アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、女です。
明日は友達の結婚式なんですが、とても寒いと天気予報で言ってたのと、前日になっていろいろと少し迷っています。
ベージュ地に黒いレース素材のノースリーブドレスなので薄い素材の半袖ボレロを羽織る予定です。

1.お式の時はワンピ+半袖ボレロだけだと露出高いでしょうか・・・?(披露宴ではワンピにボレロで出るつもりですが・・・。)
ショールやストールは私好みではなくて(普段は個性的な格好してるんでショールとかが似合わないため)嫌だったんですが、露出という面で気になってきてしまったんです。

2.もしも1で露出が高い場合、ボレロの上にショールやストールを羽織るのは非常識だったりしますか?一応家に母のがあるので対応は出来るのですが・・・。ボレロは着たいです。

3.髪の毛はアレンジが好きなので自分でやります。長さは肩に付くか付かないかの少し重めなボブです。
カチューシャを2本付けにし、髪の毛をカーラーで巻いてトップにボリュームを出してからコテを使うことは決定してるんですが2つのヘアアレンジでゆれています。どちらが結婚式向けでしょうか?
○大き目のコテで毛先の全部を内巻きにしてクラシカルヘアにする
○細めのコテでところどころを縦巻きにして、他はボリュームを出すようにくしゅっとさせる

初めての式で参列者の様子がさっぱりわからなくて当たり前のことも良くわかってない状況です。
お返事よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

結婚式の会場にもよりますが、式場は少々暖房が行き渡らないところが多いような気がします。

なので、ノースリーブに半袖(薄手)のボレロでは、寒さに耐えられるかが心配です。(披露宴会場の中にある式場だと暖かいのですが、、、)

ですが、ボレロの上にストールなどは、あまり好ましくないように思います。そこまで気にする方も少ないかとは思いますが、「重なる」という言葉は結婚式では縁起の悪いものですし、上に羽織るものを2重に着るということ自体、不自然にも感じます。お母様にお借りできるストールなどが厚手のものであれば、式だけでもそちらをお使いになったほうが良いかもしれません。

披露宴会場は暖かいと思いますので、ボレロで大丈夫かと思います^^

後は髪型で悩まれていらっしゃるようですが、あくまでも文章からのイメージでしかないのですが、個人的には「細めのコテで、、、」の方が、今っぽく、華やかな感じがするのですが、どうでしょう。。。

初めての結婚式参列ってドキドキしますよね。勝手もマナーもよくわからなかったり。でもご友人の姿を見て、きっと感動されると思いますよ^^

この回答への補足

あと!
友達の姿を見て私は泣くと思いますw
すごーくいい子なんで・・・。
ドキドキですががんばってきます!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりちょっと寒そうですよね。
どうも式場は室内で披露宴会場とくっついているみたいなので大丈夫かなーとも思いました。

そして、やはり「重なる・重ねる」ってよくないですよね。
そういうのを考えながらの服選び、難しいものです。
かなりボレロ薄いですが・・・1枚で頑張ってみます(;・∀・)

髪型は私も縦巻きバージョンでやってみようかなと思いました。
これは歌手の倖田來未さんが先日のテレビ番組でやっていた髪型なんです。
とてもかわいかったので真似しようと思います☆
あんなに派手顔にはなれませんがw

寒くても式場内は空調設備があるので大丈夫です。

式場に行かれるまでをコートなどで暖かくしていって下さい。

1.ワンピにボレロで良いと思います。肩を露出するのがマナー違反と一般的に言われておりますので、ショールで隠すのです。その変わりでボレロですから大丈夫です。

2.したがってショールは必要ありません

3.どちらでも良いと思います。ワンピとあなたの雰囲気に似合う方が良いでしょう。

可愛い格好で結婚式を楽しんで来てくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

空調大丈夫ですか!よかった!
しかも都会の綺麗なところで行うんで設備はばっちりなはず。

肩を出さないってことなんですね。
あまりその知識がありませんでしたw
恥ずかしい・・・。

髪の毛も夜にカーラーで巻いて明日に備えます。
ドレスを新調して素敵なのを買ってしまったんで、私もドレス負けしないようにかわいいのを目指してがんばって準備します。