アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

input.bmpとbackground.bmpとoutput.bmpを作りで好きな絵を用意して、input.bmpというビットマップファイル(色数は24ビット)とbackground.bmpというファイルを開き,クロマキー合成をし,ビットマップファイルoutput.bmpに出力させる。
上記の物をC言語でするにはどうすればいいのでしょうか?
下記のものは自分でやったのですがやり方が分かりません。どなたか知恵を貸してください。
(ほとんど間違っていると思いますが・・・)

#include<stdio.h>
int main()
{
FILE *fp;
int i;
char data[2];
short s;
fp1=fopen("input.bmp","rb");
fp2=fopen("background.bmp","rb");
fp3=fopen("output.bmp","wb")

int k;
for(k=0;k<10000;k++){
fputc(0,fp);
fputc(0,fp);
fputc(0,fp);
}
fclose(fp);

fread(&data[0],1,2,fp1);
fread(&data[0],1,2,fp2);
fwrite(&data[0],1,2,fp3);

int fs;
fread(&fs,f1);
fread(&fs,f2);
fwrite(&fs,f3);

fp=fopen("aka.bmp","wb");
fread(moji,1,2,fp);
i=30054;
fread(&i,4,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);
i=54;
fread(&i,4,1,fp);
i=40;
fread(&i,4,1,fp);
i=100;
fread(&i,4,1,fp);
i=100;
fread(&i,4,1,fp);
s=1;
fread(&s,2,1,fp);
s=24;
fread(&s,2,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);
i=30000;
fread(&i,4,1,fp);
i=120;
fread(&i,4,1,fp);
i=120;
fread(&i,4,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);


for(k=0;k<10000;k++){
fputc(0,fp);
fputc(0,fp);
fputc(70,fp);
}
fclose(fp);

fp=fopen("midori.bmp","wb");
fread(moji,1,2,fp);
i=30054;
fread(&i,4,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);
i=54;
fread(&i,4,1,fp);
i=40;
fread(&i,4,1,fp);
i=100;
fread(&i,4,1,fp);
i=100;
fread(&i,4,1,fp);
s=1;
fread(&s,2,1,fp);
s=24;
fread(&s,2,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);
i=30000;
fread(&i,4,1,fp);
i=120;
fread(&i,4,1,fp);
i=120;
fread(&i,4,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);



for(k=0;k<10000;k++){
fputc(0,fp);
fputc(150,fp);
fputc(0,fp);
}
fclose(fp);
fp=fopen("ao.bmp","wb");
fread(moji,1,2,fp);
i=30054;
fread(&i,4,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);
i=54;
fread(&i,4,1,fp);
i=40;
fread(&i,4,1,fp);
i=100;
fread(&i,4,1,fp);
i=100;
fread(&i,4,1,fp);
s=1;
fread(&s,2,1,fp);
s=24;
fread(&s,2,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);
i=30000;
fread(&i,4,1,fp);
i=120;
fread(&i,4,1,fp);
i=120;
fread(&i,4,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);
i=0;
fread(&i,4,1,fp);


for(k=0;k<10000;k++){
fputc(255,fp);
fputc(0,fp);
fputc(0,fp);
}
fclose(fp);
return(0);
}

A 回答 (3件)

No2です。


応答がないので、追加回答です。

>下記のものは自分でやったのですがやり方が分かりません。どなたか知恵を貸してください。

1画素あたりの色データを定義して、
1画素のデータを読み込む関数 bool getRGB(color24 *c, FILE *fp)、
書き出す関数 void putRGB(color24 c, FILE *fp)、
クロマキー処理として背景画像を使うかどうかを判断する関数 bool transparency(color24 c),
を作ればいいのでは?
具体的には、以下にプログラムの骨子を書きましたので参考にしてください。

このプログラムの肝は、最後の関数transparency()です。
単純には24ビットのすべての色について、背景画像を使うのか使わないのかを書いたテーブルを用意して判断するのが完璧ですが、24ビットの表、つまり16,000,000色分の表を用意する必要があり現実的ではありません。ここは質問者さんの腕の見せ所ですが、単純に、RGBの各成分の値の大小で判断すると、思ったような結果が得られませんよ(経験者談)。
もし回答者が作るとしたら、24ビットの色を256色程度に分類して、
 背景画像を使う色--値:0
 背景画像は使わない色--値:1
 どちらともいえない色--値:より詳細なレベルの表の番号
といったテーブルをつくり、多段階で判断すると思います。


/* 24bit カラーの型を定義 */
struct color24 {
BYTE r,g,b;
} forground, background;

void main()
{
FILE *fpfg,*fpbg,*fpout;
/* ファイルをオープンして */
fpfg = fopen("input.bmp","rb");
fpbg = fopen("background.bmp","rb");
fpout= fopen("output.bmp","wb")

/* 画素が正常に読み込める間、つまりすべての画素についてクロマキー処理をして */
while( getRGB(&forground,fpfg) && getRGB(&background,fpbg) ) {
  if(transparency(forground)) putRGB(background,fpout);
  else putRGB(forground, fpout);
}

/* ファイルをクローズしてプログラムを終了する */
fclose(fpfg);
fclose(fpbg);
fclose(fpout);
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2007/12/16 12:33

回答になってなくてすいません。


コメントがないので、よくわかりませんので、コメントをつけてくださいね。
で早速ですが、8行目でfp1 に代入されてますが、fp1の型が定義されてませんので、ここでエラーになると思います。

#include<stdio.h>
int main()
{
FILE *fp;
int i;
char data[2];
short s;
fp1=fopen("input.bmp","rb");
fp2=fopen("background.bmp","rb");
fp3=fopen("output.bmp","wb")

さらに次のブロックの部分も意味不明です。何をなさろうとしているのですか?
コメント書きましょうよ。
変数fpは定義されてますが、値が代入されていないので、どこに書き出されるのか不明ですよね。
30000回0を、どこに書き出すつもりなのでしょう?
int k;
for(k=0;k<10000;k++){
fputc(0,fp);
fputc(0,fp);
fputc(0,fp);
}
fclose(fp);

以下同様、コメントをかかれていないと、何をなさろうとしているのか、少なくとも私には理解できませんし、他の回答者さんもわからないと思いますよ。
    • good
    • 1

そのビットマップは、24ビットの連続した色情報ファイルと思っていいのですか?


もしWindows標準の24ビット画像ファイルだとすると、根本的に間違ってると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24ビットの連続した色情報ファイルです。

お礼日時:2007/12/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!