アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の結婚式に出席します。30代後半です。
服装は、ドレスではなく、ワンピースのフォーマルスーツっぽいものにしようかと思っています。足が悪くヒール靴は履いた事はないのですが、靴屋で履いてみたところ、なんとか履いて歩けるようなパンプスがありました。ヒールが細いほうがフォーマルという事らしいですが、すぐ足首がかくっとなり非常に危険だと感じました。ヒールの所が太い物(高さは3~5センチ)はなんとか大丈夫だったので、できればこれで行きたいのですが、葬儀用と兼用の黒パンプス(ヒールが太いもの)はパーティ向きではないという意見もあるようで、悩んでおります。
革で安かったです。パンプスは今回の結婚式以外では履く予定はありません。それも足が悪いので、会場に行って履き替えて数時間だけ履く予定でいます。
ヒールは太くてもいいでしょうか?なお、あまりにも地味だったので、シューズクリップ?アクセサリーが最近はあるとの事で、店でつけてみたら可愛いかんじになったので、黒パンプスにアクセをつけようと思うのですが、それに関してもご意見ください。お願いします。
年齢からして、あまりこういうものはつけない方がいいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

家族の場合はそれほど華美にしない人が多いです。


ましてやトピ主は花嫁の姉。
花嫁よりも年が上ですから控えめな装いがいいでしょう。

安定したヒールのほうが落ち着いた印象ですし十分だと思います。
クリップはお好みならつけてもいいと思いますが
見ていてもあまり多くないですよ。

結婚式場でお仕事していますが
親族の年上の兄弟の場合は
ワンピースやスーツにシンプルな装いの方も多いです。
コサージュなどで花を添えれば十分でしょう。
華やかさは友人たちが担当してくれますからご兄弟は新郎新婦へのお祝いの気持ちと
来てくださったゲストへの感謝があれば十分。

年上らしい落ち着きと華美過ぎない品の良さでお祝いしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。革でもいいでしょうか?エナメル素材で同じようなデザインの靴はなかなかなくて。

お礼日時:2014/12/11 13:48

健康でスタスタ歩ける女性が、ぺったんこの学生さんがはくような靴を履いていたり、海辺の町を歩くようなおしゃれなサンダルやミュールだったりであれば、これ以上なく目立ちます。


一方、ローヒールのパンプスやバレエシューズだと、もしかして妊婦さん?足がお悪いのかしら程度は瞬間思うくらいでまったく気になりません。

こうした場での靴はエナメル素材がいいらしいですが、あれって固いし、足の先かかかとかどっちかが強烈に痛くなることも多いでしょう。
革のローヒールパンプスでいいと思いますよ。
目に入るのは素材よりも形です。
パンプスの形をしていれば、問題ないです。
ストラップのついた、安定したかかとの靴を選んだらよいかと思います。
アクセサリをつけるもいいのでは?
まあ、イマドキ流行の形ではないとは思いますが、こうした場ではベーシックな華やかさの方が最新流行の装いより優先されます。
友達同士であつまるパーティではないのです。

それよりも、ワンピースのフォーマルスーツっぽい装いの方が気になります。
入学式のママさんスーツならありかなあ。
エレガントなレースなどが使ってあって、色は地味でもデザインが上品で華やかって感じならいいかと思います。
葬儀にも使えるとあるようなデザインのものはやめておいたほうがいいですよ。
冠婚葬祭全部に使えるスーツってのを既婚女性がよく着ていたのは昭和の頃の話です。
40代くらいの子どもが大きい「母」って感じの女性のフォーマルというと、黒い上下のスーツで、通夜葬式に着、結婚式や入学式にはコサージュをつけてってがありましたが、あれはなしでしょう。

スーツがダメとはいいませんが、華やかな場に着ていくのにふさわしい、デザインや素材のものを選んでいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか、エナメルは確かに固そうですもんね。
ありがとうございます、安心しました。皮のパンプス買おうと思います。
はい、そうです、入学式?のような、ベージュやネイビーのサテン素材?のワンピにジャケットです。それにコサージュなどをつけようと思っています。地味めになると思いますが、、

お礼日時:2014/12/12 19:24

主さんが足がお悪いのを周りがご存知なら、ヒールですらなくていいと思いますよ。


妹さんとお母さんしか知らないということなら、おっしゃっていた感じのヒールでいいと思いますよ。

草履の方が足元が安定するし、楽だと思いますし、姉という立場なので、着物の方がいいかとは思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。革でもいいでしょうかね?
脚が悪く、靴の中に中敷を入れないだめなので、草履は、無理そうです。

お礼日時:2014/12/11 13:51

問題ないと思います。

お祝いの気持ちがまずは最優先。

例えば妊娠中だったり、どこか体調が悪いとか、足腰が弱いとか、そういう方のことを想像してみてください。
私が参加した披露宴でも、ちょうど妊娠中の方がいて、ローヒールでしたよ。
靴のアクセサリー、胸元のコサージュ、髪型など、華やかにする方法はいろいろありますよね。ストッキングをおしゃれなものにするとか。

そんなにとんでもなく華やかな披露宴に出たことはないですけど、ローヒールの人とか、結構いたように思います。
ピンピンのハイヒールにピッカピカのドレス、カピカピのメイクアップにギラギラ頭、というのは、披露宴に2、3人いますが、たいがい新婦のご友人とかかな。
↑そういうのは、披露宴よりも二次会にいっぱいいましたが。

お姉さまなら、家族の席は一番はずれで、あんまりほかの方は見ないと思うし(笑)。

私だったら、自分の兄弟が体調の悪い中そうやっていろいろ気遣いをして出席してくれたら、嬉しいですよ。

もしご質問が披露宴ではなくて結婚式(神前でも仏前でも教会等でも)ということなら、なおさら、華美じゃないことは決して悪いことではないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!