アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうことは普通なのかのお尋ねです。

昨夜(3月4日)コインパーキング会社の人がきて今空き地に近い古い駐車場(1,2台、車がとまっていたりしますが。)が3月7日よりコインパーキングになる工事が始まるのでよろしくと言われました。
我が家の南側で他3部屋が面していて全面窓です。ちょうど1年前購入した中古物件です。敷地ギリギリに建っています。

コインパーキングになることは綺麗になるためいいことだと思うのですが今後確実に車は頻繁に出入りします。道路が近くを通っているため今更排気ガスが・・・とか問題視する気はありませんがそれでもとても近くで排気ガスを浴びることにもなります。
こうのように来週突然工事がありますと言われるのは普通のことなのですか?
家は敷地ギリギリに建っていて出入りする人と確実に顔を合わす機会が今後あります。
我が家は何もアクションを起こすことはできないのでしょうか?あまりの突然のことで土地の持ち主に対して腹が立つのですが。。。。。

A 回答 (4件)

   


 こうした駐車場を規制する法律は特にありませんが、条例であれば幾つかの規制を受ける可能性はあります。

 先ず、現在、多くの都道府県等で制定されているのはアイドリングに係わる規制で駐車場では管理者に対し駐停車中のアイドリングは禁止されている等を利用者に対し周知させる義務が生じますが、この際に対象とされる駐車場は保有台数にあり、東京都の場合で20台以上です。
               http://token.or.jp/kankyou/car/idlingstop.htm


 他に神奈川県鎌倉市ではコイン・パーキングを設置する際には、近隣住民へ説明の上、届出を必要としているらしいですから、こうした条例の有無をご確認なさって下さい。
           http://ukulele.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/ …
 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
また条例の情報もありがとうございます。

観光地である鎌倉市と私が居住する特に何も無い市では当然違いがるとは思いますが明日尋ねてみます。

しかるべき説明というのがあったらこんな風に感じなかったと思いますので。

お礼日時:2011/03/06 12:27

>我が家は何もアクションを起こすことはできないのでしょうか?あまりの突然のことで土地


 の持ち主に対して腹が立つのですが。。。。。
正直、土地利用に関しては、この場合は「何も」言えません。
建物で、生活権に影響が出る場合は、「工事開始後」でも対策がされるまで、解決するまでは「工事差し止め」等の申し立てはできます。

後は、「目隠し」等の設置を要求する程度しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

運用が開始されもし不都合が起きてきたときに考えてみます。

お礼日時:2011/03/06 12:09

排気ガスは窓を閉めていれば、相当防げますよね?



でも騒音は厳しいですよ、寝てる最中起こされる事は相当のストレスを感じます、これが毎日となるとね、改造マフラーやドアの開け閉め、コインパーキングですから、24時間ですよ。

しっかり塀を建ててもらい、防音対策して貰う方が大事では?

塀さえ建てば、必然的に排気ガスもある程度社遮断できますしね。


家・マンション建つと、、、家真っ暗ですよw駐車場でよかったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答をありがとうございます。
やはりできてしまうことは仕方なく、それに対しての対策を練ったほうが得策ということですね。

考えてみます。

お礼日時:2011/03/05 13:29

空き地に近い古い駐車場から、コイン駐車場に代わるだけで良かったように思いますが。



その土地の北側ぎりぎりに、住宅や倉庫などが建ったら

窓の位置とか、壁で光が入らないとか

かえっていやな思いをするように思いますが。

私なら土地の持ち主に感謝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
家の建築よりはましですし綺麗になることはいいと思いますがこういうことを3日前に通告で良いのかということが疑問です。
今まではほとんど使われていない月ぎめ駐車場でありとまっているのも多いときで8台中2台でした。顔見知りになったとはいいませんがとめておられる方が認識できます。今後は不特定多数の人が利用することになります。
駐車場としては同じですがう~ん、なんとなく納得できず、また、例えば何ヶ月前通告とか、こちらに阻止することができなくても説明をするとかという法令などは無いのかと思いました。
役所などに相談したくても今日明日は土日、月曜日からは始まってしまいます。
が、これって単純に仕方ないこととの範疇なのでしょうか。

お礼日時:2011/03/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています