プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週用事で滋賀県に行くことになりました。
せっかくですから長浜か近江八幡のどちらかに立ち寄りたいと思っているのですが、3時間程度散策するとしたらどちらのほうがおすすめでしょうか?
ご意見いただけると助かります。

A 回答 (7件)

こんばんは。



断然、長浜です!!!


八幡は、駅周辺はごちゃごちゃしてますし、
これといって見る物がありません…^^;


できたてバウムクーヘンが食べられることで有名な
「クラブ・ハリエ」があるくらいでしょうか…。

そこも車で10分程かかります。

行くなら、琵琶湖沿いかなと思います。



長浜は、町の中心街でも
比較的情緒を感じる事ができます。

長浜市役所周辺に行けば、
徒歩圏内に、
オルゴール館、黒壁、長浜ラーメン、でかねた寿司、小石館などなど、
建物&グルメの両方がのんびり楽しめますwww


あくまで個人的な印象ですが、
近江八幡はあまり気さくな印象ではありません。。。

長浜のほうが、田舎な感じと穏やかさ、古き良き雰囲気を楽しめるかなと思います。


他、
八幡と長浜のあいだにある彦根が良いのでは…と思います。
彦根城がありますし、ひこにゃんにも会えるかもですしwww

彦根は城下町なので、歴史を感じる事もできるかと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長浜も近江八幡も観光ガイドでしか情報が入ってきませんでしたので、とても助かります。
オルゴール館や黒壁は是非とも見て回りたいですし、時間があれば彦根城にも寄ってみたいです。
私はおっさんですがゆるキャラが大好きで、ひこにゃんには一度会ってみたいです。(ひこにゃんとふなっしーに会うのが当面の目標です。)
率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 18:37

それぞれに好みによって違いがあります。



個人的には、長浜の黒壁スクエアと琵琶湖の遊覧船を組み合せたらいいのでは、と思います。

また、JR坂本駅最寄りのケーブルで比叡山に行くのもいいかな、と思います。
なかなか癒されるロケーションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長浜というご意見が多いですね。
ご紹介いただいたコースも検討させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 19:28

長浜は黒壁スクエアを中心とした観光客相手の商店街とビルのような長浜城くらいです。

近江八幡は古い家並が残っていて、ノスタルジーを味わえますが、お店があちこちにあるわけではありません。他には彦根という手もあります。やはりお好みですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近江八幡のほうが時間がかかるということですね。
そのへんも含めて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 19:26

 長浜かな。

結構楽しめる個所があると思います。

 近江八幡もこんなコースもあるようです。
http://www.omi8.com/annai/course3.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長浜というご意見が多いですね、意外でした。
おもしろそうなコースをご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 19:21

好みというか人それぞれだと思います。



一言でいうなら近江八幡はのんびり散策するのに向いている。つまり散歩向き。
長浜はちょっと賑やかで、散歩そのものを楽しむというよりも、街中にある観光名所、史跡、旧跡などを巡る感じと思えばいいんじゃないかと思います。

どちらにしても少し下調べしておいたほうがいいでしょうね。そうすれば自分がどちらへ行くべきかはっきりするでしょう。見どころもある程度わかっていたほうがいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近江八幡より長浜のほうが賑やかなのですね。
うちの地域では近江八幡のほうがメジャーのようで、近江八幡の旅行話はよく聞くのですが、長浜の情報が今ひとつ入ってきにくいです。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 19:19

お好み次第。

といったところでしょうか。

自分は近江八幡のほうがお勧めです。

八幡堀周辺の散策
http://www.omi8.com/annai/hachimanbori_info.htm
その中心にある日牟礼八幡宮
http://www5d.biglobe.ne.jp/~him8man/
すぐ横に「たねや」の経営する日牟礼ヴィレッジがあります。
http://taneya.jp/shop/shiga_himure.html
日牟礼八幡宮のすぐ奥からはロープウエーで
八幡山城址のある八幡山へはすぐ。琵琶湖の展望がよいです。
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/

建築に興味があるならヴォーリズ建築巡りをするもよし
http://www.omi8.com/annai/course3.html
最近ではアニメの聖地のほうで有名な、旧豊郷小学校や
http://sippofan.net/scoop/K-ON/

歴史に興味があるなら、安土城址や
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm
観音寺城址
http://www.azuchi-shiga.com/m-kannonnji-siroato. …
その他、織田信長に所縁の博物館など多数
http://www.azuchi-shiga.com/

もちろん、長浜が十分に魅力的な街であることは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長浜も近江八幡も、風景の画像を見る限り甲乙付け難いのですが、自分としては近江八幡のほうが懐かしさを感じます。
ご紹介いただいたサイトは、見ているだけでもワクワクしてきます。
たくさんの観光スポットをご紹介くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 19:11

長浜ですね。



秀吉が作った町

北国街道の町並みと黒壁スクエアと歩くだけでも楽しい。

食べ物の店が多い町で。皆一度は挑戦するカフェレストラン洋屋さんの〔いかすみオムライス〕中まで真っ黒です。

お歯黒覚悟で食べてみてください。

伊吹の牛乳で作ったプリンも濃厚な味わいでお勧めです。

http://www.nagahamashi.org

http://www.kurokabe.co.jp

楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
食べ歩きもいいですね!
長浜に気持ちが傾いてきました。
こういう情報はなかなか入手しにくいので、本当にありがたいです。

お礼日時:2013/07/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A