プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半のOLですが、
会社の元同僚の結婚式に招待されました。

会場はホテルで、午前の結婚式から
披露宴、二次会にも参加予定です。
受付も依頼されました。

そこで一度着てみたいと思っていた
チャイナドレスを購入しようと思っているのですが、
失礼にならないか心配です。

恐らくホテルの中の教会で式を挙げると思うのですが、
チャイナドレスでもおかしくないでしょうか?
「受付に立つにはふさわしくない」ということは
ありませんか?

ノースリーブが着たいのですが、昼間の場合
ストールを羽織れば大丈夫と聞きました。
チャイナドレスでストールは合いますか?
色は、白以外なら何色でも良いのでしょうか?

会社関連で同僚の式に出席するのは私だけで、
誰かに相談することもできません。

どなたかアドバイス願います。

A 回答 (5件)

まったくかまわないと思います。

全然OKですよ。
フォーマル・ウェア販売員の母なんて、私がドレスを選んでいた時に「これにしたら?」と聞いてきたくらいですから。
(でも体型の問題で却下でした>_<)

ストールに関しては、今はもう6月ですからノー・スリーブのままでもいいと思います。
これで胸や背中が開いているドレスなら違ってきますが、チャイナドレスは襟元きっちりで、かえって他の洋装ドレスよりもピシッと硬派な印象です。
よほど腰までスリットが入っているとかでないかぎり大丈夫でしょう。

あとは靴やバッグを小さめの華奢なものにすれば、スレンダーな印象のチャイナドレスにぴったりです。
せっかくの初のチャイナドレス、楽しんで着ていって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、チャイナドレスを着ていく
勇気がわきました(笑)。

ノースリーブでもいいんですか。
そう聞いて安心しました。
頑張って着こなします!

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/06/07 18:05

チャイナドレスは中国の正装ですので、結婚式に着て行かれても良いと思いますよ。


受付をされても、問題ありません。
むしろ、普通のフォーマルより、あでやかで元同僚のかたも喜ばれると思います。

ストールは、レース使いのものや、チャイナドレスに合いそうなものを選ばれてはいかがでしょうか?

例)
http://www.hiface.net/h801.htm

色は、基本的には白以外のものでしたら構わないと思いますが、色の薄いベージュなどは避けたほうがいいと思います。(刺繍が入っていても、生地の色は目立ちます)

折角購入されるのでしたら、鮮やかな色のほうが、パーティーに華を添えますのでいいと思いますよ。

私も披露宴にはよく出席しましたが、フォーマルになると黒を着てこられるかたが多いので、なるべく華やかな色の服を着ていくようにしていました。
お祝いの席ですからね。

髪型もタイトにまとめて、颯爽と出席してください!

参考URL:http://www.hiface.net/h801.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、チャイナドレスを着ていく
勇気がわきました(笑)。

色は私もまだ悩んでいるのですが、
実際にお店で見て決めたいと思います。
ご意見を参考に、鮮やかな色を選びたいです。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/06/07 18:00

こんにちわ。


正式にはどうか分かりませんが、チャイナドレスで構わないと思います、というか、私自身友人の結婚式と披露宴に出席したことがあります。
結婚した友人、ご両親には大好評でした。

私が出席した時は、結婚式は11月、チャイナドレスの色は落ち着いた感じのエメラルドグリーン、柄は生地全体に織りではいったもの、ロング。11月で寒かったのですが、建物の中は暖かいので、半そでで通しました。(外はコートを羽織ってね)
結婚式用に購入したわけではなく、持っていたものなんですが。
これからの季節だったら、ノースリーブでもいいと思います。でも、冷房が効きすぎの施設もあるので、白以外だったらよろしいのでは?

最近の結婚式&披露宴は、なぜか皆、黒っぽくなりがちですよね。
ぜひ、明るいきれいなチャイナドレスで決めてください!
できれば、花嫁さんのお色直しドレスの色を聞いておいて、引き立てる色だとなお良いですね。(写真に一緒に写るなら)(でも、自分に合う色が一番!)
安っぽい生地は避けたほうがいいと思います。
髪の毛は、まとめられるなら是非、高い位置でのシニヨンか、夜会巻きはいかかでしょう?短い髪でも、ピンなどを使って、ピッタリさせたほうがかっこいいと思います。
ご健闘を祈ります。

最後にひとこと。チャイナドレスはかなり目立ちます!
(私は「中国の方ですか?」って聞かれました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、チャイナドレスを着ていく
勇気がわきました(笑)。

新婦のご両親がどう思われるか心配だったのですが、
「大好評」だったとのことで安心しました。

そうですね。
髪はやっぱりアップが合いますよね(^-^)。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/07 18:01

 3年ほど前の友人の結婚式にチャイナドレスで出席された方がいらっしゃいました。

(受付もしていました。)羨望の的でしたよ。とても美しかったです。田舎なのですが、おばさま方も皆さんほめていました。新婦の友人が着飾って御祝いするのはとても素敵だと思います。

 また、袖云々のことをおっしゃる方もいらっしゃいますが、昼間でも極端に胸や背中の開いたものでなければ今は気にされる必要はないと思います。時期的に袖無しは自然ですし、チャイナドレスですからそのままでよろしいと思います。(どちらかというと、ストールは邪魔ですしチャイナドレスにはあわないと思います。私ならしません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、チャイナドレスを着ていく
勇気がわきました(笑)。

そうなんです。
私も受付をするには、ストールは邪魔かなぁと
思っていたんです。
思いきって、そのまま行こうかなぁ…。

参考になりました。ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/06/07 18:04

mami0810さん、こんにちは!


正式なマナーはどうなのかはっきりとしたことは言えませんが、
私なりの結論から言いますと、チャイナドレスでも構わないと思います。

現に私の結婚式の時(真冬)友人がチャイナドレスで出席してくれました。
その子はノースリーブではなく短めの半袖でしたのでストール等は羽織っていませんでした。
色の件ですが、その子も含め全般的に黒っぽい服装の方が多かったように思います。
ただ、お祝い事なのに黒尽くめの装いだと「葬式じゃないんだから…」と言いたい気持ちでした。
勿論、アクセサリー等で華やかさを演出している方が殆どでしたが…
私的には白い外なら何色でも差し支えはないと感じます。
(あまり派手すぎるのも問題ですが)

チャイナドレスとストールが合うかどうかは実際目にしてみないとわかりませんが
フォーマル的なストールだったら明らかに浮いてしまうと思います。
それでしたらアジア系統のものを取り入れたショールでアレンジしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、チャイナドレスを着ていく
勇気がわきました(笑)。

私も黒のワンピースは持っているのですが、
やはり「黒は…」と思い、チャイナドレスに
しようと思いました。

ストールはやっぱり難しそうですね。
実際に見て決めます。

ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/06/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!