プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の結婚式で、スーツを着ます。ジャケットはグレーで、スカートはシフォンでプリーツがはいっていて、黒色です。インナーに白色のベアトップを着たいのですが、「白」は花嫁が着る色なのでタブーということは知っているのですが、少しだけでも着てはいけないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

まずは妹さんの御結婚おめでとうございますm(__)m。
 他の方と回答がかぶりますが、白のベアトップは何の問題もありません。インナーに着る分には白はOKです。バッグや靴などの小物も白は問題ないです。
 ただし身内の方のスーツは止めた方が良いです。特に妹さんですので、一番近い身内に当たります。服装には格があり、身内に近い程格の高い格好をします。「礼を尽くしてお迎えする」という立場です。着物で言えば御両親は黒留袖を着ますが(着ない場合もありますが)、御友人で着ていかないのもこの格に当たるマナーの為です。
http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_ …
 特に上下分かれるのは、「別れる」に通じますし、スーツよりもカジュアルになって格が落ちます。友人クラスでも着ていかないですし、見かけた事もないです。二次会ぐらいだったアリの格好です。

 身内の方の洋装は上品なワンピースかカラーフォーマルスーツがお勧めです。ワンピースなら年齢にもよりますが、キャミワンピ&ストールのような格好ではなく、袖付かボレロなどの方が上品にまとまります。色も黒はどうしても地味になりますので、自分のお好みの色のワンピースにしてはいかがでしょうか?もちろん白や白に近い色(オフホワイト、薄いベージュ、薄いグレイやゴールド)は避けます。また真っ赤などの派手な色は止めた方が良いでしょう。
 カラーフォーマルスーツはもちろんインナーは白でも構いません。ベアトップにするなら首元が寂しいので上品なパールなどをつけるとフォーマル感が増します。
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=326 …
 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

スーツは止めたほうがいいのですね。
ストールより袖付きかボレロの方が上品にまとまるんですね。
最近自分の好きな色はグリーンなのですが、パステルグリーンを着ても問題ないでしょうか?

補足日時:2009/03/22 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一つの質問でもお答えしていただきましてどうもありがとうございました。URLの中から選ぼうと思います。

お礼日時:2009/03/23 20:26

20代後半の既婚女性です。



インナーの白なら問題はありませんが、妹の結婚式に、2ピースのスーツは、非常識だと思います。

ワンピーススーツが良いと思います。

結婚式は、ワンピースが良いとされているからです。

2ピースは分かれているので、別れを連想するからタブーです。

もちろん、ワンピースでも、上下の素材や上下のデザインが違うワンピースもタブーです。

予算的にワンピーススーツの購入が難しいなら、ジャケットはそのままグレーを使用して、喪服にならないようなデザインの黒いワンピースに変更される事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インナー程度ならば、問題ないのですね。
2ピースがよくないとは知らなかったので、教えて下さって有難うございました。質問をして良かったです。

お礼日時:2009/03/12 09:48

それぐらいなら全然大丈夫ですよ!


ホワイトのスーツとかドレスなら問題ありかもしれませんが、インナーくらいなら、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インナーなら問題ないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!