プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

上記の通りの疑問です。30代半ばの主婦です。
過ぎたことなのですが気になって仕方がありません。
先日同い年の友人の結婚式・披露宴がありました。
最近このようなところに出席する機会がなく、手持ちのワンピースがイマイチでしたので買いに行ったときのことなのですが・・・。
当然わたしはワンピースを見ていたんですがお店の方が「こういうのはいかがですか?」と持ってきたのはシフォンのカットソー(ブラウス?)とティアードのスカート・・・。
結婚式には上下分かてる服はタブー!ワンピースが常識!!だと思ってました。
「結婚式にこんなの(上下つながってない)でもいいんですか??」と聞くと「最近はあとで普通に着れるようワンピースでないものを選ばれる方も多いんですよ」と。
確かにそりゃ普段の余所行きに着れるでしょうが・・・。納得いかずに結局ワンピースにしました。
しかし、なんだかモヤモヤして会社で同僚に言った所「上下別はありえない」と。
友人にも「そんなの聞いたことない」と言われました・・・。
当日ですが、やっぱり女性の皆さんはワンピースでした。
しかし、私の同僚・友人・披露宴の招待客の年齢がみな30代半ばで、もしかして若い子達は違うのか??と気になったのですが別の会場のお客さんとは会わないようになってるため確認も出来ず・・・。
実際のところどうなんでしょうか???
最近はワンピースやドレスじゃなくてもOKなんですか?
ちなみに「大丈夫」といったお店は百貨店に入ってるショップです。

A 回答 (6件)

基本洋装ならワンピースというかパーティドレスなんですけど、既婚女性とかある程度の年齢になってくるとパーティドレスが微妙・・っていうのはありますよね。


そういう場合はスーツでもOKですよ。
ただ上下つながってない服でもまったく別のものなのかセットアップなのかによって印象は違います。
セットアップでぱっと見、ワンピースに見えるタイプのものもありますのでそういうものはワンピースと同等と考えていいと思います。
コーディネートして着るタイプのものは私なら普段着と考えて披露宴(一般的なもの)には着ません。

未婚で若い=振袖、パーティドレス
既婚で若い=訪問着、パーティドレス
未婚既婚問わず、アラフォー以上=訪問着、スーツ、シンプル・地味なワンピース。

実際こんな感じが多いと思いますし私もそうしています。
ただ、披露宴といっても親族の方がこない1.5次会とか、レストランウェディングだと比較的カジュアルな服装にダウンしている場合もありますよ。
披露宴は披露宴なんですが、その会場の雰囲気に合わせるという感じですね。
三ツ星とかのきらびやかなレストランならドレスが似合っても、カジュアルなレストランの場合はがんばりすぎているように見えることもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未婚で若い=振袖、パーティドレス
既婚、アラフォー=訪問着、パーティドレス
こういう感じと思ってましたがどうもうちのあたりだけのようですね。
確かに最近は簡略化されてレストランウェディングが多かったりするので、「上下繋がってないとタブー」という風習が薄れてきたのかもしれません。

お礼日時:2010/05/18 13:22

三重なんですね。

じゃ、結婚式にはいろいろうるさそうですね~。凄いんですよね。結納品とか・・。地方のしきたりは分かりませんでしたが、そう言われて来てるのなら従った方がいいですね。関東は、何でもいいんですよ。小奇麗ならね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。
てっきり全国同じ暗黙のルールかと思っていました・・・。
多分、最近はそのルールが薄れてきてるのかもれません。
しかし以前にどっかで、さも常識だと思って誰かに話してたら・・・・。
うーん、恥ずかしいです・・・。

お礼日時:2010/05/18 13:25

ここの掲示板で、たまにそういったコメントを見かけて知った者です。


女性でもスーツで出席される方もいられますよね。
私個人的にはOKだと思ってますが、、、、正確なお答えじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>正確なお答えじゃなくてごめんなさい。
いえいえ。こちらこそ私の地域限定だとは知らず・・・。
今回質問して勉強になりました。

お礼日時:2010/05/18 13:17

>>>最近はワンピースやドレスじゃなくてもOKなんですか?



披露宴のグレードで違いますが、一般的な披露宴でしたら大丈夫です。

略礼装(インフォーマル)という事ですよね。
最近は、一般的な披露宴で、主役や親族以外でしたら、セミフォーマルやインフォーマルでも大丈夫です。
恐らく、カジュアルな、又はアットホームなやり方の披露宴等が増えたからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別に由緒正しいホテルとかではなく、普通の結婚式場でした。
どうも私の地域限定の縁起をかついでる慣わし?みたいです。
この先親族以外でお呼ばれすることは少ないとは思いますが、勉強になりました。

お礼日時:2010/05/18 13:15

46才の主婦ですが、ワンピースじゃなきゃ駄目なんて聞いた事ないです。



ブラウスにスカートとか、スーツとか上下別れてたからって問題無いです。

だったら男性はどうしましょう??

最近の若い子はじゃなくて、昔からワンピじゃなきゃ駄目なんて無いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちは三重県なんですが、女性は着物かワンピースのような上下の切れてない服装でないとダメときいてました。上下が分かれてるのは縁起がよくないとかで。(男性はスーツですが・・)
このあたりだけの縁起かつぎなんでしょうか?たしか名古屋の子も言ってたような・・・。

お礼日時:2010/05/17 16:27

先日、甥の結婚式がありました。


親族一同、40代後半~80代までほぼ全員がスーツやレースのジャケット+黒スカートでした。
皆であわせたわけでもなく、そういう状態でしたので、年齢が上がればワンピースでなくても問題ないと思います。
私もデパートのフォーマルドレス売り場で勧められたラメ入りのジャケットと黒スカートで行きました。
その結婚式に30代半ばの方はいらっしゃらなかったのですが、20代の親族はワンピースとドレスでした。
ワンピースにするか、スーツでもいいのか、微妙な年齢なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私もデパートのフォーマルドレス売り場で勧められたラメ入りのジャケットと黒スカートで行きました
そうなんですか???
私はずっと結婚式には女性は着物かワンピース、と聞いてました・・・。
上下で切れてる服は縁起が悪いとかで・・・。
うちだけ(三重県ですが)の風習だったのでしょうか・・・・?

お礼日時:2010/05/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!