プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式での両家母親の服装についてご意見をお聞かせください。



もうすぐ結婚式を挙げるのですが、
新郎母は和装、私の母は洋装をすると言っています。
式は神社、挙式後に親族のみで料亭で食事会ですし、両家で格を合わせるものだと思うので
私は母に黒留袖を着てほしいと何度も頼んでいるのですが、太っていることや車の運転をすることから、絶対に着ようとしてくれません。

新郎母が黒留袖なのに、母が黒留袖を着ないのはやっぱりおかしいですよね?
どうしたら着てくれるんでしょうか、、、

A 回答 (5件)

余程着物が嫌いなんでしょうね。


気持ちは理解できますよ。
でも・・・
此処は親としてなんとかしなきゃいけないんだろうにね。
一度 一緒に貸衣装へ行って着付けをしてもらってみたら?
貸衣装を一緒に選んで差し上げたら?
一緒に行動する事は無いですか?
義母と仲良くするのを見て やきもち焼いているだけの事なのかも。
娘を取られてしまう。娘が義母に対して優しいと わけもわからない感情で押しつぶされそうになるものだから。
太っているからこそ 着物は素敵なのにね。
サイズがないと思っているのかもしれないし
襦袢が合わずに苦労した経験があるのかもしれないし。
    • good
    • 0

私の母は色留袖でした。

格は合うのならドレスでもいいと思いますが、
義母さんの希望は通しておいた方がいい、気がします。

お母さんにもう一度、義母さんがそう言っていることを言った方がいい。

車の運転は、そういうシチュエーションでは事故などあってはならないこと
ですから、タクシーにした方がいいですね。それも一生の事ですから、
頑張って説得しよう。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

お母さまの洋装は悩ましいですね。慣れていない着物で体調不良になるのはもっと悩ましいのではないでしょうか。無理強いは可哀想に思います。あなたの素敵な笑顔があればメチャクチャ素敵な結婚式になりますからお母さまの洋装もありだと思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

>新郎母が黒留袖なのに、母が黒留袖を着ないのは…



頭から洋装を否定するものではありませんが、新郎新婦の母である以上、「正礼装」である必要があります。

和装にしろ洋装にしろ、礼服には格があり、上から順に正礼装、準礼装、略礼装、平服となり、その下は普段着です。

洋装の正礼装は、アフタヌーンドレス、イブニングドレスと言われるもので足下までほぼ完全に隠れます。
https://www.gogo-wedding.com/manners/ready/ladie …

母がいわゆるブラックフォーマルぐらいしか考えていないのなら、それは「略礼装」に過ぎず、結婚式全体の格を下げてしまいます。
相手側に対しても、きわめて礼を失する行為です。

>車の運転をすることから…

和装にしろ洋装にしろ、正礼装で車の運転などもともと無理な話で、新郎新婦の親や仲人はハイヤーかタクシーで移動するものです。
タクシー代がもったいないなら、親戚の誰かにでも送迎をお願いすれば良いのです。
    • good
    • 0

おかしくはないと思いますよ。


お母様が着たくないと言う理由も理解できますし。

なので、前もって、新郎のご両親に、母は洋装ですと
話してみて、納得してくださればOKだと思いますよ。
多分、理解してもらえると思いますけどね。
案外、新郎のお母様も洋装が良いかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり諦めきれないので、もう一度相談してみようと思います。
義母とは仲が良いのでずっと結婚式の相談をしていましたが、義母はお互い黒留袖が良いようでした。
私の説得が足りないんだと思います!

お礼日時:2018/04/27 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!