dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

26歳、既婚女性です。
大学時代の友人の結婚式に招待されました。
10月末、地元のホテルでの結婚式だそうです。
案の定といいますか、服装で悩んでおります・・・。
ちょっと事情は異なりまして、如何にして肌を露出させずにシックでエレガントな装いをできるか試行錯誤しています。
肌を露出させない理由は、二の腕や胸元にできものがありとても目立つからです。夏でもノースリーブもキャミソールも着れません^_^;
憧れはベアトップドレスなのですが、絶対無理です(笑)

未婚時代は振袖を着て出席してました。
今回は結婚後初のお呼ばれで、振袖を着るわけにもいかず困ってます。
私は身長が170cmあるので、母親や親戚の着物を借りることもできません(みんな小さい・・・)。
レンタルという手もあるんですが、もう着物は飽きたかなぁというのが感想です。
着るのも脱ぐのも大変で。

デパートを見て回ったところ、ノースリーブの黒ワンピと黒ケープが気に入り、お取り置きしています。
でも調べたら黒一色は喜ばれないし、ケープはマナー違反なんですね。私はずっと羽織っていなくてはいけないので。

で、ネットでちょこちょこ見てたのですが、ワインレッドのファー付ボレロを発見しました。
http://www.shop-else.com/g/66/864063.html
取り外し可能なようなので、挙式のときにははずしてればいいと思うのですがどうでしょう。
これに合うワンピかドレスを探すという方向で考えてるのですが。

もしくはスーツとかがいいんでしょうか。
スーツだと硬くなりすぎのような気もして。
こんなのどうですか、みたいな参考になるものあればぜひぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

結婚式の服装って悩みますよね。地味すぎても、派手すぎてもイケナイし・・。

tsukika_31さんが気に入ったというファー付きボレロ、実は私も持っているんですよ!
妹の結婚の食事会の際に着ました。けっこう、ゴージャスな感じになりましたよ。袖口のファーはちょっとうとうしかったので、取ってしまいました(小さいボタンでついているだけなので、取り外しはカンタンです)。
私は、下に黒地でピンクだったか赤の水玉模様のはいったホルターネックのワンピースを着ました。

スーツだと素材や色、形にもよりますけど、やっぱり固い印象もありますよね。このボレロで下にワンピがいいのではないかと思いますよ。
ファーで胸元も隠れるので、襟ぐりがあいたワンピでもできものを気にせず着られると思います。
素材もベルベットなので、10月末の結婚式にならピッタリだと思います。
    • 0

ご検討中のボレロもステキだけど、羽や毛皮は殺生イメージがあるので、人によっては眉をひそめるかも・・。

黒やワインカラーの長袖ワンピースで、でも首まわりや袖の部分がシフォン素材でできているものだったらどうかしら。

いずれにしても、フォーマルドレスの装いでは、髪形とアクセサリーがとても大きな要素となります。
髪をちゃんとセットしてもらい、アクセサリーに光る素材の大振りコサージュとかネックレスを使えば、とてもゴージャスな感じになりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
挙式への参列の際は毛皮は禁止とは知ってたのですが、披露宴で付けてるのもよろしくないですかね。
確かに羽や毛皮に反発を持つ人もいるでしょうし。
コムサでワンピを取り置きしてるのですが、そこでラビットファーのボレロを勧められました。
私、うさぎ飼ってるので、すごいショックでした・・・(触り心地はよかったのですが)。
だから羽や毛皮への抵抗というのも分かるんですよねぇ。
もし新郎の親族の方に不快な思いをさせてしまったら、友達の評価に繋がるんですよね!

検討中のボレロのファーは取り外しが可能なようなので、首まわりと袖口両方はずして着ることも考えてます。
でも、tatokoさんの仰るシフォン素材のワンピも素敵ですね。エレガントになりそうです。

やっぱりアクセサリーと髪型はゴージャスにしないとですね!
専業主婦の私にはお洒落な格好をする機会がないので、とっても楽しみなんです。もちろん、花嫁の引き立て役の範囲は超えませんよ。

こんにちは。

#1です。たびたびすみません。

ファー付きボレロなんですが、私は楽天内のショップで購入したんですが、お値段がこちらのほうが安いので、一応お知らせしますね。

このお店の「ドレス・ワンピース」→「ボレロ全般」の中にあります。9号と11号のみですが、よかったらご覧くださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/peace-craft/index.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
感謝感謝です。
実際持ってる方の意見が聞けて、とても参考になります。
楽天のサイトにもいってみました。値段が安くなっていたので助かります!
旦那にサイトを見せたところ、ファーが派手ではないかと言われました。確かにゴージャス過ぎますよね。

でも首まわりのファーも取れる(んですよね)のだから、ファーははずして、アクセサリーで華やかにしようかな、と考えてます。