アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほどずっとロングヘアにしていて、そろそろ飽きてきたのでばっさり切ってしまいたいのですが、来年の4月に結婚式なので、大胆に切ってしまっていいものか迷っています。

そこで、実際に花嫁さんの経験がある方や、ヘアアレンジをなさったことのある方にうかがいたいのですが、やはり髪は長いほうが、ウエディングドレスに合った髪型に作りやすいものでしょうか?

A 回答 (5件)

昨年結婚したものです。


まず、どのような髪型にしたいかと衣装店が決まっているのなら衣装店のメイク担当者に問い合わせるのが一番ですよ。
私の場合は、和装は洋髪だったのでシンプルに髪を上げて髪飾りのみ(でっかい造花のお花)。洋装もウェディングドレスは和装とは違った感じで髪を上げるのみで、カクテルドレスはクルクルした髪の付け毛を付けて、おろした感じにしました。
当時の髪の長さが肩よりちょっと下ぐらいだったのですが、私がしたい髪型で言えば髪をあげれればいいです。ということで、長さは特に関係ないですと言われました。逆に長すぎると支度が大変のようです。和装にしても、洋装にしても髪を上げた後にちょっとした付け毛をつけれるので、髪さえあげれれば大丈夫なはずですよ。
但し、カツラをされる場合はヘアメイクの最終打ち合わせからは絶対切らないで下さいと言われたりはします。髪の量でカツラがブカブカになってしまったりするようですよ。後は、ヘアメイクの最終打ち合わせからは前髪は切らないで下さいとも言われました。だから、切られるなら今のうちですし、肩よりちょっと長いぐらいに止めておけばOKだと思います。
しかし、念のために、ヘアアレンジが具体的に決まっているのなら、近いうちに担当の方に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、まだ具体的に衣装店が決まっていないので、相談ができません。髪型も特には決まっていなくて……それで余計に迷ってしまっています。
髪さえ上げれればOKということで、ちょっと切るほうに傾いてきました。

お礼日時:2006/08/31 11:25

はじめまして



結婚式前に髪を切ってヘアメイクさんに叱られて経験のあるものです。
洋装の時にはヘアピースや飾りでなんとでもなりますが
和装のカツラをかぶるには、しっかりと髪を上げなくてはいけないため
サイドの短さにとても苦労をさせてしまいました。

8ヵ月後ということならば、結婚式には6~8cmは伸びているであろうと
予想をした長さにカットするならいいと思いますよ。
できたらヘアメイクさんに相談して「この程度ならOK」と承諾をとれれば安心ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして、ご回答ありがとうございます。

他の方へのお礼にも書いたのですが、ヘアメイクさんが決まっていないので、相談できないのが心細いところです。
和装は、今のところする予定がないので、しっかり髪を上げることへの心配はないかな、と思います。

お礼日時:2006/08/31 11:29

こんにちは(^。

^)

御結婚おめでとうございます。
8ヶ月あるので髪切っても大丈夫でしょう。
というか切るなら今切った方がいいと思いますよ~
半年もすれば結構伸びますよね?

わたしはそのころ肩につくかつかないかくらいの長さだったので、そのままおろしても良かったし、エクステンションやウィッグを使ってアップにすることもできました。結局はエクステンションを使ってアップにしました。
これは御本人のお顔立ちや使いたいアクセサリーやドレスのデザインによって変わってきますので、イメージしてみてはどうでしょうか?

今、ミディアムくらいの長さに切ってしまっても半年たてばセミロングくらいの長さになります。

わたし個人的にはセミロングくらいの長さのほうがロングよりもアレンジしやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

確かに、まだ8ヶ月あるという見方もできますね。割と髪が伸びるのが速いほうなので、これからの伸びに期待するのもありかなぁと思えてきました。

お礼日時:2006/08/31 11:20

こんにちは。


私の場合は式の半年くらい前にロングだった髪を切ってしまったんです。結構バッサリと。それでメイクや髪型の打ち合わせの時に言われたのが「これだと(希望の髪形に)出来ないですので、これから絶対に切らないで伸ばしてくださいね」。
式と披露宴をあわせて3パターンの髪型にするので、切った時点ではむりがありましたが、半年もあれば伸びるものです。
もし切ってしまっても平気ですよ。ウイッグや髪飾りとか使って希望通りに出来てしまうものですから。ただ、自分の髪だけで完成させるのを希望であれば、あまり短く切らない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

最初、自分の髪だけでやろうと思い、ずっと伸ばしていたんです。が、色々あって結婚式が大幅に延びてしまい、その間ずっと髪を伸ばしていたため、手入れも大変になってきて、もう鬘や付け毛を使ってもいっかぁという気になってきてしまいました。

お礼日時:2006/08/31 11:17

質問に対する直接的な回答ではないのですが、長さもそうですが、どういう風に切るかというのもポイントになります。



私も結婚式前に美容院に行きました。セミロングでしたが、ヘアアレンジを考えてほとんど切らずに、髪のボリュームダウンをはかるべく大幅にすいてもらいました。

結婚式当日、ヘアメイクさんに長さは十分(肩下1-2cmでした)だが、すきすぎていて、ヘアアレンジが困難だといわれてしまいました。ウェディングドレスにベストな髪型を望まれるのでしたらある程度の長さはあった方がいろいろと選べると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、梳いてしまうのもタブーなんですね。それと、やはり長さはあったほうが選べるということで、切るの自体見送ったほうがいいかな……。

お礼日時:2006/08/31 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!