プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身20代前半女性です。
年末にディズニーランドで従姉の結婚式があります。
地元の友人の結婚式には振袖で参加しているのですが、
今回は場所も遠いので、ドレスで参加しようと思っています。

しかし、親戚関係の式には成人してから参加したことがないので
どんな服にするか迷っています。

アパレルショップのパーティードレスコーナーにあるようなドレスは
膝丈が短く、生地も薄っぺらくて頼りなく、個人的にあまり好きではありません。
私自身シンプルでしっかりした作りの服が好きなことと、祖母が結構礼儀関係
に厳しい人だということを踏まえて、シルク生地のフォーマルドレスをオーダーする予定です。


親戚の立場上地味なブラウン系にするか、
まだ若いしお祝いの席なので華やかなパステルカラーにするか
迷っています。自分の中では、いとこの関係だし、多少華やか
でも良いかなと思ってはいるのですが・・・。
ちなみに、この写真のようなパステルグリーンはいかがでしょうか?

またドレスのデザインは、写真のような形が気に入っています。
真冬の式なので、これと同じ素材でボレロを作ってもらおうと思っているのですが、
ツーピースになるのはまずいでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

「いとこの結婚式の服装で悩んでます」の質問画像

A 回答 (2件)

とても上品で結構と思います。


お色も若々しいグリーンをぜひおすすめします。
地味な色なんて今後いくらでも着られますし。
共生地のボレロも良い考えだと思います。

ただ写真の通りのデザインとするとワンショルダーで肩が露出していますね。
結婚式ではボレロを羽織るとして、ドレス一枚で着るような用途が他にありますか?
たとえば楽器の演奏会に出るとか、結婚式ではないパーティーに出席する機会があるとか。
というのも結婚式専用とするなら、やはり日本では肌を露出するのを良しとしない傾向にあるので最初から袖付きのデザインにされては、と思ったからです。
せめてノースリーブなら着る場も選ばず用途も広がるかな、と。

あとはアクセサリーやバッグや靴をきちんとフォーマル仕様に。
独身女性は結婚式では華を添える役割りがありますので、品がありながらも華やかさを演出する事が大事です。
良いお式になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したところ、袖ありのデザインに変更出来る様でしたので
半袖にしようと思います。
アクセサリー類もしっかり考えて選ぼうと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 07:10

素敵なグリーンですね。



全く問題無いと思います。
他の方のお礼を拝見した所、袖もつけられるようですし、それならばその方がいいと思います。
真冬といえど、ボレロを羽織っただけでは寒いですし…。

>ツーピースになるのはまずいでしょうか?
パンツスーツみたいに「元から2つに分かれてる」ものならちょっと難有りですが、
ボレロみたいに羽織るのなら問題無しです。

バッグやヒールはこの色ならベージュ系の方がよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこのグリーンが爽やかで気に入っています。
ベージュ系が合いそうですね。参考になりました。
結婚式が楽しみで仕方がありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/08 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!