プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、仲良し男友達の結婚式に招待いただきました。
もちろん彼女も知り合いです。
初めての式参加ですので服装に悩んでいます。
年齢は20代前半です。
チャイナドレスかわいいかなって思うのですが、
マナー違反なのでしょうか?大切な友だちなので
失礼のないようにしたいです。

ちなみに、式・披露宴ともに出席です。男性の参加率が多いかと思います。
チャイナで参加した方・参加者の反応を知っている方
教えてくださいっ。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が結婚したとき、妹がチャイナドレスでした。


妹は、毎回お気に入りのようで、だれの披露宴へ行くにも、
今のところ同じ真っ赤なチャイナドレスで行っています。
冬などは黒などのストールを羽織って参加しているようです。
本人、背が高くスタイルもいいので、
他のドレスよりもずっと似合って見えるみたいです。
特別チャイナドレスだからといって反感を抱かれるような
こともないみたいです・・・
今回、皆さんの回答を見て、あまりよくないのかな!?と
初めて思っています☆
私の披露宴に参加した方でも、妹のチャイナドレスは
記憶に残ってるみたいで、よく覚えていてもらえます。
私自身は、妹が目立って・・・とか思うことも全く
なかったですし、チャイナドレスでも気になりませんね~☆
質問者さんも、2月ですしストールを巻いて、
参加されてもいいんじゃないかな??
似合っていたらいいのではないか、と・・・。
20代前半だったら、きっと可愛いでしょうね!
(うちの妹は20代後半です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。
妹さんかわいいのでしょうね!姉妹だとやっぱり
華がありますよね。私は姉の結婚式でオネエっぽい
ワンピ着て参加したんですが、地味だな・・・って
ちょっと後悔しました。NG!って回答者さまもいらっしゃるようですし、もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。桃色のドレスかわいいかな
って思っています。

お礼日時:2006/01/15 21:03

私が新婦ならやめてほしいです。


二次会ならいいですが、あるいみ花嫁より目立つので。

親族など年配の人はいいようには思わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花嫁より目立ちたいとかそういう考えはありません。
もし、そうすると着物も同様に目立ちますね。
難しいものなのですね。もう少し新郎と話しながら
さりげに聞いてみます。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 20:58

似たような質問がありましたので参考にどうぞ。


二次会からならチャイナでも良いと思いますけど、卒業式の謝恩会ならともかく、大切なお友達の挙式・披露宴なら避けた方がいいかも。
あれって、自分が目立ちたいだけって感じがします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1849735
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。
もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。HPもとても参考になりました。
でもチャイナは自分が目立ちたいだけって、そしたら着物も同様って思ってしまいます・・・

お礼日時:2006/01/15 20:55

男です。

友人の結婚式に、参加したときです。
新郎側の友人だったのですが、新婦側の友人の中に結構チャイナドレスの方が居られましたよ。
新婦側は全体的に、新婦より目立っているなという感じでした。
新婦は看護師だったんですけどね。その友人ももちろん看護師です。
最近では、「新婦より目立たないように」ってのは、
あまりないんじゃないかと思いますよ。
チャイナよりよっぽど目立つドレスを着てくる人もいるくらいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。
もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 20:52

二次会などはチャイナドレスでも良いと思います。

ただ、式・披露宴などでチャイナドレスはちょっと…という感じを受けます。
友達同士などでは気にしないかもしれませんが、相手側の年配の方々、両親などが気にする場合があります。新郎の方で出席されると言うことなので、新婦側の親族などが気にする場合があります。例えば、新婦の親族は「うちの娘の夫になる人は、あんな女性とつきあいがあるんだ…」という風に思われる場合があります。

どうしてもチャイナドレスを着たいのであれば、新郎になる人に軽く相談してみるのも良いでしょう。あと、派手なドレスを着て、新婦より目立つのはタブーです。(白のドレスもタブーとされています)

私も結婚式に参加し、受付も任されていたので、そのときに調べた情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。
もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 20:49

こんばんは★チャイナで結婚式出ました(^^;)新郎新婦や招待客の受けは良かったですが、スリットが深くてなんとなく露出が高かったように思います。

。。なのでスリットが浅めのものかベトナムの民族衣装のアオザイがお勧めです★アオザイはチャイナドレスの下にパンツを合わせた感じです。とても可愛いですし、招待客の方々結構着ている人を見かけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャイナ着てみたいだけってのは正直あります。
もう少し新郎といろいろ話してさりげなく聞いてみます。アオザイもかわいいですよね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!