アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彦根駅での軽食、長浜駅と米原駅での食事のオススメを教えて下さい。

来月神戸に泊まって、静岡への帰り道に彦根城、長浜城に行こうと思います。

お昼にご飯どころで食べてしまうとその後回れるか不安なんで、彦根城とかの公園でご飯を食べたいと思うのですが、そういうスペースというか、場所はあるんでしょうか?休日ならまだしも、平日なので公園らしき場所に他に人がいるのかも不安だったりします・・。(食べれる雰囲気も気になります)

そしてお昼に彦根、夜に長浜か米原でご飯を探してます。希望金額は、4000円以内で探してます。彦根だったら早く食べれそうなお城へ行く道にある「ちゃんぽん亭総本家」、またはお城の公園で食べれるもの(雨が降る可能性も考えると、いっそのことお城のお茶屋もいいかなと)、夕食場所ですが、調べてみたら米原駅は何か食べるお店が全然見つからないので、長浜駅付近に近江牛の千成亭とかもいいかなと考えてます。

10時くらいに三ノ宮を出てJR東海道本線新快速に乗り(新幹線より数分遅くて値段も安いので)、12時位に現地に着き、彦根城を見てJR東海道本線近江塩津行きに乗り、長浜にて長浜城、海洋堂フィギュアミュージアムを見て、米原へ行き、新幹線で帰ろうと思います。

時間配分が掴めないので、過去に行かれた方は所要時間(彦根城、長浜城、海洋堂フィギュアミュージアム)を教えて下さい。(ゆっくり見て回るのが好きなので、この3つは厳しいかなという不安もあったりします・・。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

彦根駅前の「ちゃんぽん亭」は特にお薦め・・・というわけではありませんが、場所が良いのと、和風のちゃんぽんが珍しいという事で、ココでも良いと思いますよ。
彦根城の後に長浜も回られるとの事で、彦根であまりゆっくりしすぎるのもどうか・・・と思いますし、さっさと済ませるなら彦根駅の近辺で済ませられるに越した事は無いかと思います。

まあ、三ノ宮を10:08の新快速に乗って彦根に11:46着ですから、彦根城を見て回ったり食事としたりしたとしても、彦根駅を14:16、遅くても14:46の長浜方面への新快速に乗っておきたい所です。
彦根城を見るのが第一なら問題無いと思うのですが、どちらかというと彦根より長浜の方が活気がありますし、あまり長浜到着が遅くなるのも勿体無いように思いますので。

後、もし「ひこにゃん」をご覧になりたい場合、ひこにゃんのスケジュールもチェックしておいて下さい。

参考URL:http://hikone-hikonyan.jp/schedule/

↑こちらのURLで、ひこにゃんのスケジュールを確認することができます。
ここで「彦根城天守前広場」と表示されている分は、彦根城の天守前まで階段などを登って移動しないと辿り付けません。

彦根駅から彦根城入口付近までは途中寄り道せずに徒歩15~20分程度、彦根城の見学時間は混んでなければ1時間もあれば大丈夫だと思いますが、じっくり見られる場合や混雑が激しい場合には1時間半~2時間程度かかる場合もあります。

個人的には、後1時間早く三ノ宮を出ても良いかなあ・・・と思わないこともないんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答どうもありがとうございますm(__)m

ちゃんぽん亭は特にオススメではなかったのですか・・旅行雑誌に載ってたから、いいところかと思ってたんですが・・。彦根駅近辺はどこがいいのか迷ってました、時間もあるのでお店もどこにしたらいいのかと・・。

駅の時間の正確な時間までありがとうございます。その時間までには乗るようにいたします。

残念ながら、ひこにゃんがいない日に行く事になります(涙)いつか会えることを期待して・・。
時間配分も参考になります。じっくり見るタイプなので、十分に余裕を持っていきたいと思います。
そうですね、朝早く行くのはきついですが、時間のためにもう少し早い時間の三ノ宮発をがんばってみます。どうもありがとうございました。