プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県から11月中旬栗東ICから琵琶湖大橋を渡り、北から大原に入ります。大原には11:00頃到着予定です。渋滞の程度はどの程度なのでしょうか。琵琶湖経由より渋滞のない行き方があるのでしょうか。この時期に行かれた方、又は情報を何かお持ちの方提供願います。又大原には駐車場はあるのでしょうか?いくら位でしょうか?この関係についても情報提供宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

 本日(10月31日)大原の朝市に行ったついでに、駐車場の料金を調べました。



 調査範囲は、野村別れ(バス停)→大原のバス停→三千院(ロータリー)→野村別れ(バス停)です。
 
 料金は300円~500円です。

 300円のところは3時間までの料金です。(追加の料金は表示していなかったので不明です。)
 最多価格帯は普通自動車1台あたり400円です。(何時間までとの表示はありませんでした。)

 どこの駐車場も小規模で、正確に数えたわけではありませんが、大きいところでも20台~30台入れればいいところです。(個人経営といった感じです。)

 三千院の前に駐車場は無いと#2のところで言いましたが、ロータリーのところ(三千院のすぐ目の前)の横に「観光駐車場」と言う名の駐車場がありました。(400円)ただし、いい場所にあるだけにすぐに満車になりますし(駐車できる台数が少ない。)#2で言いましたが、道路が混みあって詰まった状態になるので、帰るのが困難になってしまいます。ここの駐車場は期待しない方がよいとおもいます。

 バスについてですが、国際会館の駅から出る大原方面のバスは11月中増発されます。10時~16時の間、05分、25分、35分、50分の4本になります。(12時だけ35分がありません。普段の運行は25分、50分の2本です。)国際会館から大原バス停まで約30分です。

 このようなことを言うとアドバイスにならなくなってしまうのですが、お出かけ当日に必ず交通情報、できれば混雑の状況(人出はどのくらいあるか。)を調べてからお出かけください。紅葉も人出も天候次第のところがありますし、1週間お出かけをずらしただけで混み具合が違うことがあります。ある意味、人出が読みにくい面があるのでそこは頭の中に入れておいてください。

 それと、観光客が京都に対して不満に思うのは、交通、道路、食事、案内などですので、車で出かける場合はある程度の覚悟(心構え)をしてお出かけください。

 それでは、よい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます。駐車料金の状況が良く分かりました。大原のバス停付近に駐車する様にしたいと思います。
当日道中のどこかで混雑状況を観光協会に問い合わせして、どうするか案を練ってみます。県外から朝行きますので、引き返すわけにはいきません。成り行きになります。国際会館発のバスは知りませんでした。検討するつもりです。すばらしい紅葉を楽しみにしています。

お礼日時:2004/10/31 19:31

 大原のどのあたりかはわかりませんが、三千院の周辺は混み合うことが多いです。

道路は比較的すいています。(当然、人出の状況、道路状況により変わります。)

 駐車場についてですが、三千院の目の前まで車で行けるのですが、三千院の前には駐車場がありません。(駐車スペースは無い。)三千院には、もっと手前の所に駐車場があり、そこへ駐車して歩いて行きます。トップシーズン(紅葉の時期)になるとその道は混みます。(渋滞する。)とにかく事情を知らないドライバーが奥まで入り込んでどうにもならなくなって出られなくなり道が詰まってしまいます。

 見どころと言われるところの前には駐車場が無いか、小さな駐車スペースしかないので(多客期には満車になっていることが多い。)十分注意してください。

 (トップシーズンには)奥まで行くことを考えずに、空きの駐車場を見つけたらさっさと止めて歩いた方が早いことが多いです。

 見どころといわれるところへ行く道は幅が狭いところが多いです。(普通に運転すれば大丈夫ですが、十分気をつけてください。)

 トップシーズン以外は人、車とも少ないです。(駐車場は空きばかり。寂しいくらいです。)

 料金はわかりません。(私はこのあたりの駐車場を利用していないので・・・。)申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

混み合うものの道路は比較的すいているとの事、少し安心しました。駐車はご指摘の通り奥に行かず、367号線沿いにしたいと思います。車にしようか、満員のバスにしようか迷っていました。これでゆっくり大原の里 三千院、寂光院を散策できます。貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2004/10/30 10:09

 こんばんは。



 昨年まで、左京区内で仕事をしていまして、よく大原に行きましたが(日曜も含めてです)、ひどい渋滞にあったのは3年間で一度だけでした(交通事故が原因でした)。駐車場は、たくさんありますよ。値段はm(__)m
 私が色々書かせていただくより、大原の観光業者の組合である「大原観光保勝会」のホームページをご覧になった方がいいかもしれませんね。↓

http://www.kyoto-ohara.com/kankou/

参考URL:http://www.kyoto-ohara.com/kankou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報になりました。車で行く事にします。有難うございました。

お礼日時:2004/10/29 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!