湖岸経由→瀬田(目的地を大津にすると琵琶湖大橋経由を案内する)
http://www.navitime.co.jp/?orv=490557147.1269669 …
↓大津から比叡山ドライブウェーイで比叡山延暦寺へ
http://www.navitime.co.jp/?orv=489116945.1260290 … 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!