アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県彦根市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり彦根城でしょう。



時々、ご当地キャラの「ひこにゃん」が現れるそうですので
会えたらラッキーです。今年は年賀状が8000通来たそうです。

滋賀県の田舎の方ですが、有名な食べ物といえば「ふなずし」です。
親戚が集まる時等は必ず現れます。
ですが、地元住民でないと食べられないと思います。
勇気があるならチャレンジしてみて下さい。
きっと「腐ってる」と思われるでしょう^^

ANo1様ご推薦の「糸切り餅」は多賀大社に行けば食べられます。
「本家」と「元祖」がありますが、違いはわかりません。
見かけはキレイですが、味はアンコが入った普通のお餅です。

滋賀出身の当方としては、是非「ふなずし」にチャレンジを!
検討を祈ります^^
    • good
    • 0

滋賀県全体だと「近江牛」とか「鮒ずし」とか「たねやのバームクーヘン」とかになるのでしょうが、彦根独自となると…。


B級グルメ的ですが「ちゃんぽん」のお店が幾つか点在しているので、食べに来られる方は居られるようです。(個人的には凄く美味いとまで思わないですけど…)

後、No.1さんが回答なさっている「いと重」の「埋れ木」は結構美味しいと思います。
    • good
    • 1

観光地は彦根城


有名な食べ物は・・・私は「糸きり餅」かな? (ホントは彦根市ではなく多賀町だけど)
こっちのほうが正統かもしれないけど私はまだ食べたことがない。
http://www.itojyu.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!