アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月21日に友人の披露宴に出席します。
そのときの服装についてなのですが、手持ちの黒のベロアのワンピース(ノースリーブ)を
着られれば経済的に助かるのですが、やっぱり季節柄おかしい(非常識)でしょうか?
(ワンピースの裾7cmくらいは透ける素材です。
 また。肩から華やかな色のストール等を羽織ろうと思っています。)

「絶対おかしい」とか、「ちょっとおかしいけど許せる範囲」とか、
率直なご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


別に非常識にあたるものだとは思いませんよ。かなりフォーマルな感じのようですし。ただ、確かに季節感があまりなくなってしまうのは確かですよね。
結論から言えば、あなたがそれで良いのならば問題なしです。服を新調すればそれだけ出費もかさむわけですから、礼儀をはずしている服ではないので、良いと思いますよ。でも、もし他の列席者から、「素敵だな」と思われたいのならまた違う問題です。それに重点をおくならば6月にベロアは避けたほうが良いですね。どうしても重くなってしまい、例えストールを華やかにしてもまた逆に暑い印象になってしまうと思います。6月くらいだと、ノースリーブでもストール無しで着てくる人も多いと思うので。

金銭的に余裕がないのなら、お友達に借りるという方法もありますよ。私は、結婚式が余りにも重なった時には、この方法で乗り切りました!
基本的には黒以外の色をお勧めいたします。特に夏は傾向としては冬場に比べて少しカジュアルでも構わないみたいなので。ワンピースは確かに楽ですが、普段使いの服でも組み合わせや小物、アクセサリーによっては立派にお呼ばれ服に変身しますよ。

私も来週の友人の結婚式に着ていくものが実はまだ決まっていません!!この質問を読んで、「早く決めなきゃ」とちょっと焦り気味です・・・。
ご参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識ではないということで安心しました。

1日だけのことですし、自分が主役でもないので、常識の範囲内であれば
よしとしたいところですが、やはり自分の服装が気に入っていないと
居心地がよくない気もして悩みます。

友達に借りるのはすごくいいアイデアなのですが、わたしが小柄なため
サイズの合う人がいなくて・・・。残念です。

まだ1ヶ月半以上あるので、ウインドウショッピングに行ってみようと思います。

harunoumiさんも、ご友人の結婚式来週ということなので、
気に入ったお洋服で出席できるといいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 00:38

梅雨時期ですよねー


天気が悪ければ許せるかな。あんまり天気が良すぎる時だと「えー?」って思うかも。
胸に大きな明るい色のコサージュがあったりすればそんなに気にならないかな。
それでストールが華やかなカンジならまぁ許せるんじゃないでしょうか。色は濃いめのピンク(赤に近い)とかが良いですよね。

近頃の結婚式だとすっごくラフな格好で来る人や、真っ黒だったりする人も多かったりするので、それに比べたら許せる範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応許せる範囲ということで少し安心しました。
「コサージュ」はいい考えですね。
まだどうするか決めかねているのですが、とりあえず手ごろでいい物があるか、
探しに行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 00:30

ベロアでしかも黒、となるとかなり


重たい感じになってしまうのは確かですね。
ベロアはsoft234さんのおっしゃる通り、
季節的には6月に用いる素材ではありませんよね。
以前パーティードレスを購入した際に
3月にベロアを選ぼうとしたら、店員さんに
「春なのでもっと軽やかな素材になさったほうが・・・」
と言われました。暦の上では6月と言うと
もう夏ですし、サテンなどになさったほうが
いいかと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3月でもベロアは適していないのですね。
やはり明るい色のものを買いに行こうかな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!