プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月始めに友人の結婚式に出席することになりました。
そこで、質問なんですが、ツイードのワンピース(茶)にカーディガン(黒)でも、失礼にならないでしょうか?
引っかかるのはワンピースの生地がツイードということなんですが・・・。大丈夫でしょうか?

あと、他のワンピースにする場合、ノースリーブだとショールだけじゃ、もう寒いですよね?

それから、くつなんですが、サンダルでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

ツイードのワンピースでも問題ないと思いますよ。


サンダルも最近の披露宴ではお見かけするので必ずしもNGではないと思いますが、時期的にサンダルはおかしいし、ツイードにはあわせにくいのではないでしょうか。

カーディガンは薄手のもので上品に見える素材であればきちんと感が出せると思います。
挙式に参列する場合はワンピース一枚だと失礼にあたるので羽織物が必要ですが、披露宴会場は空調が効いて暖かいですし、ショールだけでも大丈夫だと思いますよ。以前結婚式にグレーのツイードワンピを着ていた友人は、披露宴ではパールのネックレスにエナメル調の黒のバッグとパンプスを履いていて、クラシカルな感じでかわいらしかったですよ。二次会ではパールのネックレスを外し、黒い羽毛のファーを首に巻いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時期的にサンダルはおかしいのですね?
デパートなどでそういった売り場では、足元が、サンダルだったので大丈夫かな~なんて思っていたのですが。

サンダルにも時期があったんですね。

お礼日時:2003/10/22 13:50

特に問題はないと思います。


重要なのは普段着だと思われないような服装にすること。
例えばカーディガンをジャケットするとか。
あと、小物をパーティーらしくされたら良いと思います。茶色のワンピースとのことですので、シルバーなどのポイントになる色のビーズのバッグとか、アクセサリーをゴージャスにするとか。
確かにショールだけは寒いですよ!披露宴会場はそこまででもないような気がします。でも服装を考えるとショールだけが良いっていう洋服ありますよね。
私も以前、そのような格好で披露宴に出席したことあります。自分が多少寒いのを我慢できるなら別に構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも服装を考えるとショールだけが良いっていう洋服ありますよね。

そうなんです。ショールじゃ寒いから、上着を・・・と思うと、なんだかちょっとしたお出かけみたいな感じになってしまって。う~ん、難しいです。どうしよう(;_;)

お礼日時:2003/10/21 08:56

一つだけ。


サンダルは駄目です。
ヒールのある、前も後も開いていない靴(つまりサンダルでもミュールでも駄目)です。
2月に友達の結婚式に行きましたが、
その中で、ノースリーブのドレスに、ショールだけの人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンダルはダメなんですね(;_;)

ツイードのワンピース(ちょっとお出掛け用みたいな感じ)だと、なんだかカジュアルすぎるかなという気がして質問したのですが、その点は大丈夫なんですね?

お礼日時:2003/10/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!