アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
友人の結婚式に招かれました。
初めての友人の結婚式には黒ワンピにひらひらのストールというよくある格好でいきましたが、みんなもう少しくだけた服装でちょっと浮いてしまいました(^^;
なので
http://item.rakuten.co.jp/nayuta/10000917/
↑こんな感じのワンピースにレースボレロでも羽織ろうかと思うんですが・・・。
いくらなんでも水玉はNGでしょうか?
ちなみに会場はホテルやレストランではなく結婚式専用の式場で、式・披露宴の両方参加です。
NGな場合はきっちりしすぎてないおすすめのコーディネートを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

参考になりましたら。
>いくらなんでも水玉はNGでしょうか?
一般的に柄物はフォーマルには向いていません。と偉そうな事言っておきながら私も質問者様と同じぐらいの時に堂々と水玉のワンピースを着て行った事があります(^_^;)。誰も何も言いませんでしたが、後から気がついて結構恥ずかしかったです。何となく「いくらなんでも・・・?」とうっすら思っているなら精神衛生上着ていかない方が無難かなと思います。
 式&披露宴の参加ならキッチリしていていいと思いますよ。皆さんくだけた格好というのはお友達でしょうか?結婚式はお友達の目よりも新郎新婦の親戚方の目というのがありますので(^_^;)。「あの人あんな格好して」っていうちょっぴり意地悪な目もあると思います。またそれを顔や口に出さないツワモノなのので、こちらはなかなか気がつかないんですよね(^_^;)。もしかして水玉非難されてるかな?って思って楽しめないより、きちっとした格好で株が上がる方がずっといいと思います。フォーマルすぎて浮くよりも、くだけ過ぎて浮いている方が私はキツイですがいかがでしょう?
 これからの季節でしたら、あまり薄くない(薄いベージュやシルバーは白っぽくなってNGです)ふわっとしたワンピースはいかがですか?ボレロやショールが嫌だったらフレンチスリーブぐらいだったら羽織らなくてもいいと思います。靴はパンプスが基本ですが、これからの季節ですからオープントウでも十分だと思いますがミュールはNGです(つっかけになりますので)。お洋服のお色にもよりますが、靴とバックは色をそろえるとゴチャゴチャせずに、決まります。色をバックの色を黒にするなら、お葬式っぽくならないようビーズやスパンコールが付いたパーティバックだと華やかになりますよ。ストッキングは必ず履いて下さい。網タイツ、カラータイツはNGです。特に黒のワンピ+黒ストッキングの人がたまにいますが、お葬式みたいでビックリします。
 まだまだお若いですので、オシャレして会場を華やかにして下さいね(^o^)。下記にフォーマルドレスのサイトを貼っておきます。
 ご参考までにm(__)m。
http://shop.dressmode.co.jp/
http://www.formal-shop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに精神衛生上いいかもしれませんね(^^;
参考にします。

お礼日時:2007/06/01 14:51

みなさん詳しく書いてくれていますので、45mikaさんが貼り付けた商品と同じ値段くらいで素敵だな~と思った商品を紹介しますね。




↓の水色とか素敵だと思いますよ♪膝丈ですし。
http://www.rakuten.co.jp/sunworld/525999/551894/ …


↓これも柄?刺繍?が入っていますがカジュアルっぽくないですし上品でいいと思います。

http://www.rakuten.co.jp/sunworld/525999/551894/ …


式は夏場ですか?

夏場でしたら室内でもクーラーをつけている場合がありますので、寒さ対策にもショールはあったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のドレスは色がたくさんあってかわいいですね^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/02 17:31

No.3 です。

たびたびすみません。
>確かにこれでミニ丈なら若作りですよね。

ミニ丈でなくても、20代女性には十分子供っぽいデザインだと思います。

また、No.4 のかたが出されているドレスもカジュアルすぎます。
20000円のドレスで高価ですが、結婚式向けではないです。
リゾート向けという感じがします。
一般的に、水玉や花柄などの柄物はカジュアル度が増すので避けたほうが良いです。

刺繍等でアクセントとして花がら模様が入っているならありだと思います。

質問者さんは、一度デパートなどのフォーマルドレスコーナーを見たほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

水玉が悪いとは思いません。


私達の地域でも結婚披露宴に一般的に着るような洋服を着てくる派と、
この間の陣内&紀香の結婚式に出席していた芸能人みたいに、
一見ワンピース?みたいに見えて、でも高そうな衣装で来る人もいます。
どちらでもいいんですけど共通点としては「あまりに安っぽくないもの(見えないもの)」
っていうのが暗黙のルールだと思います。
画像のワンピースは21,22歳や高校生が着ていく分には許されるんじゃ。
20代後半ともなると私は安っぽ過ぎると感じます。
http://www.dressblossom.com/blossom/main/party/7 …
同じ水玉のワンピースでもこういうデザインと素材なら、
髪型をアップにして華やかにすれば許されるかな~とは思います。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに見た目だけじゃなく価格も安いです(笑)
そんなに大きな水玉でもいいんですね。
遠目で見て見える柄はNGだと思ってました。
参考にします。

お礼日時:2007/06/01 14:48

私も質問者さんと同年代ですが、この水玉ワンピースはちょっと若作りしすぎな感じで、私だったら絶対着ません。


20代前半ならアリだとおもいますが。。。
同じ歳の友達が着ていたら引きます。。。ごめんなさい。。。

最近あった親戚の結婚式のときに、新婦さんが同じ歳だったのですが、
新婦友人がみんな20代前半の子が着るようなドレスで、華やかというよりちょっと下品な印象を持ってしまいました。
(もちろん年下の子もいたでしょうが、同年代と思われる人もほとんどそんな感じだったので。。。)
私は新郎側の親戚だったので、新婦さんの友達の格好を見て、
新婦さんにあまり良い印象を持てませんでした。

同年代の私でさえそう思ったのですから、新郎側の年配の親戚となるとさらに新婦さんの友人の格好が砕けていると、
新婦さんもそういう人なんだと見てしまうかもしれません。
なので、砕けた格好でみんなに合わせるより、歳相応のドレスで出席したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長さがわたしが着るとひざ丈より長めになるはずなので(結構背が低いもので)、大丈夫かと思ったんですが・・・。
確かにこれでミニ丈なら若作りですよね。
参考にします。

お礼日時:2007/06/01 14:46

すごく可愛いワンピースですね。


とってもよいと思いますよ。

ちなみに、4月に私の結婚式があったんですが弟の嫁は、同じような水玉ワンピを
着て参列してくれましたよ。
ちなみに歳は33歳です。
なので全然大丈夫だと思いますよ!

結婚式楽しんでくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しんできます♪

お礼日時:2007/06/01 14:42

商品説明にも有る様にラメで高級感が出てるしいいと思います。



水玉と言っても大きく無いから下品じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考にします。

お礼日時:2007/06/01 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!