プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
リンク先の画像拝見しました。用意していたワンピースは右の画像よりもう少し濃い色です。アドバイスいただいた通りカメラのフラッシュ有で撮影した所、問題は無かったのですが美容室でセットの打合せの為現物を持参した所この色は良くないと言われてしまいました。商品を購入したお店に相談した所、色の交換をしてもらえるとの事でしたので紺のワンピースに交換しました。ご丁寧に回答いただいたのにすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 10:36

薄いグレーは披露宴会場の照明によっては


白っぽく見える事もあります。

グレーはスポットライトの色よっていろいろな表情をみせる色です。

披露宴でキャンドルサービスなど新郎・新婦が
各テーブルを回られる時にスポットライトで白い色に見えるかもしれません。

どの様な衣装で新婦が披露宴に入場されるかわかりませんが
光沢のある薄いグレーでしたら、
披露宴中は
照明がおとされスポットライトが点灯されたら
工夫してショールを羽織って上半身を目立たなくされてはいかがでしょう?

照明が点灯され会場が明るくなったらショールをはずしても大丈夫。
ちょっとした心配りでグレーが目立たなくなるとおもいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

昨日美容室でセットの打合せの際、現物を見てもらった所色が良くないと言われてしまいました。私の地域では、お通夜等に着る方が多くイメージがあまり良くないそうです。購入したお店で色の交換をしてもらえましたので、紺のワンピースとベージュのボレロに交換しました。
ご丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 11:38

NO.1です。


私も実は、「グレーはお悔やみの色」なんてハッキリ書いたものにお目にかかったのは
そのときが初めてなんですよ。30代後半です。
詳しく説明しますと著者は押田比呂美さんという有名なスタイリストで
(Domaniほか雑誌で活躍されている)
ただしどの本に書いてあったかは失念しました^^;。
またもう一人カラーアドバイザーの方も書いてましたが、お名前は失念。

私の友達でも
グレーっぽい服(グレーと薄紫の中間色)を着た人は何人か見たことがありますし
その時 変だと思ったわけではないし
絶対のタブーではないんだと思います。
(↑この部分を書き忘れてしまいました)

ただし当日もうっすら感じたことで
後日写真を見たときにより強く感じたこととして
「なんかグレーってぼやけるし、しんみりする色だよね」
と思った記憶はあります。

その本は対象年齢がアラフォー前後で
ありきたりを目指すのではなくマッチベターを目指す
デキる女の(→笑)ハウツーといった色が濃かったことも添えておきます。

またカラーの専門家のほうがよりハッキリ
グレーとシルバーを避けるべしと書いていましたが
マナー上の根拠より、色の成り立ちや相手に与える印象を計算して
これもマッチベターを目指すがゆえの書かれ方でした。

(あと余談ですが、男性の礼装との比較は一概にしないほうがいいかと思います。)

それから質問文の「紺色のボレロ」を見落としていました。
仮にグレーの印象はなるべく薄くすべきだとして
上に白や薄色をあわせるとグレー中心の印象は払拭できませんが
濃い色とのあわせでは、濃い色の印象が一番にくると思います。

コンビネーションのイメージを計算に入れてませんで
うっかり回答した面があり、失礼致しました。

いろいろまとめて判断すると
多分それで「通る」と思います。
あとは全体からかもし出されるニュアンスの度合いの問題ですので・・・
差し支えない場合は写真UPされるといいのですが
お知り合いの方の目に留まる可能性も無きにしも非ずですから。

私は冠婚葬祭で迷った折
アイテムを写真でとって親に意見聞きましたよ。
これで一人でも身近な方にOKもらえたら、大丈夫としてよいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございます。
昨日、美容室へ当日の髪型のセットの打合せの際ワンピースを持参した所色がよく無いと言われてしました。(私の地域はお通夜にグレーなどの色留袖を着る方が多い為、あまりイメージが良くないそうです。)購入したお店に相談した所、交換してもらえたので紺色のワンピースとベージュのボレロに変更しました。
色々ご丁寧にお教えくださったのにすみませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 11:14

本来のマナーは分かりませんが…


つい先日、従兄弟の結婚式がありました。
その時、従兄弟の2人は(女)グレーのワンピ着てましたよ。
1人はオーダーメードでギリギリ間に合ったと言ってました。
その他の結婚式・披露宴でもグレーやシルバーっぽい服を着た人を何人も見たことあります。
さっき私の結婚式の時の写真を見てみたんですが、やっぱりいましたよ。主人のおばちゃんとか、私の知り合いとかで。
なので私はグレーなどがタブーだと思ってもみなかったです。
もしかして地域によってマナーが違うって事があるんでしょうか!?
もし出来ればご両親に伺ってみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真まで見て下さってありがとうございます。両親に確認した所、グレーがお悔やみの色とは知らなかったそうですが気になるなら黒等で行くべきだと言われました。黒よりも明るい色の服で出席したいと思っているのでもう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 13:03

グレーってお悔やみの色だというのは初めて知りました。


マナーに関してとても詳しい方やそういう本を読んだことがある方は気にされるのかもしれませんが、、、
私はまわりにグレーのワンピースで参加される方がいても気になりませんし
私だったらそのまま着ていくと思います。
紺色のレースのボレロとよくお似合いになると思いますよ♪

白っぽくみえるというのも心配されていますが
白は花嫁さんの色だから?
だとしたら、真っ白でなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

紺色のボレロを羽織る事で印象を落ち着かせようと思ってるんですが、ワンピースが白っぽく見える事が気になってしまって。。
色の事ももう少し考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 12:55

ファッションとカラーのアドバイザーの書いた本を数冊読んでいますが


「グレー」はお悔やみの意味のある色であり
シルバーもそれに通じ
ですから会社帰りの仕事関係のパーティぐらいなら良いけれど
ハッキリとおめでたさを祝うような結婚式などにはタブーの色
と書いてありました。

お金もかかることですんで
いつも小物使いや何かしらで切り抜けられるようなアドバイスをしますけど
まあきっと表立って不評を買うほどではないと思うんですが
できたら違うものを用意されることをお勧めします。

性格にもよりますけど・・・
ちょっと派手だねーというお茶目な失敗と違い
「祝う場で相反する色を着てしまった」とか
マナーズレした失敗の場合は
結構自分があとあとまで気分いたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレーがお悔やみの色とは、初めて知りました!おめでたい席なのに、相反する色ではおかしいですよね。違う色の服も視野に入れてもう一度よく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!